読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康に関する情報を中心に、防災に関することもあわせて取り上げていきます。

スポンサーリンク


カテキン効果を再確認!粉末緑茶(煎茶)と抹茶の違いを調べてみました

食品・飲料
スポンサーリンク

NHKガッテンで放送された「口内フローラSP」で緑茶の持つカテキンパワーのすごさをこのブログでも紹介しました。

juntarouletter.hateblo.jp

それから実際にカテキンの持つ効果を確かめようと、粉末緑茶を購入してレビューを書いたわけですが、実際に一月ほど使ってみた効果はなかなか上々で、

・口臭がしなくなった

・お通じがすごくよくなった

という結果が得られました。

一つ目の「口臭がしなくなった」は番組で紹介されていた「口の中の歯周病菌を抑制する」という主旨に照らし合わせてみると、それなりに実証されたということになりますが、二つ目の「お通じが良くなった」は番組内容では触れられなかった効果ですので、それについて言及するのもなかなか難しいなと思ったわけですが、個人的な見解としては「緑茶に含まれる食物繊維が大腸を洗浄する」という効果があったのかなあと考えています。

*実際に緑茶には食物繊維が豊富に含まれているようです。

茶ガイド-全国茶生産団体連合会・全国茶主産府県農協連連絡協議会

となると、一番目の「口臭がしなくなった」は完全に緑茶の持つカテキンパワーのおかげじゃないかと改めてその効果に感嘆したわけですが、でも番組で知り得た効能以上のことを知らない自分がいることに、「これはヤバい」と思ったわけです。

なぜ「これはヤバい」かというと、こういう健康に関するブログを書いている身として、カテキンぐらいの世に広く知られた健康成分について良く知らないというのは、かなり恥ずかしいことであり、己の立ち位置として、そういう人間がこれからも健康に関して素人ながらも、あれこれ書いていくというのはおこがましいわ!と我ながら感じたものですから、

これからカテキンの効能について説明させてください

ということで。

 

カテキンとは?そしてその効能は?

 

from: peoplesgrocerycoop.com

 

カテキンとは、お茶に含まれるポリフェノールの一種で、よく言われる「お茶の苦み」がそれに当たります。

植物に含まれるポリフェノールの中でもカテキンはフラボノイド系の範疇に入り、その中でもカテキンは特に強力な抗酸化作用を持つと言われています。(生活習慣病の予防など)

生活習慣病は、活性酸素が関わっているとされ、カテキンはこの活性酸素を抑制する働きがあります。

活性酸素は本来は人体に侵入してきた細菌やウイルスを撃退する役目を持ちますが、喫煙やストレスなどによって増加すると、人体に有害に働くことになります。

ほかにも血中の悪玉コレステロールと結合して、血栓の原因になるともいわれており、これを防ぐためにもカテキンの力で活性酸素の増加を抑制することが可能なようなのです。

また茶そのものにも(おそらくカテキンを指す)細菌性タンパク毒素に対する抗毒素作用や、インフルエンザウイルスに対する抗ウイルス作用があるとされ、総じてその殺菌効果と抗酸化作用で、人体に非常に有効に働くのだということが、様々な研究によって明らかにされているようです。

 

粉末緑茶と抹茶の違い

 

以上のように、カテキンの持つ大きな力が健康に非常に良いものだということを改めて知ることができました。

ではお茶を毎日飲むのが良いのかというと、確かにその通りなのですが、実は茶の種類によってカテキンの含有量が異なるということがあり、その違いを知ることで、飲むべき茶の種類を分けることができるということも、色々と調べるうちに併せて知ることができました。

ではその違いをここから説明していきます。

粉末緑茶

煎茶を粉末にしてできたのが粉末緑茶です。

煎茶とは新芽が出てから摘み取りまで、ずっと日光を浴びせて育てるので、渋み成分であるカテキンが光合成によって増加します。

その結果、程よい香りと爽やかな香りを持つ煎茶へと生まれ変わります。

現在、日本で最も流通しているお茶ですね。

この煎茶を粉末にしたのが「粉末緑茶」ですから、当然含まれるカテキンの量は豊富で、その健康的恩恵を十分に受けることができる、というわけです。

煎茶の茶の木が日光を十分に浴びて育てられるのとは逆に、抹茶となる茶の木は一定期間、茶葉を黒い覆いをかけて育てられます。

日光を遮られた茶葉は光合成を抑制されて、カテキン(渋み成分)の増加も抑えられ、旨み成分であるテアニンを増加させて味わい深い高級な抹茶になります。

このように同じ茶の木から作られた茶葉でも、日光に当てる期間を調整することで、光合成をもコントロールでき、それによる味わいの違いすら生み出せるという、実に優れた先人の知恵がお茶には詰まっていたというわけなんですね。

普段、何気なく飲んでいるお茶にそんな違いがあるとは今までまったく知りませんでした。(というか、飲んでいるのは煎茶だけなのですが汗)

 

粉末緑茶の飲み方

 

煎茶(粉末緑茶)と抹茶の違いが明らかになったところで、早速、新しく買った粉末緑茶を飲んでみることにします。

とはいえ、粉末緑茶の飲み方レビューは前回に書いた記事で詳しく説明したので、改めての解説は省きますね。

詳しいレビューは以下のリンク先でご覧いただければと思います。

juntarouletter.hateblo.jp

今回は前回レビューで購入した粉末緑茶がだいぶん減ってきたので、新しく買い替えたというお知らせ的レビューになります。

前回購入したのが、一月の前半で、あれから毎日3回飲んでも未だに結構残っているという優れもの。

いや、量が多いから優れものというかどうかは分かりませんが(笑)

しかし、しがない庶民の私としては、コストパフォーマンスというものを考えると、量が大いに越したことはありません。

前回購入したのが、静岡県掛川の美笠園という茶葉メーカーさんの粉末緑茶で、容量が200gのものをamazonで買いました。

 

味も悪くなく、冒頭で書いたようにカテキンとしての効果もなかなかのものだったので、今回も同じメーカーさんで、しかも3個パックのものを同じくamazonで購入です。

 

 

 

 

200gで一月少々持つのですから、3パックもあれば3か月以上持つとは思い購入したのですが、友人にこのことを話したところ、興味を示してくれたので、1袋は友人に分けることにしました。

それでも(残った2袋でも)2か月以上はもつので、やはりコスパ良いです。

しかもまだ前回購入分のものが残っているので、これだけであと1週間は持つかな?

 

 

さてその飲み方ですが、詳しいレビューは先ほど貼ったリンク記事でご覧いただくとして、ここで簡単に写真付きで改めて紹介させてもらおうと思います。

 

 

①粉末緑茶を小さじ一杯すくう

 

②コップ(湯呑)に入れる

 

③お湯を入れて混ぜる

 

これで出来上がりです。

粉末茶葉の量は目分量で良いと思います。

入れ過ぎても粉末茶葉が底に残りますから、飲み干したら新しくお湯を足せば十分だと思います。

飲むときは、できるだけすぐに飲み込まずに、口の中全体に行き届かせるような感じで飲むと、緑茶成分(カテキン)が口の中を隅々まで洗浄してくれますし、粉末状の茶葉が残留することでその効果が長続きすると思うので、私はできるだけ湯を冷ました状態でゆっくりと口に含ませるように飲んでいます。

お湯でなくても、水でも大丈夫なようですので、夏の暑い日などは冷たい水に溶かして飲むと美味しいかもしれませんね。

あとこれはまだ試してないのですが、牛乳に混ぜて飲むのも意外に健康度が増して良いかもしれません。

juntarouletter.hateblo.jp

このように煎茶をベースにした粉末緑茶はカテキンを多く含むだけでなく、いろいろな食材にも合うので、様々なシーンでそのヘルシーさと美味しさを同時に味わうことのできる非常に便利な食材の一つだと思います。

これからも粉末緑茶は毎日飲み続けますし、こうした国産の食材を定期的に買い求めることで、国内の食糧生産に少しでも寄与出来たら良いなと思っています。

粉末緑茶

楽天市場

 

参考サイト:

カテキンのいろは | 日本カテキン学会

緑茶とは?煎茶、玉露・・・何が違うの?【宇治園】

お茶について|抹茶ができるまで

フラボノイド | 成分情報 | わかさの秘密

 

 関連記事 

美味しさもカテキンもたっぷり詰まった「屋久島粉末緑茶」で心身ともに健康に!

ガッテン「口内フローラ」で紹介されていた”緑茶うがい”を試してみました(歯磨きと抹茶飴も)

ガッテン「ネギの免疫力」で紹介されていたネギとヌルを食べてみた!