体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康や防災に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


口の中がすっきりする!『モンダミン・メディカルケア』(災害時やアウトドアにもおすすめです)

スポンサーリンク


朝昼の忙しい時や、出先など、どうしても歯磨きができないときのために、以前から洗口液(マウスウォッシュ)はよく使っていました。

これまで愛用していたのは「薬用 LISTERINE リステリン クールミント 1000mL [医薬部外品] 」で、行きつけの歯医者さんで売られていたのを購入していたのですが、最近ちょっと刺激が強すぎるような気がして、別のタイプを探すことに。

それで見つけたのが、今日ご紹介する「モンダミン・メディカルケア」です。

 

 

普通のモンダミンは、ずいぶん昔に一度使ったことがありますが、効きがいまいちだったような気がします。

店頭で見つけたこのタイプに魅かれたのは「メディカルケア」の商品タイトルと「歯肉炎を防ぐ」薬用成分の効能書きが、けっこう具体的で頼りになりそうだったこと。

私自身は歯肉炎ではないのですが、家族が歯ぐきの状態が悪いため、そのための洗口液を探していたのもありましたし、何より日本製なのが(アース製薬)心強かったので、購入することを決めました。

 

 

・歯垢がたまる⇒CPC(殺菌成分)

・炎症を引き起こす⇒GK2(抗炎症成分)

・出血しやすくなる⇒TXA(出血予防成分)

 

いい感じですね。

どの洗口液も成分はほぼ同じだと思うのですが、モンダミンというブランドと、こういう効能書きは何気にけっこうインパクトがあります。

 

 

使い方は簡単で、写真のキャップの中に「20」と目盛りが記してあるので(20ml)、そこまで洗口液を入れて、口に含んで20秒~30秒すすいで吐き出すだけ。

 

 

メーカーは歯磨き後や寝る前の使用をすすめていますが、もちろん朝昼晩の食事後に使っても良いですし、歯磨きができない出先などで使うのもありだと思います。

使用感はけっこう良くて、口の中はちゃんとすっきりします。

使用後もずっと「すっきり感」が続くので、「これはいいな~」とレビューする気になりました。

リステリンも同じ感覚はありましたが、刺激がとにかく強かったので、今回こちらに乗り換えて正解でしたね。

もちろんまったく刺激がないわけではありませんが、あまり気にならないレベルだと思います。

家族にもこれを使うように勧めて、洗面所に置いてます。

食後の歯磨き後や寝る前に使っているようですが、なかなか評判は良いですよ。 

 

洗口液は災害時やアウトドアにもおすすめ

 

洗口液はどのタイプにも関わらず、場所を選ばずに口の中を浄化できるので、出先ではかなり重宝してます。

阪神淡路大震災で自宅が全壊して、避難生活を余儀なくされたときは、こういう洗口液の存在を知らず、ふつうに歯を磨かずに過ごしていました。

当時は10代後半で若かったのもありますし、オーラルケアに関心がなかったので、そういう状態でもまったく気になりませんでした。

災害時で甘いものとかジュースを口にすることもなかったので、それも良かったのかもしれません。

でも、もしあのときに、こういう洗口液の存在を知っていて使っていれば、かなり便利だっただろうなと思いますね。

クチュクチュ口の中ですすぐだけで、歯磨きとまではいかなくても、かなりの程度が浄化できますから。

水が貴重な避難生活以外にも、アウトドアや出先での歯磨きができにくい環境では、この洗口液・マウスウォッシュは絶大な威力を発揮するのではないでしょうか。

ちなみに私は外出先で洗口液を使う時は、新しいミニボトルを購入するか、一度使いきったミニボトルに洗口液を入れ直して持って行くようにしています。

カバンに入れても邪魔にならないので、かなり便利ですよ。 

 

 おすすめ記事

リステリン・ナチュラルケアとシステマ・ハグキプラスを比較してみた【マウスウォッシュ比較レビュー】

防災グッズ「どこでもペンライト」使用レビュー

ベビーパウダーで足裏を清潔に保つ方法