体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


【カテキン実飲レビュー】脂ものや甘いものを食べた後もお腹スッキリ!「伊藤園カテキンジャスミン茶」

スポンサーリンク


カテキン入りジャスミン茶の定期購入を注文しました。

販売メーカーは伊藤園さん。

体脂肪と悪玉コレステロールに効果のある茶カテキンを配合したジャスミン茶ということでして。

もともとのジャスミン好きの上に、最近とみに中性脂肪値が気になってきている身としては、聞き捨てならない健康成分の組み合わせにビビッときましてね。

今回はそんな脂肪キラーな健康茶の実飲レビューをお送りしたいと思います。 

 

カテキン、そしてジャスミンの魅力 

 

お茶の効能については、去年のNHKガッテンで放送された内容「NHKガッテンの緑茶で口内フローラのバランスを整えよう!」で、その健康効果の絶大さに感激して、今でも粉末緑茶を毎月ネットで購入しているくらいです。

juntarouletter.hateblo.jp

口の中に潜む悪玉菌を成敗するカテキン成分によって、歯周病や口臭のほかにも、動脈硬化やがん、脳梗塞、アルツハイマーまで幅広く効果があるとされ、実際にしばらく飲んでいることで、口の中がすっきりしましたし、便通も良くなったんですよ。

そんなわけで、茶カテキンには格別な思いがあるのは確か。

で、今回ネットでこちらの商品を発見して「おお、伊藤園さんも本格的に健康茶に参戦してきたか!」と目を引いたわけで。

しかしただのお茶なら私も粉末緑茶で満足しているので、あまり食指が動きません。

心動かされたのは、ジャスミン茶が混じっているから。

お茶の中でもジャスミン茶は特に好きな部類でして。

その独特の香りと風味がなんともいえず品があって官能的で、それでいて優しい味がしましてね、すごく飲みやすい上に、癒されるんですよね。

このカテキンジャスミン茶は、そこにさらに「体脂肪」「悪玉コレステロール」の吸収を抑える効果が特に高い「ガレート型カテキン」が含まれているということで、これは健康診断で中性脂値が危険な跳ね上がりを見せた私としては、捨て置けません。

40才を越えて、この数値とは・・・

これは我が健康ドリンク愛飲シリーズに加えずにはおられまいて!

 

伊藤園のトクホのお茶「2つの働きカテキンジャスミン茶」

ということで、上の公式サイトをじっくり眺めて、定購購入を決めました。

毎月決まった日に自宅に届けてくれるから、実に気が楽なんですし、容量が350mlだから、これから喉が渇きにくくなる秋冬を迎えた季節にちょうど良い分量。

夏でも、グビグビ飲みすぎる傾向があるから、これくらいの大きさだと自重しながら飲めるという利点もあるわけですね。

軽くて小さいので、カバンに入れても邪魔になりませんし。

そんな感じで、いい具合にレビュー序文が温まってきたこのあたりで、そろそろ実飲レビューに移るとしましょう。

では、いざ!

 

カテキンジャスミン茶の実飲スタート!

 

 自宅に到着の図です。

 

 

開封の儀。

24本入りがズラッと並んでます。(けっこう壮観です)

 

 

これがお茶本体。

 

 

手で持っても十分余ります。

 

 

原材料名です。

 

 

ちなみにジャスミン茶というのは、ジャスミンをお茶にしたものではなく、緑茶や烏龍茶、紅茶にマリツカ(茉莉花)という花の香りを付けたものなんですよ。

紅茶でいうなら、アールグレイのような感じですね。

なので、お茶そのものの働きとしては、粉末緑茶のカテキン効果と同じものが期待できます。

 

 

これが先ほどのガレート型カテキン。

その意味を公式ホームページから引用してみましょう。

 

「カテキン」を細かく見てみると、8つのタイプがあります。それらは構造によって、「ガレート型」と「遊離型」の2つに分類することができます。その中でも、伊藤園が注目したのが、「ガレート型カテキン」です。「ガレート型カテキン」には、脂肪やコレステロールの吸収を抑える働きがあります。

 

食事で摂った脂肪は小腸から吸収されますが、通常は吸収される際に消化酵素(リパーゼ)によって分解されます。ガレート型カテキンは、この消化酵素(リパーゼ)の働きをブロックすることで脂肪吸収を抑えます。

「ガレート型カテキン」とは? | 2つの働き カテキン緑茶より)

 

 数あるカテキン族の中でも、とくに脂肪吸収に攻撃力をもったカテキン戦士といえば、分かりやすいでしょうか?(私だけか)

これは中性脂肪持ちの中年世代には、なかなか期待できる成分ですね。

ではキャップを開けてみます。

 

 

軽やかにジャスミンの良い香りが漂ってきました。

いいですね~

やっぱり癒されますよ。 

 

 

いい色です。

まるでウィスキーのような美しい琥珀色です。

では一献をば。

 

 

ジャスミンティー独特の香りと、ほろ苦いカテキンの風味が合わさって、すごく体にいい味わいです。

ふだん飲むコンビニのペットボトルのジャスミン茶は、もっと軽やかで苦みもありませんから、これは結構な量のカテキンが配合されてるとお見受けしました。

 

 

ジャスミンの官能的な香りがしばらく口の中に残るので、本当に癒されます。

それでいてお茶カテキンのほのかな苦みがしっかりと背後で支えている感じがするので、いかにも体脂肪に効きそうです。

これは脂ものとかカロリーの高い食べ物を食べたときに合わせて飲むと、すごく効果的な感じがしますね(だから脂っこい中華料理ではジャスミン茶やウーロン茶が好んで出されるのでしょう)

お酒を飲んだ後に締めに飲むのも良いでしょうし、二日酔いの朝に飲んでも効き目がありそうですよ。

後味は非常にさっぱりしていて、癒しと健康効果に働いてくれる実感を喉の奥で感じました。

これは定期購入して正解でした^^

 

 

まとめ

 

予想していたジャスミンの味わいに、ほんのり苦みが乗っかった味わいで、カテキン好きの自分としてはとても美味しく飲めたお茶でした。

なんといってもやはり魅力的なのが、ジャスミンの香り!

匂ってもそうですし、口の中に入れると、より一層、その高貴な香りが神経を癒してくれるのですよ。

伊藤園さんには悪いですが、体脂肪より癒しの効果のほうが、このお茶の宣伝文句には合っているんじゃないですか?というくらい(笑)

とはいえ、やはりそこは健康茶ということで、カテキンの中でも特に効果の高い「ガレート型カテキン」を配合しているので、コレステロールや体脂肪をしっかり吸収・排除してくれる期待感はあります。

年齢も40を越えると、それまで平気だった脂っこい食べ物や肉が急に胃にもたれだすんですよね。

無理して食べたら、翌日に胃腸がムカついて吐きそうになったり、便秘になったりして、本当にいいことがありません。

でもそんな脂ものを食べた後にこのカテキンジャスミン茶を飲めば、体の中にたまった油成分が中和されていく感覚を味わえます。

なにより口の中がさっぱり、すっきりします。

これまで飲んできた粉末緑茶以上に、コレステロール掃除機として働きを持つのではないでしょうか?

 

  

気になる価格ですが、定期購入だと20%オフになり、一月あたり2840円になります。

 

 

一月で24本の配送なので、一本あたり118円になりますね。

安心の大手ーメーカーですし、飲みやすい分量なので、価格的にも自分的には続けられる感じです。

別の使い方としては、災害用の緊急飲料として一箱を常備しておくというのもありかと思います。

水だけでは飽きるでしょうし、こういう健康茶が一月分あれば(家族の人数によって変わってきますが)栄養が偏りがちな避難時に大きな役割を果たすでしょう。

体脂肪が気になる方や、お茶が好きな方、防災用のストックに納得のワンセットです。

伊藤園「2つの働きカテキンジャスミン茶」

juntarouletter.hateblo.jp

 

 おススメ記事

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp