体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康や防災に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


肝機能改善に効果があるといわれる「ウコン」サプリメントを試してみた

スポンサーリンク


 

ウコン、それは二日酔いの妙薬として琉球より古くから伝わる幻の根茎・・

というのは、少々大げさな表現ですが、ウコンが体に良いというのは、巷でよく言われてますね。

別名ターメリックといわれるウコンには秋ウコンと春ウコンの2種類があって、それぞれに特徴が異なるようです。 

 

・沖縄では昔から、クルクミンを多く含む秋ウコンは肝臓の妙薬とされ、弱った肝臓の働きを回復させる生薬として珍重されている 

・ウコンの成分は染料・着色料としても用いられ、代表的なところではカレー粉を黄色く見せている成分であるクルクミン(=ターメリック)をはじめとしてクルクメン、シネオール、アズレンあるいはカンファーなど多くの成分が含まれていることが分かっている

・肝機能強化(クルクミン)、抗がん作用の活性、尿道結石・動脈硬化に有効(α-クルクメン)、利胆作用、健胃・殺菌・防腐効果(シネオール)、炎症や潰瘍を治す作用(アズレン)、強心作用(カンファー)などに有効と考えられています。 その中でも特にクルクミンは代表的な有効成分と考えられている 

(引用元:ウコンについて

 

なるほどと。

やはり肝臓の強化に効果があったんだなと。

ほかにも抗がん作用とか、尿道結石など、予想もしていない健康効果があることを知って、ますますウコンへの関心が高まってきたのでした。

 

ウコンサプリメントとの出会い

 

もちろん、こんな知識を事前に知っていたから、「俺もクルクミンで肝機能を強化するんだー!」と喜び勇んで、ウコン・サプリメントを買ったわけではありません。

たまたま家で休んでいるときに電話がかかってきて、「ウコンいかがですか?」というウコン営業をかけられたので「そうですか、それなら一つ頼みます」とお願いしたのが始まりだったというわけで。

いつもならこの手のセールスは速攻で断るのですが、この時に限ってはいたって素直に注文を快諾したのでした。

なぜだかは分かりません。

お試しセットということで、料金が通常より安かったのもあるでしょう。(1050円)

前日の慣れない深酒による二日酔いが、このときの私の精神状態に深い影響を与えていたのもあるでしょう。

しじみよ・・・ウコンよ・・我の肝臓に息吹を!

そんな感じでですね、しばらくして、郵便屋さんから小包を受け取って、箱を開けたのがこちらです。

 

 

「健寿ウコン」という名前のサプリメントです。

沖縄県産のウコンというから、まさに琉球王朝伝統の産地ですね。

配合成分も「秋ウコン」「春ウコン」「紫ウコン」「白ウコン」と、あらゆるウコンが勢ぞろいです。

袋を振ってみると、中でジャラジャラと乾いて軽い音が響きます。

いったいどんなサプリが混じってるんだろう・・

まだ見ぬ未知への期待と明日への希望に胸を膨らませながら、ついに開封の儀にいたったのでした。

 

ウコンサプリメント実食!

 

袋の中身です。

 

 

軽く漢方薬系の匂いがぷーんとします。

ウコンの香りは今回が初めてなので、これがウコン!という確証はありません。

ただ体に良さそうな匂いは十分に感じ取れます。

ということで、中身を取り出しましょう。

 

 

意外に小粒です。

もっと大粒のカプセルタイプを想像してたので、ちょっと拍子抜けでした。

 

 


口に含んだときの味は、ほとんどありません。

ただしばらく口の中で転がしていると、 少しずつ溶けてくる感覚はあります。
最初はちょっと苦味があるかな?という程度ですが、やがて 滲み出してくる怒涛のビターテイストが口の中をドドッと洗い流す瞬間!

「むおっ!」

完全に生薬という感じです。

徐々に苦味が増していく・・

「うおっ!」

こっ、これは体にいいかもしれないな・・と思わせる渋みとか苦味。

確かに肝臓に良さそうです。

というか、胆汁も苦いというから、このウコンはそのまま胆汁の代わりになるんじゃないか?(完全に錯覚ですが)

基本的にサプリメントは飲むものなので、口の中で転がす必要はありませんが、味を詳しくチェックするために、しばらく舐めていました。

苦味はまさに漢方薬系の生薬という感じで、まさに「良薬は口に苦し」を地でいく風味。

しかし普通にささっと水やお湯で飲む場合には、無味のままであっさり飲み込めます。(匂いはすごく強いですが・・)

サイズも小さいから、喉につかえる心配は無し。

まずまずの感じですね。

こんな感じで、ひとまずはウコン・サプリメントの実食はいったん終わりを告げました。

 

まとめ

 

ウコンには肝機能の強化以外にも、炎症や潰瘍を回復させる効果もあるといわれる一方、副作用も言及されていて「大量摂取による肝臓の脂肪変性が示される」ウコンについて「特に肝障害患者においては、サプリメントとして市販されている通常量で重篤な状態に陥った例が少なからず報告されている」ウコン - Wikipedia)などがあるようです。

幸い私は肝臓機能はいたって正常なので(健康診断で判明しました)、このサプリメントを飲んでも、特に重篤な状態になることはなさそうです。

ほかにもウコンの大量摂取や酒との併用で死亡にいたるケースがネット上の情報で多くみられますが、そのあたりの真偽のほどは分かりません。

ただ飲んで1週間になりますが、特に体調の悪い変化は感じないですね。

もともと普段からそれほど飲酒はしないほうなので、自分には副作用の影響がないだけなのかもしれませんが・・・

もしこれで健康維持になるのなら、健康食品としての定期購入も悪くないかなと思います。

とりあえず、この一袋分がなくなるまで続けてみるとしましょう。

 

おすすめ記事

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp