体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


【血管の健康・動脈硬化対策】落花生・ナッツおすすめランキング【随時更新】

スポンサーリンク


 

血中コレステロール低下や動脈硬化、痴ほう症予防に役立つ栄養分を持った「落花生(ピーナッツ)・ナッツ類」。

リノール酸やオレイン酸などの「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれたナッツは、日本だけでなく、アメリカでも広く健康食品として認められています。

ナッツ類の魅力は、なんといっても手軽に手に入れることができて、そのまま食べられるというところですね。

焙煎(ロースト)などの加工が必要な場合もありますが、ピーナッツなど収穫して殻を剥けば、すぐに食べることができるナッツもあり、健康目的だけでなく、おやつやお酒のつまみにも最適な食品の一つといえます。

今回は、これまでに取り上げてきたナッツ類のレビューをまとめて紹介していきたいと思います。

*ランキング内容は定期的に更新していきます。

【最終更新日:2017年10月】

 

「落花生・ナッツ」ランキング

 

1位:ピーナッツ(落花生)

テレビでも取り上げられて、その健康に有用な成分が改めて注目されたピーナッツ。

細胞の老化を防止するビタミンE、髪や皮膚の健康を保つビタミンB群のビオチン、痴ほう症を予防するレシチン、血中コレステロールを下げて動脈硬化を予防する働きのあるオレイン酸など、それぞれ生活習慣病に効果のある栄養分がバランス良く含まれているのが特徴です。

薄皮にはレスベラトロールという強い抗酸化力があり、抗ガン作用が期待できます。

食べやすく、バランスよく栄養素が配分されているナッツです。

<<ピーナッツのレビューをみる

 

2位:クルミ

動脈硬化を予防する効果のあるリノール酸などの「不飽和脂肪酸」を豊富に含むナッツです。

良質のたんぱく質であるグルテリンも豊富で、体力の増進には最適です。

カリウム、食物繊維もバランスよく含み、アンチエイジングに効果のあるビタミンEも恵まれているので、まさにピーナッツに匹敵する優れた栄養バランスを誇っています。

ピーナッツと比べると、一般の店舗では手に入りにくいというところが、少し難点でしょうか(ピーナッツ以外のナッツ類はだいたいそうですが)

そのほかは食べやすく、お腹の持ちも良いので、個人的にはおすすめなナッツです。

<<クルミのレビューをみる

 

3位:マカデミアナッツ

植物の中で唯一、脳血管にまで入る込める脂肪酸「パルミトオレイン酸」を含むナッツです。

これによって、脳血管に栄養を補給し、認知症の予防に効果があるとされ、他のナッツには見られない脳に特化した効果があるといえます。

それ以外には血中コレステロールを減らして、動脈硬化や心筋梗塞を予防するオレイン酸も含み、胃潰瘍予防や便秘の改善にも効果があるとされています。

味わいはミルクのようなまろやかなマイルドさがあり、柔らかい歯ごたえも併せて非常に食べやすいナッツの一つ。

味わい、健康効果ともに、他のナッツにはない特徴が魅力だといえます。

<<マカデミアナッツのレビューをみる

 

4位:ヘーゼルナッツ

動脈硬化予防に働きのある不飽和脂肪酸のオレイン酸、イライラを鎮めるカルシウム、高血圧を予防するカリウム、味覚に作用のある亜鉛、骨や歯を作るリン、血行促進や冷え性に効果のあるビタミンEなど、幅広い栄養素を持つナッツです。

特に亜鉛やリンなどの「ミネラル分」が豊富に含まれているのが特徴的。

その味わいは特別で、ナッツ類の中で1、2位を争うほど好きな部類に入ります。

そのコクのある旨みが口の中で広がる瞬間は、本当に幸せな気持ちになりますね。

一般の店舗ではなかなか手に入らないナッツですが、可能であればぜひとも試してもらいたい味わいと健康効果を持っています。

<<ヘーゼルナッツのレビューをみる

 

5位:アーモンド

ナッツ類の中でナンバー2のビタミンEの含有量を誇るアーモンドです。(1位はカヤの実)。

血中コレステロールを下げるオレイン酸や、リノール酸の不飽和脂肪酸、抗ガン作用のあるビタミンE、疲労回復や体力増強に良いビタミンB1、B2、イライラを防ぐカルシウムなどが豊富に含まれています。

香ばしく、甘みのある風味も美味しく、一般の店舗でも比較的手に入りやすいナッツですね。

アーモンドを使った飲み物もあり、幅広い味わい方が楽しめるのが魅力です。

<<アーモンドのレビューをみる

 

6位:カシューナッツ

不飽和脂肪酸であるオレイン酸を豊富に含み、血中コレステロールの低下や、動脈硬化予防、胃腸の調子や便秘を整える効果を持っています。

疲労回復作用のあるビタミンB1や、貧血を予防する鉄分、味覚を正常に保つ亜鉛などのミネラルもふんだんに含まれているので、他のナッツに引けを取らない優れた栄養分を持っているといえます。 

ソフトであっさりした食感で、まるやかな香ばしさもあり、非常に食べやすく美味しいナッツです。

食材としては、どのような素材にも合う癖のなさが魅力的です。

<<カシューナッツのレビューをみる

 

まとめ

6つのナッツを取り上げてみました。

実際のところ、どのナッツにもしっかりした栄養と味わいがあって、その実力にはそれほど差はなかったと思います。

そんな中で決め手となったのは、やはり味の好みと購入し易さ。

特に「味覚」というのは、食べ物である以上は重要なポイントになりますね。

買い求めやすさも、大切なチェックポイント。

アマゾンなどの通販だと大容量のものが安く購入できるので、しっかり食べたい方は、ぜひチェックしてみてください^^

ピーナッツ

クルミ

マカデミアナッツ

ヘーゼルナッツ

アーモンド

カシューナッツ

楽天市場

juntarouletter.hateblo.jp

 

おすすめ記事

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

 

参考文献:

502品目1590種まいにちを楽しむ 食材健康大事典