体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


アップルサイダービネガー(りんご酢)は痛風や生活習慣病に効く飲み物なのか?

スポンサーリンク


 

痛風の情報を検索していると、「アップルサイダービネガー」というのをよく見かけます。

これは「リンゴ酢」というもので、日本でもスーパーなど売られていますね。

欧米では昔から痛風に効く健康飲料として好まれているとの情報もあり、「おっ、そうなんだ」と興味が出てきたので、改めて調べてみることにしました。

  

アップルサイダービネガーの効果とは

 

尿酸結晶は、酸性状態になると体内で作られていきます。

アップルサイダービネガーを飲むことで、体内をアルカリ性に変え、血液の循環と浄化が促進、尿酸結晶も破壊されて、関節の変質を防ぐことができます。
ほかにも「痛み、腫れ、炎症」などの痛風の症状を緩和する「カリウム、鉄、カルシウム」などの貴重な栄養素が含まれています。

How Apple Cider Vinegar Helps To Cure Gout

 

あちらのサイトのものを翻訳したものです。

公的機関や病院のサイトではないので、あくまで目安と思って読んで頂くと良いです。

他の関係サイトも読んでみましたが、どれもおよそ同様の内容でしたね。

大きくまとめてみると、

「アップルサイダービネガー(リンゴ酢)は体の中をアルカリ性に変えてくれるので、尿酸値を下げるのに効果がある」

という感じでしょうか。

 

 

痛風発作を起こす人の90%は高尿酸血症にかかっているとされ、そのほかにも腎障害、尿路結石、糖尿病などの生活習慣病を併発するリスクが非常に高いといわれています。

高尿酸血症の人は尿が酸性に傾きやすいとされ、そのためにできるだけアルカリ性の食品を取ることが推奨されています。

このため、痛風発作を引き起こす大きな原因の一つ「高尿酸血症」を予防するという意味でも、体内をアルカリ性に変えてくれる「アップルサイダービネガー」(りんご酢)は、それなりに効果があるといえるのでしょうね。

ほかにもリンゴと酢のそれぞれの効果をまとめてみますと、

 

リンゴ

・ビタミン、酵素、有機酸、ミネラルがバランスよく配合されている

・食物繊維のペクチン、オリゴ糖、ポリフェノール、リンゴ酸が含まれているため、便通の改善や血中コレステロールの低下、体の炎症を抑えてくれる

 

醸造酢(アップルビネガー(リンゴ酢)やワインビネガー、米酢など)

・酢酸などの有機酸によって、食欲増進を高め、疲労物質の乳酸を分解、疲労回復効果を高める働きがある

・肥満予防効果も期待できる

 

など、それぞれに高い健康効果を保持していることが分かります。

特に醸造酢の「乳酸を分解」では、乳酸が体内に尿酸を蓄積する働き(*)があることを考えると、痛風予防にとっては非常に大きいポイントだと思います。(*尿酸値を上昇させる要因 | 公益財団法人 痛風財団より)

ということは、この二つを組み合わせたアップルサイダービネガー(リンゴ酢)は、やはり冒頭に挙げたように「痛風や生活習慣病予防に効果がある」といえるのではないでしょうか?

もちろん医薬品としてではなく、あくまで健康飲料としての範疇内においては、ですがね。

 

アップルサイダービネガーの味は?

 

これは実際に私自身が飲んでないので、アマゾンのレビューから参考程度に引用させてもらいました。

 

 良い評価

・美味しい

・便秘がなくなり、デトックス効果を感じた

・疲労感が減った

・口内炎が出なくなった

・胃腸がすっきりした

・ニキビが治った

・イボが取れた

 

悪い評価

・酸っぱいので飲みにくい

・量が多い

 

などでしょうか。

レビューのポイントをまとめたのですが、おおよその感想はこんな感じでした。

こうやってみると、圧倒的に高評価が多いですね。

酸っぱい味も慣れると大丈夫という意見もあり、味のほうも個人的な好みを別にすれば、時間が解決してくれそうな感じもあります。

たださすがに痛風についての記述はなかったかなと(笑)

この手の健康飲料は多くが女性が好むものですから、男性に多い痛風予防としての飲用レビューがなかなかないのは当然のことでしょう。

しかし栄養的には、先ほどに挙げたように、尿酸を下げるにはある程度の効果は望めるようですので、痛風でお悩みの方は、これを機に飲まれてみては?

私的には、現在、愛飲している「アンセリン野菜ジュース」で尿酸値の管理はばっちりなんですが、生活習慣病の予防ということでは、このアップルサイダービネガー(りんご酢)も、ちょいと興味が出てきたので、今度一度注文してみようかと思います。

またそのときはレビューしますので、お楽しみを^^

 

アップルサイダービネガー(りんご酢)の美味しい飲み方

 

 

サイダーという単語が入っているので、炭酸入りなのかなと思いましたが、レビューを見ていると、そうではなさそうな感じですね。

読んでいると、皆さん一致している意見が、

「ハチミツを混ぜて、スパークリングウォーターで割って飲むと最高に美味しい」

とのこと。

ハチミツは味も甘くて美味しいですし、高い殺菌効果もあるので、リンゴや酢と混ぜて飲むと相当に高い健康効果が望めることかと思います。

炭酸水の栄養は分かりませんが、やはり美味しく飲むための味付けでしょうか?

ハチミツに関してですが、通常の蜂蜜でも十分な栄養と殺菌効果は望めると思いますが、ニュージーランドのマヌカハニーだと、より高い殺菌力があるため、さらなる健康効果を望まれる方にはおススメです。

マヌカハニーの由来とその特徴

・ニュージーランドの先住民族マオリ族に伝えられてきた、マヌカの花の蜜から作られた蜂蜜

・殺菌能力を持つ成分「過酸化水素」「食品メチルグリオキサール」を含むことから、その効能は整腸作用(特に大腸菌やピロリ菌の殺菌)、口腔、のど、切り傷や炎症を抑えるだけでなく、糖尿病やガン予防にも効能があるとされている。

マヌカハニーとグリコの「ギャバ」チョコレートを一緒に食べてみた!

 では飲み方をまとめてみます。

 

①「アップルサイダービネガー:スプーンで大さじ一杯」

②「ハチミツ:スプーンで大さじ2杯」

①と②をスパークリングウォーターで割って飲むか、お湯で割って飲む

 

量は目分量で良いと思います。

私も購入した際に試してみますので、そのときにまた詳しく説明していくつもりです。

 

最後に

アップルサイダービネガー、如何だったでしょうか?

私も興味を持って調べていくうちに、最初は「ふーん」くらいだったのが、最後には「おお、こんなに良いものなら試そうか!」と早変わりしていました。

いやはや、流されやすい性格というのも問題ありですね^^;

しかし医薬品でもないし、飲んで体が悪くなることもないだろうから、モノは試しで一度試してみるのも一興。

それにこんな健康飲料で生活習慣病や尿酸値が安定するのなら、これは中年期を本格的に迎えようとしているおっさんにとっては、まさに朗報というやつですね。

りんごも嫌いでないし、酢のものもまあイケない口ではないので、ぜひ楽しんで飲んでみます。

あとも実はマヌカハニーもひそかに購入しているので、それを試すという意味でもよいですね。

ではまたそちらも含めて、実食・実飲レビューで近々お会いしましょう!

*レビューしてます!⇒アップルサイダービネガー(リンゴ酢)を試してみました!

juntarouletter.hateblo.jp

 

おすすめ記事

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

 

参考文献:

・「痛風の治療と食事療法」日高雄二 著(日東書院)

・「医者いらずの食べ物事典」石原 結實 著(PHP文庫)