読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康に関する情報を中心に、防災に関することもあわせて取り上げていきます。

スポンサーリンク


T字カミソリ「貝印 クロスフィット」の使用感レビューと手入れ方法

スポンサーリンク

前回取り上げたT字カミソリ「シック エクストリーム3」からおよそ3か月。

それまで順調にシックな生活を送ってきましたが、そんな幸せなカミソリ生活に新たな展開が舞い降りてきました。

昨日コンビニに行って、いつもの「シック」を買おうと日用品の棚の前に立った時、一つのポップ広告が目に入ったのです。

 

「売れてます!」

 

その真下にあったのは貝印のT字カミソリ。

しかも新製品ぽい雰囲気の包装でした。

「貝印か・・」

つぶやきながら、しげしげと放送を眺めます。

貝印とはコンビニの使い捨てT字カミソリ界でもそれなりに名の通ったメーカーで、仕事で外先で泊まりになったときなど、何度かお世話になったことがある、いわばお馴染みのカミソリ屋さん。

もっぱらメインはシックを愛用してるけど、この貝印の新製品はちょっと心惹かれるな・・それにPOPが気になる。

コンビニ側が「売れてます!」と書くだけに、この店舗で一番の売り上げを誇ってるのだろう。いわば、この街一番のT字カミソリ・・・

「買おう」

決めました。

グワシッと袋をつかみ、レジまで持って行ったのです。

そしてこれが貝印の新たな伝説の始まりとなるのでした・・・・

 

クロスフイット無双なり!

 

まずは商品写真をご覧いただきましょう。

 

 

緑を基調にしたナチュラルな色彩。

最初に目についたのが「2週間ごとの交換をおすすめします」で、コスパの高さも期待できそうなことこの上なし。

 

 

なにより交換の仕方が他のT字カミソリと違って、ちょっと面白そうなのもポイントですね。なにやらラケットの網を交換するような感じです。

 

 

では一式をご覧いただきましょう。

 

 

ホルダーの先の穴の開いた部分に替刃をはめ込む方式のよう。

具体的にはどうするのか?

まずはホルダーからご覧あれ。

 

 

次に替刃。

 

 

先の突起部分をホルダーの穴にはめこむようです。

ちなみに替刃は5枚刃。

普段使いのシックが3枚刃なことを考えれば、それ以上の深剃りが期待できます。

 

 

では組み立て方を順番にご覧あれ。

 

①まずは近づけていって

 

②はめ込みます

 

③ウィ~ンと持ち上げていき

 

④完成

 

では次のターンでレビューをご紹介しましょう。

 

クロスフィットの使用感

 

まずは良い点と悪い点をそれぞれ箇条書きでまとめてみました。 

 

<良い点>
・肌に優しい
・カミソリ負けしなかった
・剃り心地も良い
・剃り具合もまずまず  

 

<悪い点>
ホルダーのサイズが大きいので、鼻の穴のすぐ手前の細かいヒゲが剃りにくい 

 

使い捨てT字カミソリとしては、かなりの良い出来栄えという印象を受けました。
貝印はシェイバーの会社として有名ですが、正直、今までコンビニで売っていた使い捨ての貝印シェイバーは剃り残しが多く満足できなかったのです。
しかしこの新作は、そこが改善されてすごく良い。
何より肌に優しいのが素晴らしい。
柄の部分が大ぶりのために、細かい場所の剃りはなかなか難しいですが、その分、従来使っていたシックと併用して使うようにしていますね。
剃り味の良さは、ステンレスをチタニウムでコーティングしているのが効いてるのでしょうか?
願わくば、替刃のみの販売も行ってほしいですが、まあ使い捨てシェイバーなのでそこまで望むのは酷かもしれません。

というか、アマゾンで見たら普通にクロスフィットシリーズが販売されてましたから(替刃のみも可)、次回からはアマゾン購入することにします。

 

T字カミソリの手入れ方法

 

前回のシック記事で触れたので、今回もそこから転載しておきましょう。 

 

・髭剃り時には、髭と一緒に皮膚や皮脂も取り除いてるので、まずはお湯か水でささっと汚れを取る
・刃部分に水分を残さないために、ティシュやタオルで刃をしっかり拭う(サビや酸化を防ぐため)
・シェービング用オイルで時々刃を拭う。(オリーブオイルでもよい)

・乾燥した場所で保存しておく(乾燥材入りの収納ボックスでも良い) 

 

普段からのケアが大事なのはなんでも同じです。

特に全然お金持ちでない、自分のような一般人には日常品のコスパの高さこそ命!ですから^^

できるだけ長く使って、毎日を気持ちよく過ごしていきたいものですね。

 

 おススメ記事

香水の定番!アラン・ドロンの「サムライ」レビュー!

男の髭剃りと洗顔はこれで決まりだ!「ヒゲ剃りまで出来る俺の洗顔石鹸」

IZUMIのメンズシェーバーは手軽に使えて、持ち運び便利!(Cleancut IZF-140)

T字カミソリ「シック・エクストリーム3」の使用感と手入れ法