
体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康に関する情報を中心に、防災に関することもあわせて取り上げていきます。

スポンサーリンク


亜鉛・マカの効能・効果と味覚糖グミサプリの味わい!

食品・飲料
スポンサーリンク

手軽でお菓子感覚で食べられる栄養グミサプリメントの紹介です。

コンビニの菓子のコーナーに並べられていたので、最初に商品を見たときは「ずいぶん手軽な栄養サプリメントもあったもんだな~」と軽く驚いてしまいました。

 

 

サプリメントといえば、錠剤タイプがすぐに頭に思い浮かぶのですが、グミというのはなかなか珍しい。

摂取できる栄養タイプもさまざまなものが用意されていて、価格も300~600円前後とお得な感じなので、迷わず即買いしました。

今回買ったのは、人体でも不足しがちだと言われている「亜鉛」です。

正式には「亜鉛&マカ」なのですが、「マカ」というのが、どういう栄養素を意味しているのか未知なために少し躊躇したにも関わらず、「亜鉛なら昔から知ってるぜ~!」という自惚れもあって、迷うことなく亜鉛買いを決行し自宅で実食といたったわけです。

 

まずは亜鉛の説明から

 

亜鉛というのは、金属元素のひとつで、遺伝子の発現や、たんぱく質の合成など、細胞の成長と分化に中心的な役割をはたしているといいます。

亜鉛 - Wikipedia

グミサプリのパッケージには、亜鉛は味覚を正常に保つ皮膚や粘膜の健康維持を助けるたんぱく質や拡散の代謝に関与する、など、が列記されていますね。

ここまで見てみると、亜鉛というのはかなり優れた栄養素であるのが分かりますね。

 一方のマカですが、こちらはまったく未知の栄養素です。

ウィキペディアによると

 

・南米ペルーに植生するアブラナ科の多年生植物
・根は薬用ハーブとして使われる
必須栄養素を多く含む
・更年期障害やストレスからくる若年性更年期障害に対し行われるホルモン補充療法のひとつとして、その効果が期待されている
・マウスの遊泳運動実験の結果、マカ抽出物には持久力向上・抗疲労作用を有することが示唆された

・マウスに高脂肪食とマカ抽出物を並行して与えたところ、マカ抽出物には抗肥満作用を有することが示唆された

マカ - Wikipedia

  

とあり、ここから読み取れるのは、マカには栄養素がたっぷり含まれていて、更年期障害にも効果があって、疲労や持久力を向上させてくれる上に、メタボにも効く!ということがいえますね。

まさに夢の栄養素。

亜鉛と併せて食べれば向かうところ敵なしの地上最強な栄養コンビの誕生です!

なんだか書いてるうちに元気が出てきたぞ!

ということで、次のターンで実食といこうではありませんか!

 

亜鉛&マカを実食!

 

 

「活力みなぎる毎日を送りたい方に」と書かれていて、なんだかさらに元気が湧いてきました。

 

 

右の欄に先ほど触れた亜鉛の説明がありますね。

配合成分も多種に渡っていて、なかでもコラーゲンが含まれているとは驚きです。

さらに今回の主役である亜鉛とマカは、それぞれ「グルコン酸亜鉛」「黒マカエキス末」がその正式名称として名を連ねておられるよう。(おお)

では開封といきましょうか。

 

 

中の暗がりにはグミらしき姿が!

しかもプーンと香ってくるのはコカ・コーラの香りではないですか!

「えっ?マカって、コーラのことだったの?」

驚いて再びパッケージを見ると、下の方に小さく「コーラ」と表示されているのを発見。(商品の全体写真で確認できます)

配合成分にはコーラの名前はないのですが、たぶん「香料」の一言でかたずけられているのでしょう。(ああなんてかわいそうなコーラくん!)

ではそろそろ実物を拝見に入れましょう。

 

 

コーラ色のグミです。

サイコロサイズの、ちょっぴり台形デザイン。

 

 

 

手触りは表面が少し固めな感じですかね。

でも押すと弾力性があって、まさにグミ。

中身はどんなのだ?と思い、割って見ますと・・

 

 

中もしっかりコーラ色です。

外側よりも柔らかめな感じでしょうか。

そのまま食べてみますと、これがですね・・

 

コーラ味

 

そのもの。

というか、普通にコーラ味のグミです。

普通のお菓子のグミと違うのは、かなり弾力性があって、噛み始めはまるでゴムのような歯触りがあるということでしょうか。

しかし味は最初から最後まで見事なまでに「コカ・コーラ」を貫徹していました。

「この中に亜鉛とマカという歴戦の栄養勇者が含まれているというのか・・」

指に残ったグミの破片を眺めながら、まじまじとそのコーラグミを見つめる自分。

しかし味覚糖がウソを言うはずもなく、そこにはまぎれもなく亜鉛とマカが容赦なく注入されていることでしょう。

そして一日2粒、10日分を食べきれば、名実ともにヘルシーな成人中年男性に早変わり!

となれば本当にいいのですが。

いや、たぶんすぐには無理でしょう。

でもあと5袋くらい食べれば、ちょっとは近づけるかも・・・

 

最後に

 

こんな感じで実食レビューを終えましたが、如何だったでしょうか?

味覚糖さんが製造されているだけに、味の方のクオリティは間違いなく美味しめのグミ菓子です。

配合されている栄養素が実際に自分の体にどのような変化をもたらすのかは、これからじっくり時間をかけて食べてみないと何ともいえませんが、少なくとも食べた後は健康的な気分になれたのは確実です。

あと一つ注意しなければいけないことがあって、パッケージの右上部に「こども注意」と表示されていまして。

 

 

亜鉛摂取には中毒を含む場合があるようですし、副作用の危険性もあるので、抵抗のない子供さんには注意してくださいということなのでしょう。

もちろん大人にも当てはまることなので、気を付けないといけませんが。

パッケージに表示されている「一日2粒」を守って、健康で活力みなぎる毎日を送りましょう^^

楽天市場

 

関連記事

味覚糖グミサプリ「ヒアルロン酸」でヒアルロン酸とコラーゲンを摂取!

手軽に鉄分不足を補おう!味覚糖グミサプリ「鉄&葉酸」

ウコンの健康効果とウコン・サプリメントの実食レビュー