体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


抜群の整腸・殺菌効果をもつ「マヌカハニー」を試してみました【MGO100+、UMF10+】

スポンサーリンク


ハチミツを買おうと思い、ネットで検索していたところ、マヌカハニーにたどり着きました。

一時期話題になったので名前は聞いたことはありましたが、それ以上のことは知らず、「おーマヌカハニーね」と軽い感じで見るだけ。

するとですね、レビューを見ると、かなり多くの方が「これはいい!」と絶賛してる模様だったので、ちょっと心が動かされたという次第で。

しかしすぐに買おうとは思わずに、マヌカハニーについて自分なりに色々調べてみたところ、なかなかの働きを持つ蜂蜜であることを知り、それなら一度試してみようということで購入する運びとなりました。

 

 

 

マヌカハニーの栄養と効能

 

では実際のレビューに移る前に、まずはマヌカハニーについての知識を少々。

日本語でマヌカハニーについてまとまった記述をまとめているサイトが見当たらなかったので、今回はこちらのサイトをメインに参考にさせてもらいました。

allaboutmanukahoney.com

・ニュージーランドの一部に生息するマヌカ(学名:ギョリュウバイ)の花の蜜から作られるはちみつ

・マヌカとはマオリ語で「復活の木」、「癒しの木」などを意味し、ニュージーランドの先住民族であるマオリ族は樹液や葉を薬として用いていた

・ピロリ菌、大腸菌などの胃腸疾患の改善、整腸作用

虫歯、口内炎、歯周病の改善・予防

喉の痛み、風邪、インフルエンザの予防

副鼻腔炎の治療

外傷による炎症鎮静効果(切り傷、火傷など)

 

などがマヌカハニーの歴史および効能になるようです。

 

 

他にも糖尿病やガンにも効果が期待されているとのことですが、こちらは十分に研究・実証されたわけではないので、あくまで「期待」以上のものはなさそうですね。

ほかにも、

メチルグリオキサール

という成分が豊富に含まれていて、こちらは天然はちみつではマヌカハニーだけなのだとか。

メチルグリオキサールは殺菌能力をもっている成分とされ、特に胃腸周りの疾患に大きな効果を発揮するようです。

食品メチルグリオキサールは酵素に弱い過酸化水素と比べ体内の酵素でも分解されず、希釈されていない状況でも殺菌力を発揮し、熱や光にも強いなど、過酸化水素よりもパワフルでアクティブな殺菌作用があるとのニュージーランド国立ワイカト大学の研究結果があります。

(上記サイトより)

なるほどと。

つまりはこのメチルグリオキサールがマヌカハニーの力の源泉だということですね。

 

ハチミツそのものに非常に高い栄養価あり

 

 

マヌカハニーに限らず、普通の蜂蜜にも高い栄養価が含まれています。

古くから「解熱剤、緩下剤、下痢止め、回春剤」として使われてきた伝統もあり、科学的にも「殺菌効果」「脳神経伝達物質のセロトニンによる鎮静・入眠効果」「整腸作用」などが確認されているとか。

ほかにも配合されているイソマルトオリゴ糖が腸内の善玉菌(ビフィズス菌)の増殖を助け、腸の免疫細胞を活性化することも明らかになっているといわれています。(「医者いらず」の食べ物事典 (PHP文庫)より) 

マヌカハニーはさらにそこにメチルグリオキサールとい強力な殺菌成分を含むことで、蜂蜜のなかでも飛びぬけて健康効果の高い「エリート蜂蜜」としての地位を築くことになったのでしょう!

いやはや、本当に頼りになるハニーですよ^^

 

マヌカハニーの選び方と食べ方

 

マヌカハニーの実力について大まかなことが分かったところで、その選定方法について触れることにしましょう。

先ほどのサイトでは、

すべてのマヌカハニーに健康促進効果があるとはいえず、そのうちに含まれるメチルグリオキサールの量によって決まってきます。

とあり、マヌカハニーでも種類によって効能が変わってくるようです。

そこでその選び方の目安として、

UMF10+、MGO100+以上

という値を推奨していました。

UMFやMGOというのは、マヌカハニーの殺菌作用を測定したブランドマークで、ここに示されている数値が高ければ高いほど、マヌカハニーの殺菌効果が期待できるようです。

ほかにも同様のブランドがあり、それぞれに特徴に持っているようです。

UMF

マヌカハニーに含まれる食品メチルグリオキサールにどれだけの殺菌作用があるかを示す規格

MGO

食品メチルグリオキサール自体の含有量を表す規格

MGS

UMFに近い検査方法で数値化を行う規格

TA

過酸化水素と食品メチルグリオキサールを合わせた殺菌作用を表す規格

NPA

UMFと全く同じ検査を行う規格

 

*過酸化水素=通常のはちみつに含まれる殺菌成分

 特に日本の市場でよく出回っているのはUMFMGOで、その中でも先ほど述べた「UMF10+、MGO100+以上」の数値のものを推奨しています。

値が高ければ高いほど、強い殺菌力を保持するので、それだけ値段も上がるようですね。

なので、マヌカハニーを初めて食べる人は、まずは「UMF10+、MGO100+」から始めるのが良いでしょう。

 

マヌカハニーの食べ方

ずばり、

そのまま食べる

ですね。

殺菌作用を期待するなら、そのままスプーンですくって口の中で広げるようにして味わい、飲み込んだ後も、すぐに水などで流してしまわないことが良いとされています。

そのまま食べるのが苦手な人は、トーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜる、または飲み物に入れて摂取すると良いよう。

食べるタイミングは一日2~3回食事の一時間前や就寝前 がベターだそうです。

ほかにも、その強い殺菌作用を生かして、切り傷や火傷、擦り傷にマヌカハニーを塗って、その上からガーゼやバンドエイドなどでガードして傷をケアする方法もあるとか。

これは完全にマオリ族の伝統的なマヌカハニーの使い方といえるでしょうね。

 

マヌカハニーの評判

レビューの前にマヌカハニーの知識を少々といってしまいましたが、全然「少々」ではなくなってきました(汗)

すいません、この章で解説は終わりにしますね。

最後は今回私がマヌカハニーを買うに至った「アマゾンレビューの数々」を軽く紹介したいと思います。

もちろん、それぞれ分かりやすいように修正をかけていますので、詳しく知りたい方はこちらで確認してみてください。

 

・喉の違和感や痛み、鼻が詰まっている時に舐めると効果があった

・口内炎に効いた

・風邪をひかなくなった

・咳が止まった

・元気が出てきた

・酒を飲んだ後に舐めると回復が早くなった

・猫や犬に舐めさせたら、クシャミや口内炎が治った

・特別に抗菌力を感じたことはないが、自然な甘さで血糖値が上がりにくい感じが良い

 

などなど。

一般の方のレビューですので、購入前の参考程度に読んでましたがが、やはりこれだけ評価が高いと、「お、買おうかな」と思わせてくれますよね。

全体的に「喉や口の中」での効能に偏っている感があって、マヌカハニーの一番の売りである「ピロリ菌」や「大腸菌」関連の整腸作用については、私が見た商品レビューでは見当たりませんでした。

とはいえ、夏はクーラー、冬は空気の乾燥といった感じで、喉の荒れは一年中気になるところではありますので、それだけでも十分かなと。

というか、単純に蜂蜜が好きなので、これだけ評価が高いマヌカハニーとはどんなものだ?という興味が先立ったという(笑)

というわけで、いよいよ次の章でレビューといきたいと思います。

 

マヌカハニーの実食レビュー(香りと味)

 今回購入したのは、MGO100+とUMF10+の2種類。

マヌカハニー専門サイト推奨通りのマヌカ規格に決めました。

 では一つずつ紹介していきましょう。

 

マヌカハニー【MGO100+】の場合

 

 

ネットや店舗で最もよく見るタイプです。

 

 

 

100gあたり

「エネルギー330㎉、たんぱく質0.3g、脂質0g、炭水化物82.1g、食塩0.04g」

という値。

ハチミツは通常のものでも栄養価が非常に高いので、330㎉という数値は驚くに値しませんね。

開封してみると、

 

 

 

レビューコメントにもあったような綺麗なキャラメル色。

香りですが、少しペパーミントが効いたようなスッとした匂いが混じっていて、そこが通常のハチミツと違うような気がします。

では一口食べてみましょう。

 

 

香りのとおり、スッとした爽快な風味があります。

甘いのだけど、非常に爽やか。

少し癖のある風味ですが(説明し難いですが)、これはマヌカの花由来でしょうか?

不味いということはなく、自分的にはむしろ美味しいです。

全体的にあっさりした味で、甘さが後に引くということはなく、これなら毎日食べられそうな気がします。

お湯で溶かしても、なかなか美味しかったので、そちらもご覧ください。

 

 

 

写真では色はほとんど変わりませんが、目視では、ほんのりマヌカ色してます。

爽やかなマヌカの風味がうっすら効いてて、喉がスーッとする感じがありました。

なるほど、これなら風邪予防や、のど荒れ防止にもに良いかもしれませんね^^

マヌカハニー MGO 100+ (UMF10+相当) 250g

 

ハニーマザー【UMF10+】の場合

 

 

今度はUMF規格のほうをトライです。

こちらはハニーマザーという日本のメーカーさんのものをチョイスしました。

神戸の東灘に店舗を置いているブランドで、ニュージーランドで生産されたマヌカハニーを直輸入しているとか。

www.honeymother.jp

こちらのブランド直営の生産環境なのか、契約農家のものを輸入しているのかは分かりませんが、ホームページを見てなんとなく安心できそうな雰囲気だったので、購入を決めました。

日本のブランドなので、日本人向けに味付けがされているという期待もありましてね。

ではレビューに行きましょう!

 

 

 

綺麗な花のラベリングとキャラメル色のマヌカハニーが目に優しいですね。

エネルギー値は、100gあたり

「エネルギー346㎉、たんぱく質0.4g、脂質0g、炭水化物72.6g、ナトリウム12㎎」

という感じです。

カロリーはMGOより少し高めですかね。

たんぱく質、脂質は変わらず。

炭水化物はこちらのほうが低いです。

ナトリウムは食塩のことだと思いますが、これがMGOタイプと違って少々高い。(MGOは0.04g⇒4㎎)

ここの値の差が味にどう出るのか?

では味見と行きましょう。

 

 

開封すると、MGOタイプと同じ色の綺麗なキャラメル蜂蜜が出てきました。

香りはあまり変わらないですね。

爽やかなペパーミント交じりの匂い。

マヌカの花の香りということなのでしょうね。

 

 

味にいきましょう。

これがMGOとはだいぶん違って、まずこちらのタイプのほうが濃厚です。

甘さがかなり強いというか、一口目から舐めごたえのあるスイーツ感を出していますね。

しかし後味は意外とあっさり。

ここはMGOとまったく同じです。

くどくなく、ほんのり癖のある風味といい、ほぼほぼ一緒。

違うのは濃厚な一口目の甘さですかね?

たぶんこれは、配合されている食塩の量に関係していると思います。

甘いものを引き立てるために塩を入れるのは、料理でもよくありますから。

おそらくハニーマザーさんは、そのままだと日本人の口に合いにくいと判断したのか、食塩をほんのり入れることで味を日本人がイメージしている蜂蜜のそれに近づけようとしたのでは?

ただ美味しいということは変わりません。

そして自分の口にはハニーマザーさんのマヌカハニーのほうが「より美味しい」と感じたのも確か!

やりますね、ハニーマザーさん! 

ではこちらもお湯に溶かしてみたので、ご覧ください。

 

 

 

MGOと同じく、ほんのりキャラメル色のホットマヌカウォーターになりました。

味も軽い爽快感のある美味しさで、口や喉の炎症にはよさげな風味を醸し出しております。

実際にスーッとするので、こちらも風邪予防やのど荒れ、口内炎に効果が期待できそうですね^^

UMF協会認定マヌカハニー UMF10+ 250g

 

マヌカハニーの薬効レビュー

 

では次にマヌカハニーの体への効果のほどを。

一応、二つの種類を並べてみました。

 

 

見た目はほとんど同じですね。いやまったく一緒というところか。

まず最初に舐めて感じたのが、喉に良いだろうなということ。

スーッとする爽快感がおそらくその成分なのでしょう。

殺菌成分がどの味覚部分に当たるのかは分かりませんが、口の中やのどの保護に良い感覚をもたらすのは確かです。

そしてしばらくすると、胃腸の中がスーッとして、それまで多少感じていた「膨満感」や「未消化感」がこれまたスーッと溶けていったのも確か!

これは驚きました。

なにせ食べてから、ものの5分程度で実感できましたから。

もちろん体との相性もあるでしょうから、他の方が同じような感覚を共有できるかといえば、そこは不明ですが、少なくとも自分ではかなり強くそう感じました。

レビューコメントでは喉や口に関する高評価が多かったですが、どうやら私には整腸作用のほうに効果があるようですね^^

 

まとめ

 

噂にたがわず、美味しくて速攻効果のあるハチミツを堪能することができました。

整腸作用という一点では、自分には非常に相性が良いことが、今回のレビューで明らかになった感じですね。

量の方もどちらも250gあって、毎日少しずつ食べていけば、一月または二月は持つ感じなので、コスパ的にも良いと思います。

これは常用していく流れに決定ですね^^

ブランドとしては、現在は両方とも使ってますが、どちらかというとハニーマザーさんのほうが好みなので、MGOさんのほうは家族に食べてもらってます。

みんな「美味しい」と喜んでくれてますよ。(喉の不調には、ほんのり効いてるらしいです)

他にもいろいろなブランドがあるようなので、また機会を見つけて試してみようかと思いますね。

なかでも最強のマヌカハニーといわれる「MGO1100+」(!!)というのが存在するようで、これはちょっと興味をそそられます。

だって今食べているMGO100の10倍ですよ!

これは相当な香りとか味わいのような気がしますが・・(舐めた瞬間に燃えるような濃い味がするとか!)

そのぶんお値段も張るようで、一つ4万円近くもするとかで、これは確実にしばらくは手が出ません(汗)

いつか試してみたいものですよね~

いろんな病気が一気に治りそうな気がするので、不治の病にかかったときには挑戦してみようか!

最強のマヌカハニー1100+【活性強度39+】【500g】

ということで、マヌカハニーのレビューを堪能することができました。

効能うんぬんは別にして、味そのものもなかなか美味だったので、蜂蜜が好きな方は、ぜひ一度食べてみられることをおススメします^^

 

おすすめ記事

chocoreview.hatenablog.com

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp