読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康に関する情報を中心に、防災に関することもあわせて取り上げていきます。

スポンサーリンク


アラン・ドロン監修のセミオリエンタル・フレグランス『サムライ』レビュー!

身だしなみグッズ
スポンサーリンク

日常的につけてる香水のひとつ。

香りものは結構好きで、今までいろいろ試してきたのですが、結局落ち着いたのは、カルバン・クラインの「エターニティ」と「サムライ」です。

エターニティは色っぽい香りが好きで、10年前からずっと使用してます。

甘ったるくなくて、爽やかなんだけど、艶やかな香りがいい。

ユニセックスだから、男でも違和感なく使えるんですよ。

そして今日取り上げる「サムライ」は、もともと友人が身に着けてたのを匂って「おっ、いいなあ」と気に入っていて、いつか試してみたかったんです。

それで去年アマゾンで購入して、今も続けて使ってるという感じで。

以下が商品概要です(アマゾンから) 

 

親日家であるフランスの俳優、アラン・ドロンが日本の俳優三船敏郎をイメージして、日本の美しい精神を香りで表現して魅惑的な東洋を意識して誕生させたセミオリエンタルフレグランスです。

香調
セミオリエンタル

トップノート[ジャスミン・ローズ・へスペリデック]
トップノートはジャスミン,ローズのさわやかで清潔感ある香りによって若々しさを引き立てています。

ハートノート[レッドペッパー・タラゴン・シダー]
ハートノートはレッドペッパーがほんのりスパイシーな新鮮さを与えながらも、シダーによって心地よい安定した香りを静かに持続させます。

ベースノート[サンダルウッド・ベチバー・バニラ・ムスク]
ベースノートはサンダルウッドによる東洋的で落ち着いた香りと共に、バニラの甘み、ムスクのセクシーさがセミオリエンタル系の残り香として、ほんのりやさしく、甘く漂っていきます。

ボトル
ボトルは、優雅さ、力強さ、新鮮さ、上品さを追求して創作されています。シンメトリーで幾何学的にバランスのとれたこのデザインは、エレガンスの心を形に表現したものです。躍動感を生み出し、サムライのイメージのダイナミックさを与えるために、直線と曲線を対比させた面で構成されています。

デザイナーであるトゥエリー・レクール(THIERRY LECOULE)氏は、シンプルかつ流動的な形を得意とします。アートとボトル メーキングという彼の2つの感性によって、彫刻のようなモダンなボトルが出来あがりました。荒い打ち出しで、アラン・ドロンの名前が刻まれた銀色のキャップは美しく輝きを放ちます。 

 

made by アランドロン。

東洋の神秘をラグジュアリーなボトルに詰め込んでみました的な。

後で取り上げますが、ボトルの装飾はかなりいいです。

特にキャップに力がこもってます。

香りはずばり「甘い」!

セクシーというか、謎めいた香りが、なんともいえず「ふくよか」な気分にさせてくれます。

あまり柑橘系の香りが好きでないので、このサムライの甘い香りはいいですね。

 

 

使ってる途中なので、量が半分になってます。すいません^^;

つけるときは、手首と耳の後ろ辺りに少量をこすりつけて馴染ませます。

時間が経て経つほど肌の匂いとブレンドされて「俺の匂い!」に。

そう書くとなんだか男臭そうですが(苦笑)、もちろんそんなことはなくて、ジャスミン、ローズから白檀とバニラまで「クリーンかつセクシー」な幅広い香りを楽しめます。

ただ人によっては、鼻につく香りかもしれないので、好みの問題もあると思いますね。

レビューでは6時間ほど持続するということですが、自分の中ではそれ以上で、ほぼ一日、香りが続く感じはあります。

服などにつけると、匂いがしみつくので注意が必要ですね。

 

 

青い香水の色とリッチなボトルの形状が気に入っていて、部屋に置いてるとオブジェのようになっていい感じです。

写真は100ミリリットルのタイプですが、サブ使用用に50ミリリットルのテスタータイプも同時に買いました。

 

 

すでに使い終わった後なので、中身は空になってますが・・・

色も香りももちろん同じです。

テスター仕様なので、キャップの部分は段ボールの固い素材でできてます。

去年購入したタイプなので、今のテスタータイプが同じ形状かどうかは分かりませんが・・・・

大きさの比較はこちら。

 

 

ボトルはガラス製でかなりしっかりできてます。

100mlタイプはけっこう重さがあるので、泊りとかでカバンに入れていくのは、意外にかさ張るし、重みも出てくるかもしれません。(自分は外出先用に50ミリリットルを使ってました)

サムライ アクアマリン EDT 50ml

使用に適したシーンとしては、これもレビューで指摘されていますが、ビジネスよりも、デートなどの遊びに向いてると思いますね。

甘い香りですし、ムスク独特のワイルドな感じがありますから。

もう少しで今使っている分が切れるので、新しいサムライを買おうかなと思ってますが、アマゾンで調べてみると、新しいタイプが出てるようで「おおっ!」と。

アランドロン サムライ ブラックライト EDT SP 100m

女性用のタイプも出ているようなので、またまた試してみる楽しみが増えましたね。 

アランドロン サムライウーマンワンラブ 40ml オードトワレスプレー

いったいどんな甘さがあるんだろうと。

また近いうちに新たなレビューを書ければと思ってます。

楽天市場

 

関連記事

男の髭剃りと洗顔はこれで決まりだ!「ヒゲ剃りまで出来る俺の洗顔石鹸」

IZUMIのメンズシェーバーは手軽に使えて、持ち運び便利!(Cleancut IZF-140)

口の中がすっきりする!『モンダミン・メディカルケア』(災害時やアウトドアにもおすすめです)