体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康や防災に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


NHKガッテンでNASAが教えたアンチエイジングの秘訣!

スポンサーリンク


 

今日のガッテン!はNASA直伝「老化スイッチ」の新たな発見についてです。

www9.nhk.or.jp

宇宙飛行士が地球に帰還後、体が極端にまで弱っているのを見たことがあるでしょうか?

周りのスタッフに抱えられてカメラに映ってるあのシーンですね。

 

 

なぜこんな状態になっているかというと、無重力空間の中で一定期間過ごしてきたために筋力が低下した、というのがまず挙げられます。

しかしNASAはそのような事態を想定して、必ず宇宙飛行士には一日3時間以上の運動を課しているのです。

それにも関わらず、帰還した飛行士が足腰を抱えられてインタビューに臨む姿を見ていると、「え?ちゃんとトレーニングしていたんでしょう?」と疑問に思ってしまいますが・・・

ではなぜそこまで筋力が低下したのか?

その謎は「耳」にあったのです。

 

老化が進んでしまう理由

 

宇宙空間では地上の10倍以上のスピードで老化が進むといわれます。

衰える機能は体全体に及んでいて、

筋力低下、 骨密度低下、 免疫力低下、 循環機能低下、代謝の異常

などなど、まさに老化そのものといった感じです。

NASAはこの体機能の低下について長年研究を続け、ついにその核心部分に迫るに至ったのでした。

その核心とは?

耳石

です。

 

http://www.memai-pro.com

 

耳石とは内耳の奥にあって、体の平衡を司るための働きをする器官です。

いわば重力を感知する器官ですが、同時に筋肉や自律神経、目ともつながっているという、非常に重要な器官でもあります。

この耳石が動くことで筋肉に信号が送られ、そこで初めて筋肉が動く状態になるのので、逆に言うと、宇宙空間では無重力状態のためにこの耳石が動かず、そのため筋肉に信号が送られなくなって、いくら運動をしても筋肉が使われないということになってしまうのです。

 

座りすぎは宇宙空間と同じ状態

 

ガッテンでは、地上で宇宙空間と同じ状態で耳石が動かなくなる場所を、東京の某所と指定しました。

それは2か所。

風呂屋さんの番台と雀荘です。

 

 

 

なぜこの二つなのか?

さすがにゲスト陣も「???」な顔をしてました。

私も同様です。

しかしその謎はあっさりと志の輔師匠によって明かされることとなったのです。

 

その2か所は「耳石が動かない」場所だから

 

耳石が動かないと老化が進むのは、先に説明されましたが、宇宙空間と同じく、番台と雀荘も一度座るとなかなか動かない場所であったということなのです。

耳石が動く⇒体の機能が活発化する、筋肉も動く

これが肝です。

耳石こそ全ての源

耳石こそ生命の根幹

耳石を動かしてえ!

そんな号令一下、次のターンでは、いよいよ具体的な耳石の動かし方をお伝えしましょう。

 

こうやって耳石を動かそう!

 

内耳の奥にある器官を動かなんて、専門の機械や医師の指導の元じゃないと、難しいんじゃないか?と思ってしまいがちですが、ノンノン!

実はこれがすごく簡単なのです。

簡単すぎて逆に奥の深さを感じてしまうくらい、スーパーイージーな方法なんです。

それではご披露しましょう。

NASA直伝の超耳石ムービングメソッドというやつを!

せえ~の~

 

スタンドアップ!! 

 

 

スタンドアップ!! 

 

 

スタンドアップ!! 

 

 

スタンドアップにゃん!! 

 

お分かりいただけましたか?

スタンドアップ⇒「立ち上がること」なんですね。

無理な運動をする必要はまったくなし。

ただただ立ち上がるだけでOK!なんです。

NASAによれば、一時間座り続けると22分寿命が縮むといわれています。

これを防ぐには、とにかく30分に一回「立ち上がる」ことが大事だといいます。

座ってる状態から立ち上がる。

ただただ「すっ」と立って、そのまま座る姿勢に戻るだけ。

このときに30分間、立ち続ける必要はまったくありません。

なぜ立つだけで良いかというと、人間は立ち上がる時にはいったん体が前に出てから、体が上に上がるからです。

そのときに生じる頭のブレで耳石が動き、動かない状態から解放される、というわけなんですね。

何度でも繰り返しましょう。

30分座り続けたら、一回立ち上がろう

これで決まりです。

これで決めちゃいましょう。

ユー、これで決めちゃいなよ!

赤ちゃんも無意識に体を動して耳石を動かそうとするくらいだから、大人の私たちもきっと大丈夫だぜ!

 

 

ということで、みなさん、しっかり立ち上がって耳石を動かして、アンチエイジングなボディを目指しましょう^^

 

おススメ記事  

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp