体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


生活習慣病・がん予防にウォーキングが効果的!ニューバランスのウォーキングシューズ購入レビュー!【MW880-RK3】

スポンサーリンク


メタボ、高血圧、脂肪肝、糖尿病、動脈硬化、痛風・・・などなど、いわゆる「生活習慣病」と呼ばれる病気の予防に効果的な最も運動のひとつが「ウォーキング」です。

ウォーキングは他のスポーツと比べて強度が低く、より自分のペースで進められる上に、誰かと話しながら楽しくできることも魅力の一つですよね。

さらに日本生活習慣予防協会では、公式ホームページ上で「ウォーキングが13種類のがんのリスクを減少 30分の運動でがんを予防」という論文を発表しています。

ウォーキングは生活習慣病だけでなく「がん」の予防にも効果があるということ。

 

運動には免疫機能を改善したり、体脂肪を減らして、女性ホルモンであるエストロゲンを減らしたり、男性ホルモンであるテストステロンを増やす作用もある。これらの性ホルモンの分泌が乱れるとがん細胞の発育が促されるが、運動をして体脂肪を減らすと、これらのホルモンの分泌が調整され発がんリスクが下がる。

さらには運動には、がんの発生を誘発する「活性酸素」や「フリーラジカル」の産生を減らし、がん細胞の発生や老化を抑制する効果がある。

ウォーキングが13種類のがんのリスクを減少 30分の運動でがんを予防 | 最近の関連情報・ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会

 

ホルモン分泌や活性酸素が関係していたんですね。

そして運動にはそれらをコントロールする働きがあったという。まさに運動効果! 

かくいう私もほぼ毎日ウォーキングを続けていて、中年になった今でも、なんとか体調の維持を保たせることができています。

職場近くまでの往復を早足で歩いたり、階段の上り下りなど、毎日の生活でやたらと歩く運動を意識的に取り入れるようにして、体調管理を意識するようにしていますね

その結果

今まで履いていた靴が臨終を迎えました。

底の一部が剥がれてきたせいでございます。

これは新たな靴を買わんとあかん!

ということで!

  

ニューバランス MW880 レビュー!

 

まず最初に候補に上がったのは、「アシックス」「ミズノ」「ナイキ」「ニューバランス」の4つの大手ブランドメーカー。

ある程度の価格でしっかりした作りのものを求めるなら、やっぱり大手ブランドは外せません。

その中から「機能性、サイズ、作りの堅牢さ、見た目」を重視して選んだ結果、「ニューバランス」を購入することにしました。(特に見た目とサイズ)

価格はamazon経由の送料込みで、1万円少々。

カジュアルなウォーキングシューズと考えれば、まずまず納得の数字ですね。

 

 

ニューバランスは実は今回が初めての購入で、前々から聞いていた「軽くてフィット感がよい」の評判が本当かどうなのかを確かめたかったというのも、選んだ理由のひとつになるんですよね。

 

 

見た目がいいです、横のフォルムがいかにもニューバランスという感じで。 

靴底のグリップもしっかりできています。

 

 

これなら雨でも床で滑らなくて良さそうだ。

 

 

 

「880」のロゴもしっかり明示。

 

 

本格的なブランドロゴ。

 

 

足を入れる内側クッションも弾力性があります。

 

 

ちなみに足幅サイズは4E。

4Eというのは、足の甲や足の幅を測ったときの「ウィズサイジング」の一つで、足の幅が広ければ広いほど、数値もあがります。

ニューバランスでは全体で4種類のウィズサイジングがあります。(サイズチャート|shop new balance|ニューバランス公式ショップより)

 

B=やや細い

D=標準

4E=幅広

6E(G)=超ワイド

 

必然的に標準的なサイズの人はDか4Eに落ち着きそうですね。

私は標準よりも足幅があるので、幅広タイプ「4E」です。

ちなみにサイズ(縦の長さ)ですが、これもニューバランスの「足先の狭さ」はレビューでもちらほら目にしたので、余裕をもって半サイズ大きめのものにしました。(26・5⇒27)

では次にインソールを挿入してみましょう。

 

 

以前に取り上げた「バネ・インソール」です。

これを敷くことで、地面の圧力から足を守り、膝や足首の負担を軽減してくれます。(私は腰痛が改善しました)

ちょうどピッタリはまって一安心。

 

 

これであとは実際のウォーキングに役立てるだけ!

 

 

 

 

まとめ

 

上のレビュー後に2日ほどウォーキングで使ってみましたが、足にすごくフィットしましたし、靴底のクッションもよく効いていて、1時間ほどの運動でも疲れはほとんど残りませんでした。

 

 

軽い履き心地も抜群で、移動の際にストレスを全く感じません。

これはかなり使えますね。

以前の靴(リーボックDMX)も機能性と運動性は抜群でしたが、見た目が少し無骨だったので、その点、今回のこのニューバランスMW880-RK3は「カジュアルだけど落ち着いた、大人のウォーキングシューズ」という感じで、とても気に入ってますよ^^

しっかり歩いて生活習慣病やがんを予防していきましょう!

 

痛風サプリ・食品の比較レビュー

juntarouletter.hateblo.jp

 

おススメ記事

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp