読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康に関する情報を中心に、防災に関することもあわせて取り上げていきます。

スポンサーリンク


レイア姫役のキャリー・フィッシャーさんが心臓発作に(死去)・・・一般の人が受講できる心肺蘇生法・救急法

心疾患系
スポンサーリンク

 

スターウォーズのレイア姫で有名なキャリー・フィッシャーさんが心臓発作で病院に搬送されました。 

www.afpbb.com

 

人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ(Star Wars)」でレイア姫(Princess Leia)を演じた米女優のキャリー・フィッシャー(Carrie Fisher)さん(60)が23日、旅客機で移動中に心臓発作を起こした。

芸能情報サイト「TMZ」によると、フィッシャーさんは英ロンドン(London)から米ロサンゼルス(Los Angeles)に向かっていた機内で着陸の15分ほど前に心臓発作を起こし、乗り合わせていた救急隊員によって心肺停止の蘇生救急措置を受けた。

(同ニュースより) 

 
心臓発作は別名「急性心筋梗塞」と呼ばれ、治療が遅れれば死に至る危険性のある症状です。
フィッシャーさんがどのような状態で発作に陥ったのか、ニュース記事では詳しいことは分かりませんが、60歳と高齢なことと、冬の寒い時期であることも関係があるのでは?と思います。

 

心臓発作とは?

 

 

心臓発作の症状は、突然痛みが起こり、動悸、息切れ、冷や汗、目まいを伴うものを指します。
発作が起こると即座に治療を受ける必要がありますが、それは発作直後に不整脈を生じ、心停止や呼吸停止を引き起こしてしまうためです。
不整脈とは心拍数が不安定になるために起こす症状で、これを防ぐには電気ショックが最も効果的だと言われています。
そのため救急車や病院で治療を受ける必要がありますが、最近ではAED(自動体外式除細動器)が街中でも普及し始めているため、救急車が来るまでに電気ショックを行い、可能であれば心肺蘇生法を施すことで、一般の人でも蘇生が可能でしょう。

そのための講習も関係機関で実施されていますので、いざという時の救助のためにも、ぜひとも参加したいところです。(詳しくは記事の最後で)

 

心筋梗塞と狭心症


心臓発作を細別化すると、狭心症心筋梗塞に分かれます。

狭心症は心筋梗塞の前段階ともいえる症状で、血流の悪化によって冠動脈の中が狭くなったり、痙攣をおこしたりする症状を指し、心筋梗塞はそこからさらに悪化した状態で、冠動脈の流れが止まってしまい、心臓の組織が壊死するレベルにまで至ってしまうのです。

心筋梗塞と狭心症は共に動脈硬化が要因となっていると考えられます。
動脈硬化は、加齢、生活習慣の悪化から血管が弱っていき、心臓に通じる冠動脈の流れが悪くなって、心臓に必要な酸素や栄養が届かなくなる症状を指します。
こうした狭心症や心筋梗塞を引き起こす主犯である動脈硬化を予防するためには、 

 

・食事の制限
・禁煙、節酒、睡眠などの生活習慣の改善
・定期的な運動
・ストレスを減らす

 

 ことが大切だといわれています。(以下リンクで詳しく述べています) 

juntarouletter.hateblo.jp

最近のフィッシャーさんはテレビや映画等でお体を拝見する限りは、少し太り気味であるように見えました。
さらに加齢による血管の弱りや、芸能生活によるストレスなどが重なっていたとしたら、今回の心臓発作はそうしたことが原因になるのかもしれません。
ニュース記事では飛行機が空港に着陸後に病院に搬送され、一命はとりめたと書いていますが、いまだ容体は安定していないということで本当に心配です。
スターウォーズは私の最も好きな映画シリーズの一つであり、フィッシャーさんが演じたレイア姫は最初に公開された旧3部作と、昨年公開された「フォースの覚醒」でも出演していて、すごく愛着のあるキャラクターでもありました。 

yougaku-youga.hateblo.jp

このまま容体が安定しなければ、かなり厳しい結果になってしまうかもしれません。
最新シリーズの残り2部作でも元気な姿で出演してほしいと思うのですが・・・

 

追記:キャリー・フィッシャーさん死去

12月27日にフィッシャーさんが亡くなられました。

www.cnn.co.jp

23日に心臓発作を発症し、そのまま病院に運ばれて治療を受けていましたが、残念ながら27日午前に死去されました。

60歳という若さでありながら、非常に残念なことです。

容体が悪化する直近でもテレビ番組の撮影を行っていたということで、まだまだこれからという時だったのですが・・・

「スターウォーズ」で共演したハリソン・フォードさんやマーク・ハミルさん、監督のジョージ・ルーカスさんもそれぞれ追悼談話をだされており、その死の衝撃は大きなものだったといえます。

心からのご冥福をお祈りいたします。 

 

心肺蘇生法を受講する方法

 

もし身近な人や、今回のように周りで心臓発作にかかった人がいた場合、いざというときの救助法を身に着けていれば、その後の展開がずいぶん違ったものになると思います。

そうした技術を提供する環境として、一般の人でも心臓発作で倒れた人を蘇生する方法を学べる講座があります。
公共のものでは、日本赤十字社が行っているものと、各地方自治体(消防署)が行っているものの2種類があって、一般的な応急手当(心肺蘇生法を含む)の場合は無料~2000円程度の受講料で参加できますので、興味のある方はぜひ一度受講されることをお勧めします。
私も3年前ほど前になりますが、地元の消防署で市民救命士コースの普通救命コースを受講した経験があり、大変有意義な内容だったことを覚えています。
AED(自動体外式除細動器)の使い方もそこで教えて頂いたので、もし必要な時には使えると思うのですが・・・(実はもうだいぶん忘れてしまってますので、また再度受講し直さないといけないな、と思っています)
日本赤十字社が主催する救急法の講座の各支部への問い合わせ先はこちらです。

講習リンク先一覧|全国施設案内|日本赤十字社

自治体の消防署が主催する救急法は、お住いの地域の消防署もしくは自治体にお問合せください。(以下に東京消防庁の救命講習のリンクを貼っておきますので、参考にご覧ください)

東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救命講習のご案内>

 

参考サイト:

[92] 心筋梗塞が起こったら | 心臓 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

 

関連記事

歯周病菌が引き起こす関節リウマチとは?

NHKガッテンの緑茶で口内フローラのバランスを整えよう!

驚きの研究結果!30代糖尿病男性の心疾患リスクは18倍!