読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体のケアと健康・防災を考えるブログ

健康に関する情報を中心に、防災に関することもあわせて取り上げていきます。

スポンサーリンク


インソールを使ったら腰痛が劇的に良くなった!(バネインソール)

健康グッズ
スポンサーリンク

新しい靴を買うためにシューズショップに行ったところ、店員さんが「足裏の測定をしませんか?」と勧めてくれました。

今までの人生で足裏の測定なんてしたことがなかったので、興味を持ち、お願いすることに。

すぐに測定する場所に案内されて、靴を脱いで体重計のようなものに乗り、店員さんがコンピュータ画面で何らかの操作をすると、すぐに情報が印刷された用紙がカタカタと出てきて「こちらです」と見せてくれました。

 

 

「お客様の足のバランスは後ろに偏っていますね。これだと、体重が後ろにかかるため、腰に負担がきますよ」

と言われて「ああ・・」と思いました。

私は結構腰痛持ちで、数年前は旅行中に突然激しい腰痛に襲われて大変な思いをした経験があります。

すぐに整体に行って調整してもらったのですが、普段の姿勢に問題があるのか、すぐに元に戻るんですよね。

体操やストレッチもよくするのですが、それ以上に普段の生活でよく歩くので、たぶんそこから負担がきているのではないかとは思いますが・・

このまま一生、腰痛と付き合っていかなきゃいけないのか・・と思っていたところに、この足の測定結果があったものですから、ひょっとしたらこれが原因かな?となったわけです。

そこで腰痛のことを言うと、店員さんは「わかりました」と言って、店の奥から何かを手に持ってきてくれました。

 

 

写真は購入してから家で撮影したものですが、このとき店員さんは、

「これを履いてみる随分変わりますよ」

といって、このインソールを靴の中に入れてくれたのです。

そうかな?と思いながら、足を入れてみると、足裏に感じる凹凸がこれまで感じたこのがないものなので、微妙に違和感があります。

「立ち上がって歩いて見てください」

と続けて言われたので、そのまま立って少し歩いてみると・・・

 

おっ!これは!

 

「どうですか?ぜんぜん違うでしょう?」

店員さんの問いかけに「確かに」と頷きながら、その感触を再度確認するために、また少し歩いてみました。

「おお~」

やはり腰にくる感覚が全然違います。

なんというか、足元が軽いというか、それ以上に腰にかかってくる衝撃がかなり和らいだような感じといいましょうか。

そんな私の様子を見て店員さんは「お客様の足は後ろ側に体重がかかってますので、インソールでそれを補うと随分変わってくるのですよ」と教えてくれました。

再び椅子に座って靴を脱いでインソールを確かめて見ると、確かに少しかかと部分がアップしているタイプ。

「足の形状に合うインソールを探して持ってきたんですよ。オーダーメイドではないですが、ほかにもいろいろなタイプのインソールがございますので、足の形状によって合わせて頂くことが可能ですよ」

なるほどなあ、と思いつつ、かつて知り合いの年配の方が「靴はどんなにお金がかかっても良いのを買った方が良い」と言っていたことを思い出しました。

その方は既存の靴だけでなく、オーダーメイドで注文したり、インソールも専門の店で揃えておられていて、その時は靴に関してはこだわりがある人なんだなくらいの認識でしたが、自分の腰がインソールでここまで楽になると実感すると、なぜそこまで靴にこだわるのかということの一端が理解できたような気がしました。

そういうこともあってか、足の疲れも少なくなるだろうし、これで腰痛もマシになるかもしれないと思い、

「これください」

と購入を決定。

その日はもともと靴を買う予定だったので、インソールだけでなく靴も同時に購入することにしました。

インソール(4000円少々)と靴(5000円少々)で2つ合せても、消費税込みで10000円と、なかなかエコノミーな買い物。

特に靴はセール商品で価格も下がっていたので、お得感満載です。

帰り際にインソールを勧めてくれた店員さんが、

「靴は少々安いモノでも構わないんですよ。その代りインソールはしっかりした良いものを合せてください。ご自宅で他の靴に履き替えられる際も、中のインソールを変えれば済みますので」

と丁寧におっしゃって頂き、

「ありがとうございます、また来たときは色々教えてください」

と礼を言い、その日は気分上々で帰ってきました。

 

新しい靴にインソールを

 

帰宅後、さっそくインソールと靴を合せてみることにしました。

 

 

 

「バネインソール・ローカップ仕様」という商品名。

靴のメーカーやブランドは有名なものなら普通くらいに知っているつもりでしたが、インソールに関しては全くの無知だったので、このメーカーさんが、靴マーケットでどれくらいの位置を占めているのかまるで見当がつきません。

しかしあの熱心で誠実そうなショップ店員さんが選んできてくれたのだから(名刺まで頂きました)間違いはないと思い、新しい靴に敷いてみることにしました。(何より実際に店で装着した時の感覚が良かったですから!)

インソールに加えて購入した靴は、リーボックのDMXRIDEというタイプ。

  

  

ランニング用シューズのようですが、店員さんに聞いて見ると「街歩きでも使えますよ」とのこと。

何より履き心地が軽くて良いです。

 

 

そしてインソール。

 

 

店員さんの、

「体重が後ろにかかる姿勢ですので、かかと部分の衝撃を和らげるインソールで足全体のバランスをとります」

の言葉の通り、かかと部分が少し高く設計されています。

 

 

 

靴に敷きます。

 

 

もう片方にも敷いて完成です。

 

 

その後

 

このインソールを購入してから一月経ちました。

新しく買った靴で歩く時もそうですが、普段履きしている別の靴にもインソールだけを変えて歩いた生活を続けたところ、見事に腰痛がしなくなりました。

それまで歩く距離が増えたりすると、すぐに腰が痛くなっていたのですが、このインソールを履いてからはそれが一切なくなったのです。

今までどれだけ体重が後ろ脚にかかっていて、それが腰に悪影響を及ぼしていたのか・・・

おかげで、これまでインソールというものに抱いてた「大して効かないだろう」的なイメージが一変しましたし、冒頭にも出てきた年配の知り合いの方の靴に対する姿勢というものを、ほんの少しですが、身をもって体感することができました。

これは余談になりますが、店で足裏を測定してもらった時に、同時に足のサイズも測ってもらい、その時に自分が想定していたよりも1センチも小さかったというショックな事実がありまして・・・
「皆さん、そうおっしゃいますよ。ただ靴のサイズは足サイズから0.5~1センチは余裕をもったほうが良いですので、履かれてる靴のサイズで大丈夫ですよ」
と店員さんはおっしゃっいたので、なるほどそういうことだったのかと納得しました。
普段履いている靴サイズが自分の足サイズと勘違いしてたんですね。
ただ小さいというのが何か負けたような気がして・・・そういう自分の気持ちが小さいという話もありますが(笑)

そんな感じで、今回はこのバネインソールで体全体のバランスの大切さを実感できましたし、ほかにも様々なメーカーのものやタイプが出ているようなので、そういったものも色々試していきたいなと思っています。

また新しく購入することがあれば、またこのブログでレビューを書いてみたいと思いますので、その際はよければお付き合いくださいませ。

バネインソール

楽天市場

関連記事

急な痛みで起き上がれなくなる!「ぎっくり腰」の原因と対処とは?

ipodで操作できる?脊柱管狭窄症に効果的な脊髄刺激療法

NHKガッテンでNASAが教えたアンチエイジングの秘訣!