体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


【尿酸値対策シリーズ】健康診断の結果とこれからの展望

スポンサーリンク


これまでこのブログで痛風や尿酸値の記事を書いてきましたが、その集大成としての「健康診断の結果」を発表したいと思います。

  

当ブログで痛風、尿酸値について書くようになったきっかけ

 

まず初めに、なぜ私が尿酸値や痛風の記事を書くようになったか?ということを簡単に説明しておこうと思います。

きっかけは、昨年夏に行われた健康診断です。

 

from: youtube

 

尿酸値がそれまで「4.0」台だったのが、急激に「6.0」台に跳ね上がっていたことで「えええ!」となったことが始まりでした。

それまでそれほど暴飲暴食をしていたわけでもないし、むしろ健康には相当気を使っていたはずなのに、なぜこの結果に?という疑問・・・

上がったとはいえ、問題のない正常値内(7.0)には収まってはいるのですがね・・・

 

痛風の原因である尿酸の血液中の濃度は、「尿酸値」や「血清尿酸値」と記入されています。男女ともにこの値が7.0mg/dLまでは基準値内です。

尿酸の正常値は? | 公益財団法人 痛風財団

 

それでも急激な上がり方が非常に気になったので、色々と調べたところ、プリン体の多い食品をよく食べていたこと(レバーなど)、甘いものが非常に好きだったこと、そして運動不足が続いていたことが原因だったのではないか?という、至極当たり前な結論に着地したわけです。

その後、自分なりに色々と試したりして、生活習慣の改善に取り組むことに決めました。

カロリーの高い食事を控え、できるだけ歩いたり、泳いだりと体を動かしたりする日々・・

そしてその秋の健康診断では「5.5」にまで下げることに成功。

ほっと一息つきつつも、30代の時と比べて、いろいろな意味で無理がきかなくなってきていることに改めて気づかされましてね。

なので、今回のことだけではなく、継続的に体のことを気遣っていこうと、今まで以上に健康関係の情報を、こまめにチェックすることにしたのです。

そうして、その年の年末に見たガッテンの「痛風SP」で尿酸値の仕組みや、低脂肪乳の効果を知って試してみたり、健康のために野菜ジュースを探す中で見つけた「アンセリン」という成分に行き着いたり、さらに周りに尿酸値が高い痛風予備軍が数人いることもあり、「痛風・尿酸値」について書いてみようかな・・という流れになったわけですね。

最初は軽く数記事を書いて終わらせるつもりだったのですが、意外に奥が深い(?)痛風や尿酸値の知識に徐々に興味を持ち始めたこと、周りの友人知人に「ちょっと調べて」「これ試して」という要請を受けたこともあって、いつのまにかこのブログのメインカテゴリ的な扱いになってきました(笑)

そんな感じで始めた「痛風・尿酸値」対策ですが、その中でも一番「これは効いた!」と実感できたのが、本日のタイトルにもなっている「野菜ジュース」。

それもただの野菜ジュースではなくて「アンセリン」配合のタイプです。

アンセリンとは、

 

・動物の筋肉中に含まれているペプチドの一種

乳酸の分解をスムーズにし、疲労回復や蓄積を防ぐ効果がある

・体内の老廃物である尿酸をつくりすぎないように抑えたり、体外へ排出を促したりという調節を行う

・血液に溶けにくい性質をもった尿酸が体内で蓄積されると、結晶化した尿酸が骨にこびりついて剥がれ落ち、それを異物とみなした免疫細胞によって攻撃される。この痛みを痛風といい、これを防ぐためにアンセリンは役に立つ

・アンセリンを摂取することで、再利用酵素「HPRT」を増やし、プリン体が尿酸になる前に再びプリン体を元に戻し、尿酸が作られすぎるのを防ぐ

・過度の飲酒や疲労により体内に乳酸が溜まると、尿酸は排泄されにくくなるが、 アンセリンは乳酸を代謝する「LDH」の量を増やし、体内で発生する乳酸の分解にスムーズに働きかけることで、尿酸の排泄を促すと考えられる

尿酸値を下げるアンセリン入りの野菜ジュースを飲んでみた!【一日野菜プラスアンセリン(雪印メグミルク)】 より

 

ということになります。

私自身、このアンセリンが入った野菜ジュースを継続して飲むことで、体の調子がいい感じに保てていますし、これを勧めた痛風の友人の発作の状態も随分マシになっているようなので、上に書いたようなアンセリン効果はあるのだなと実感しています。

では私の尿酸値が具体的にどれだけ下がったのか?

次のターンで、今回の健康診断の数値データ結果を紹介していきましょう。

 

健康診断の結果発表

 

昨年夏(2016年)に行われた健康診断では尿酸値が「6.0」台になったことは先ほど触れました。(「6.2」でした)

たとえ正常範囲内の数値とはいえ、その前の秋の健康診断では「4.0」台だったことを考えれば、「これはちょっと・・・」と考え込む気持ちも分かって頂けるかと思います。

ですので、昨秋の健康診断で「5.0」台に戻ったときはホッとしましたね。

痛風ではないにせよ、低かった値が急に上がったのですから。

そして迎えた今回の健康診断。

秋、冬、春と続いた半年間の修行の結果が、いよいよ開かれる時がやってきたのです。 

その結果が・・・

こちら!

 

 

「5.5」→「4.6」にまで戻っています。

完全に健康体です。

痛風の「つ」の字も見当たりません。

尿酸値を気にする必要は微塵もなし。

あとは友人知人のために記事を書くだけ!

と、一人で喜んでますが(笑)、もとの数値が大したことないので、この下がり幅も高尿酸値で悩んでいる人に比べれば、あれこれ騒ぐほどのレベルではありません

でも下がったことは確かですし、それも2年前の数値に戻すことができたので、ほんの少し若返った気分になれました(笑)

これもこの野菜ジュースのおかげかなと^^

雪印メグミルクの商品で、これが飲みやすくて美味しくて、尿酸値うんぬんを越えて、今や我が家の朝の必需品となっているくらいです。

この商品と出会った詳しい経緯は、こちらの過去記事でご覧いただきたいのですが、その具体的な効果を簡単に言えば、

アンセリンそのものに尿酸値降下作用がある上に、野菜ジュースに含まれているビタミンCや食物繊維、ビタミンの力で体が癒される

ということになりましょうか。

野菜ジュースに採用されている「アンセリン」は、静岡の水産メーカーが独自製造技術でカツオやマグロから抽出したものを使用しており、現地直産ならではの品質の高さが期待できます。

www.yskf.jp

ほかのアンセリン製品だと、外部メーカーに委託生産したものを販売したり、添加物を混ぜたりしているものもあると聞くので、その中でこの焼津水産の素材は安定感がありますね。

最近になって、このメーカーさんが直接扱うアンセリン・サプリメントに興味を持ち、お試し期間を経て定期購入するようにしました。

【海のチカラ アンセリン】疲れやすくなった体と尿酸値のためにアンセリン・サプリメントを試してみました

尿酸値の降下だけでなく、疲労回復や体力の維持にも効果があるということで、四十路を越えた中年オヤジにはぴったりです(笑)

アンセリン野菜ジュースとアンセリン・サプリメント。

今はこの二つが、尿酸値関係ではメインの健康アイテムになっていますね。

他にもいろいろ購入しているので、金銭的には少々厳しいところもありますが(苦笑)、これも自己投資かと思い、日々体力の維持と健康増進活動に頑張っています^^

【海のチカラ アンセリン】で筋肉から元気に!

 

まとめ

 

ここ一年間の懸案だった「尿酸値」を下げることに成功して、かなり満足な最近の健康状況。

これぐらいの数値なら、ちょっと頑張れば下げるのは簡単だと、よく痛風患者の友人に突っ込まれますが、自分的には一定の成果を上げられたのだから、これはこれで清々しい気分に浸っております。

これからも、この数値を維持するために、アンセリン野菜ジュースと補給サプリを定期的に摂取しながら、ほかの食事や運動にも気を付けていく生活を続けていくつもりです。

あとは現在進行中の友人Mによる「尿酸値降下大作戦!アンセリンの炎で尿酸を焼き尽くせ!」の成果を着々と待つだけ(笑)

Mよ、期待して待ってるぞ!ということで、これからも継続して「痛風・尿酸値」情報を発信していきたいと思っていますので、どうか皆様、これからもよろしくお願いします^^

juntarouletter.hateblo.jp

 

おススメ記事

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp