
体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康に関する情報を中心に、防災に関することもあわせて取り上げていきます。

スポンサーリンク


ガッテン!で知った「ピーナッツ」がもたらす素晴らしき健康パワーと料理法の数々!

スポンサーリンク

今日のNHKガッテン!はピーナッツ特集です。

www9.nhk.or.jp 

ピーナッツといえば、ポリポリ齧りだすとやめられない止まらない「おやつ」「おつまみ」の代表的な食材。

そんな日常のおやつの王様ピーナッツには、知られざる素晴らしいパワーがあったということを今日のガッテンで初めて知りました。

そのパワーとはいったい何なのか?

ではその秘密に迫ってまいりましょう。

 

ピーナッツ出生の秘密と健康パワー

 

 

番組では冒頭でハーバード大学付属病院のウォルター・ウィレット医師らが、30年かけて12万人の人にピーナッツを食べてもらって得たデータを基にした、ピーナッツの人体への効果を明らかにしていました。

それによれば、ピーナッツを食べることで、 

・腎臓病
心臓病
・糖尿病

のリスクが減るということ。

すなわち、

血管を作り、血管を強くする効果

があることが判明したのです。

 


同付属病院でも、健康メニューの作成にピーナッツが使われていて、その様子を番組で映していましたが、出来あがりのピーナッツ料理はなかなか美味しそうで、見るだけで良い香りが漂ってきそうでした。

そんなピーナッツはどうやって出来るのか?

実はそのユニークな生態に、健康パワーの秘密があったというのです。

ピーナッツが生まれるのは土の中

子房丙と呼ばれる茎のような部分が土の中に伸びていき、地中で結実してピーナッツが誕生します。

 

 

地中では土に含まれるミネラル成分がピーナッツの種の中にある「でんぷん」を油に替えていき、その結果、ピーナッツ独特の油「ピーナッツオイル」が誕生するのです。

ピーナッツの最大の特徴は、その実の半分が油で構成されていることで、ピーナッツオイルはまさに土によって育まれた大自然の油というわけなのですね。

 

 

そんな由来のためか、ピーナッツ油には悪玉コレステロールを減らす効果があります。

これはオレイン酸という脂肪酸の一種による効果といわれ、他にもパルミチン酸リノール酸リノレン酸などの脂肪酸が含まれているためか、それらがバランスよく配合されていて、これがピーナッツパワーの源泉の一つとなっているようです。

こうした人体への効果以外にも、車の燃料としてもかつて使われていたほど(ディーゼルエンジンに使用されたそうです)、その汎用度は広かったとか!

これはピーナッツオイルが燃えやすい性質を持っているからだそうですが、それにしても車まで動かしてしまうピーナッツパワーには、出生からその実力まで本当に驚きの連続でしかありません。 

 

ピーナッツの効果的な食べ方を紹介! 

 

 

ピーナッツ研究を行ったハーバート大学付属病院によると、ピーナッツは
1日1オンス

食べると良いとのこと。

「1オンスって、なんぼやねん?」と笑福亭笑瓶さんがすかさず突っ込んでましたが(笑)、これは日本語に置き換えると、
1日20粒

となるようです。

20粒といえば、小皿にちょこっと載せたくらいの量で、本当にすぐに食べきってしまう数ですが、実はこれが結構なカロリーがあって、
150キロカロリー

もあるのだとか。

これはご飯にすると、一杯半くらいの熱量になるようですね。

冒頭に出てきたウォルター氏によれば「ピーナッツといえども食べすぎるとカロリー過多にになるので、肉や炭水化物に置き換えて食べるとよい」とのことで、これはつまり、一日20粒の量をいかに上手に料理に混ぜるかがポイントになるでしょう。

そんな素晴らしき食材であるピーナッツを美味しく、そしてヘルシーに食べる方法を、番組で紹介されていたピーナッツ料理のレシピと調理法に準じながら、以下にまとめていきたいと思います。 

 

ピーナッツ炒め(ビールのおつまみ用)

レシピ

・市販のピーナッツ

調理法

①ピーナッツをフライパンで炒める(中火で3分)

②完成

*炒ったほうが脂が出てくるので美味しい

*3分ほど冷ますと、食感と甘味がアップ!  

 

ピーナッツペースト

レシピ

・市販のピーナッツ

調理法

①ピーナッツをフードプロセッサーにかける(フードプロセッサーが無い場合は、すり鉢ですり潰してもOK)

②完成  

 

ピーナッツ和風料理「らっか汁」

レシピ

・ピーナッツペースト:40g
・水:400ml
・味噌:30g
・お好みの具材

調理法

①鍋に入れたお湯にピーナッツペーストを入れる(ダシの代わり)

②そのほかの材料を入れて混ぜる

③完成  

 

ピーナッツ坦々うどん

レシピ

・ピーナッツペースト:50g
・豆乳(あたためたもの):100ml
・醤油:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・ラー油:適量

・うどん:2玉
・ネギ(斜めスライス):80g

調理法

①ピーナッツペースト、豆乳、醤油、砂糖、ラー油をよく混ぜる

②沸騰した湯にうどんの玉とネギを入れてゆで、最初に作った①をかける

③完成 

 

まとめ

  

ピーナッツの健康パワーと料理の数々、如何でしたでしょうか?

個人的には最後の坦々うどんが非常に美味しそうで、これはぜひ一度作ってみたいなあと。

あと簡単に出来るピーナッツ炒めなんかもよろしくて、これは本当におつまみに最高な感じです。

ピーナッツペーストはすごく汎用性が高くて、それこそトーストに塗ったり、ご飯にかけたり、ちょっとした調味料として使っても全然美味しいと思いますので、これはぜひとも全国の主婦ならびに主夫の方にお勧めしたい食べ方の一つだと思いますね。

これはぜひとも毎日きっちりピーナッツを20粒食べて、悪玉コレステロールを撃退して心臓病や腎臓病、糖尿病にかからないような健康な体を手に入れないといけませんね。

あと最後の最後に紹介されていた、ピーナッツの殻を砕いて袋につめて消臭剤に使っている学生さんの技はなかなか優れものでした。

匂いが80%減とは本当に素晴らしい!あれもぜひ使わせてもらいます^^

楽天市場

 

番組で紹介されたピーナッツ料理を試してみました!

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

 

関連記事 

慢性腎臓病にならないためには早期発見が大切です(「チョイス@病気になったとき」より)

緑茶で歯周病菌を撃退!悪玉菌を抑える粉末緑茶レビューを再び!

NHKガッテンの「尿酸値」を下げる食品の秘密は牛乳にあり!

NHKガッテンでネギに驚きの免疫力アップ効果が!