体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康や防災に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


美味しく手軽に鉄分を補える!味覚糖グミサプリ「鉄&葉酸」

スポンサーリンク


味覚糖のグミサプリシリーズ第二弾。

前回は「亜鉛・マカ」でした。

juntarouletter.hateblo.jp

今回は「鉄」「葉酸」です。

鉄とは「赤血球を作るのに必要な栄養素」、葉酸は「赤血球の細胞の形成を助ける栄養素」。

赤血球は血中で酸素を運ぶ役割を担っており、これが不足すると、体が酸素不足になり、頭痛がしたり、体が疲れやすくなる、動悸・息切れを起こしやすくなります。

鉄、葉酸のどちらの成分も赤血球の形成に必要な栄養素なので、普段からしっかりと摂取したいもの。

今日はそんな赤血球ライフの一助となるべく、味覚糖が世に送り出した栄養機能食品グミサプリをご紹介します。

 

実食レビュー

 

 

原材料名を見ると、鉄分に当たるのが「アサイ―パルプ」「ピロリン酸第二鉄」で、一方の葉酸は、ズバリ「葉酸」でそのまま配合されているよう。

特に前者のアサイ―は非常に栄養価の高い南米原産のヤシ科植物で、ポリフェノール、鉄分、食物繊維、カルシウムなど豊富な栄養素が含まれています。

アサイー

 

 

開封すると、配合されているグレープの心地よい香りが鼻をつきます。

 

 

弾力性があって、噛み応えがありそうですね。

 

 

割って中身を確かめて見ると・・

 

 

外側よりも柔らかめのグミ。

 

 

嚙み心地は前回の「亜鉛&マカ」と同様でガムのような歯ごたえですね。

口の中で嚙むたびにグレープやアサイーが混じったような、ジューシーな風味が広がります。

配合成分にはコラーゲンも含まれていることから、骨の形成や、女性に嬉しい美肌の効果が見込めるかもしれません。(コラーゲンの機能性は十分に証明されていないようです)

 

まとめ

鉄分、葉酸ともに、赤血球の形成に必要な栄養素ですが、特に葉酸は女性にとって、妊娠時における胎児へのリスク(神経管の発育不全)を減らすことのできる栄養素でもあり、鉄分以上に必要不可欠なもの。

ただ普段の食生活をバランスよく摂っていれば、必要な栄養素は十分に摂取できますので、やはり規則正しい食事が最も大切ですね。

もちろん偏った食生活が続いたり、様々な要因で栄養素の摂取が不足した場合には、サプリメントは体調の維持に大きな役割を果たすと思いますので、普段の生活の中で賢く利用していきたいものです。

そういう意味では、このグミサプリはお菓子気分で美味しく必要栄養素を摂取できるため、すごく便利だと思いますし、嚙んでいるだけでもストレスが発散しますので、ガム代わりに食べるという楽しみも心地よいものです。

他にも様々な種類がありますので、またぜひ色々と試していければと思います。

 

 参考サイト:

コラーゲンの安全性と機能性

栄養成分百科 | グリコ

アサイー - Wikipedia

 

おすすめ記事

乳製品と薬の飲み合わせに注意!

味覚糖グミサプリ「ヒアルロン酸」でヒアルロン酸とコラーゲンを摂取!

ウコンの健康効果とウコン・サプリメントの実食レビュー