体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


痛風対策にザワークラウトはいかが? 植物性乳酸菌とビタミンCで免疫力もUP!

スポンサーリンク


ザワークラフトは長年ドイツで愛されてきた伝統的家庭料理の一つです。

キャベツと塩、香辛料を漬けて乳酸菌で発酵させて出来る食品で、ソーセージと一緒に食べると最高に美味い漬物料理でもありますね。

酸味の効いた独特の味は、一度食べたら忘れられず、これまたビールとの相性がすごく良いんですよ。

熱々のソーセージと、酸味の効いたザワークラウトを口一杯に頬張りながら飲むときの幸せ感といったら、もう言葉にならなくて・・・うううう。

このようにザワークラウトは付け合わせの相性としても最高なのですが、それ以上に

健康食品

としても、なかなか優れた能力をお持ちなんですよ。

それは何かというと・・・・

 

ビタミンCと乳酸菌がたっぷり!

 

ザワークラウトは、素材となるキャベツそのものに豊富なビタミンCが含まれおり、さらに乳酸発酵によってビタミンCが増えます。

ビタミンCには、免疫力を高める、抗がん作用、ストレス・疲労回復作用、肌や粘膜、骨の強化などの効果があり、果物が豊富に取れない寒冷地(ドイツや北欧)では、じゃがいもやキャベツを加工調理することで、ビタミンCを補っていたといいます。

もう一つの乳酸菌にも、腸内環境を整える、免疫力の強化、抗がん作用の効果があるということ。

ザワークラウトの乳酸菌は「植物性乳酸菌」で、ヨーグルトなどの動物性乳酸菌と違って、栄養が少ない過酷な環境でも生き抜くために、非常に丈夫な性質をもっています。(生きたまま腸に到達できるということ)

chocoreview.hatenablog.com

このように、健康になるための要素をたっぷり持ったザワークラウトですが、さらに痛風で悩む人にとっての朗報は、豊富に含まれるビタミンCに痛風の抑制効果があるということではないでしょうか?

尿酸降下薬による薬物治療とともに重要であるのが生活習慣の改善であり、肥満の防止・改善のため適正なエネルギー量を摂取することに加え、アルコール類・果糖・プリン体の取り過ぎに注意します。乳製品、コーヒーやビタミンCの摂取は痛風発症抑制作用があり、高プリン体含有野菜や高タンパク食は痛風発症には影響しないという報告があります。

東京女子医科大学付属 膠原病リウマチ痛風センター「痛風の治療」より

このように、ドイツが生んだ乳酸菌発酵キャベツ漬けには、二日酔いから、がん予防、痛風にまで実に幅広い効能をもつことが分かりますね」。

 

ということで!

 

次の章では、その魔法のキャベツ漬けの実食レビューを紹介しようではありませんか!!

 

ザワークラウト実食レビュー!(ビールあり!)

 

瓶詰の本場ドイツのザワークラウトのご登場です!

 

 

なんて書いてあるのかは分からないけど、とにかくドイツだ!

 

 

原料名はきっちり日本語なので助かります。

 

 

では開封といきましょう!

 

 

固めの瓶の蓋を開けると、

 

 

 

乳酸菌に浸されたサワーなキャベツ模様。

漂ってくるのは、キャベツとサワーの香ばしく爽やかなフレーバーときたもんだ。

 

 

一口食べてみると、酸い味が程よく効いて、それでいてキャベツの甘味もほんのりあって、普通に美味しいですよ。

適度なシャコシャコ感もあるので、食感も抜群!

塩味が効いていないから、あっさりした日本の浅漬けといった感じもしますね。 

ちょうどこの日の晩御飯がカレーだったので、カレーの付け合わせにしてみました。

 

 

スパイシーなカレーにサワーなザワークラウト。

これはかなりイケると思いますよ! 

 

 

そして・・・

ジャーン!

 

 

ビールです!

夏の夜のスパークルな贈り物です!

といっても禁酒中なので、ノンアルコールですが!(苦笑)

でも味は麦のまんまなので、ザワークラウトとの相性は最高のはずだ!

 

  

うん!うまい!

麦の味とザワークラウトの甘味のあるサワーな風味が絶妙に良くて、グビグビ飲んでしまいます!

アルコール抜きだけど十分に美味しいですね!

カレーのスパイシーさもめちゃくちゃ合う!

暑い夏の夜に最高の取り合わせ^^

やっぱり本場の食べ物と飲み物の相性は抜群ですね!

 

 

 

まとめ

 

ザワークラウトは以前から何度も食べていたのですが、こうやって改めてレビューしてみると、その豊富な栄養分がより深く体に染み込んでくる感覚がありますね。

キャベツのビタミンCだけでなく、発酵させることで増えるビタミンCの力も痛風の抑制に威力を発揮するということで、痛風で悩む人にはぴったりの食品の一つになると思います。

何より麦の味との相性が抜群なので、ビール好きな人には最高じゃないでしょうか?

冷たいビールでプハーッ!とした後に、シャコシャコ食べるザワークラウトのシャキッとした食感には病みつきになると思いますよ!

食物繊維、乳酸菌、ビタミンCの美味しすぎる健康トリオがたっぷり詰まったザワークラウト、毎晩のおつまみに、おかずの付け合わせに、ぜひぜひおススメの一品です!

 

おすすめ記事 

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp 

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp