体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


【風邪対策グッズ】風邪のひきはじめや花粉症の鼻水・咳に「ナチュラルハーブスプレー レスピレーション」

スポンサーリンク


少し前に夏風邪を引いて咳が出ていたのですが、それがだいぶん収まったと思ったら、今度は鼻がグズグズし始めました。

暑い夜が続いていたために、夜寝るときにクーラーをつけたままにしていたのが悪かったのか、朝起きると少し寒い感じがしまして。

寝相がかなり悪く、だいたい起きたときは上半身裸になってることが多いので(ときにはパンツ一枚になってるときも・・)、できるだけクーラーはタイマーにして寝るようにしてるのですが、ついつい忘れてしまって、冷房の風が素肌に直に当たってしまったのでしょう。

前回の喉風邪のようにひどくはありませんが、鼻の調子がいまいち。

だけど、本格的な風邪ではない。

そんなときによく使っているのが「ハーブスプレー」です。

 

 

アロマの香りがそのまま鼻から吸えるこのタイプは、かなり重宝してます。

なぜなら、鼻につけたとたん、スーッとするから。

今回はそんなハーブの力をレビューしたいと思います。

 

ハーブの香りの心地よさ

もともとアロマのエッセンシャルオイルがけっこう好きで、男ながらにディフューザーでオイルの香りを楽しむ習慣もあったんですよ。

無印良品では、店によってはエッセンシャルオイルを焚いているところもありますよね?

自分がよく行く店がまさにそれで、そこでオイルの香りをかぐたびに「これいいなー」と思って、そのままオイルとディフューザーを買って帰ったことがアロマデビューのきっかけです。

それから、疲れたときや、少し風邪気味のときなど、体の状態に合わせたオイルを買うってことをしてました。(これがまた癒されるんですよ)

その延長線上で、ネットで見つけたのが、先ほどのハーブスプレー。

サイトを見てみると、アロマで使うオイルをそのままスプレーにしたタイプで、手軽そうだし、直接オイルの効果を吸い込めるということで、これは便利そうだなと。

なにより香りが好きなので、それも魅力でしたかね。

価格も手ごろだし、これはいいなと思って、早速購入することにしました。

 

 

 

 

スプレーとパンフレットです。

 

 

大きさは手のひらサイズ。

 

 

配合されているアロマオイルは、ユーカリ、ペパーミント、ティートゥリー、ラベンダー、カユプテです。

 

 

それぞれの効能はというと、

 

ユーカリ

抗ウィルス、抗炎症、解熱、鎮痛、鎮静、呼吸器炎症緩和

 

ペパーミント

精神の鎮静、抗ウィルス、抗炎症、防虫

 

カユプテ

呼吸器浄化、感染症予防、鎮痛作用、更年期障害、月経痛鎮静作用

 

ティートゥリー

免疫力向上、抗ウィルス、抗炎症

 

ラベンダー

鎮静、精神安定作用、防虫、抗菌

 

などなど。

ユーカリとラベンダーは普段でもよくエッセンシャルオイルで使っているので、馴染みがありますし、なにより喉や鼻がすっきりするので、かなり良い取り合わせです。

使ってみた感じですが、これがなかなか宜しくて・・

 

 

 

本当は鼻の頭やマスク、ハンカチにプシュッと一吹きして喉や鼻になじませるのですが、撮影用に手のひらに噴射してみました。

それでも肌がスーッとして気持ちいいし、ユーカリの清々しい香りがあたりにふわっと広がるので、それだけで癒される感じはありますね。

寝る前に枕カバーに吹き付けて寝るのもありでしょう。

実際にこのスプレーを3日ほど続けていると、不思議と鼻のグズグズ感は治ってました。

香りの効果によるものなのか、自然に治った結果なのか分かりませんが、少なくとも、この3日間は爽快感のある香りで癒されたのは間違いありません。

 

まとめ

 

思った以上に効果のあったハーブスプレー。

香りの持続時間はそれほど長くなく、だいたい10分もすれば、最初の香りは薄まっていきます。(天然素材のマイルドさというやつでしょうか?)

それでも、かすかだけど根強く残るユーカリ独特の匂いが、鼻粘膜を癒してくれる感覚はありました。

原材料も自然素材にこだわり、その多くを本場フランスから収穫してくるということで、ハーブ(薬草)の効果がかなり期待できますね。

 

 

内容量も30ml入っているので、毎日少しずつ噴射すれば、けっこう持ちそうな感じはあります。

体験した人のサイト上での感想は、花粉症がマシになったとも言われていますが、自分的には鼻風邪にはバッチリ!という感じでしょうか。

鼻風邪の初期の段階なら、このスプレーを鼻を頭に吹き付けて深呼吸を何度かするだけで、鼻がスーッとなって、ずいぶんマシになると思います。

鼻風邪、花粉症のぐずぐずや不快感には、おすすめののオーガニック・ハーブスプレーです^^ナチュラルハーブスプレー レスピレーション

 

juntarouletter.hateblo.jp

 

 おすすめ記事

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp