体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


殺菌力ナンバーワンのハーブティー「タイム」【風邪・インフルエンザ対策】

スポンサーリンク


年末が差し迫ってくるこの季節、気温もグッと下がり、空気も乾燥し始めて、体温調節にも気を遣う時期になりますね。

実際に、つい一週間ほど前には日中でも半袖で過ごせるくらいだったのが、今週に入って急激に寒くなりました。

朝晩だけでなく、昼間でも上に何か軽く羽織らないと、風邪でも引きかねないほど。

比較的温暖な関西地方に住んでいるのですが、それでもこの気温の下がり具合には参りました。

というのも、実は少し風邪気味で、昨日の朝から鼻がぐずぐず言い始めているのですよ。

悪寒こそしてませんが、肌寒さがだんだん強まっているので、これはちょっとマズイなと。

しかし風邪薬を飲むまでもなく、ここは自然治療法でいこうということになりまして。

中でもハーブティーは前から試したかったものの一つ。

知人がよく飲んでいて、お茶について色々と教えてくれたことがあったんですよ。

そのときは「ふーん」ぐらいに軽く聞き流していたのですが、頭の片隅には教えてくれた記憶がわずかながら残っていて、今回こうやって風邪気味になって喉鼻の調子の悪さを感じてみると、ふとそのときのことが蘇ってきてですね、「グググッ」っと試してみたくなる気持ちが高まったということなんですね。

 

タイムを飲んでみた!

といっても、ハーブティーについてはほとんど何も覚えてない状態なので、ネットで調べて、対応できるハーブティーを探す作業から始めます。

いろいろあったのですが、その中でも一番「風邪に効く」といわれるハーブティーが「タイム」でした。

参考にさせていただいたサイトによれば、

 

タイムは地中海沿岸の原産で、古代エジプトや古代ローマの人々もその効能に着目し、活用していたといいます。今日では世界中で広く栽培され、私たちにとって身近なハーブの一つです。

タイムにはチモールという成分が含まれており、ハーブの中でもナンバー1と言われるほど強い殺菌効果と抗ウイルス作用を備えています。

その強い効能ゆえに古代エジプトでは、ミイラの防腐剤・保存剤として使用されていました。また、冷蔵庫が無い時代にはタイムを加えて料理をすることで保存効果を高めていたと言います。

タイムの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

 

とあり、ナンバー1ということなら、これは買いだな!ということで、早速ネットで購入することにしたのです。

ほかにもタイムには、

 

・痰(たん)を取り除く去痰作用や鎮痙作用、気管支炎やぜんそく、咳などの症状緩和

・心身の疲労回復、不安・抑うつ状態の改善

 

に役立つとされており、いろいろな意味で風邪の症状に適していますね。

ということで届いた商品がこちら。

 

 

アロマ、ハーブティーで有名な生活の木ブランドです(販売は他店舗)

100gで1450円、送料込みで1700円少々でした。

 

 

中身はこんな感じです。

香りは強く、花の匂いを強烈にしたようなフレーバーでしょうか。

こういう香りを表現する適切な語彙を持たないので、それ以上は表現しずらいのですが、果実系でもなく、ミントのような爽やか系でもなく、とにかく「強い花の匂い」という印象を受けました。

ハーブの形も細長く、葉っぱをカットしたというよりも、花そのものを切り取って乾燥させたという感じですかね。(実際に花の上部を使うようです)

 

 

では続けてハーブティーを作るまでの過程をご覧いただきましょう。

 

 

 

 

 

ほんのり黄色がかった綺麗なお茶の色で、匂いほどには癖を感じません。

そしてその味も同様で、癖がなく、さっぱりとした味わいで、すごく飲みやすいです。

香りの強さは相変わらずありますが、飲むときに気になることは全然なく、まろやかまではいかないまでも、とても優しい舌触りでスッと飲み切れるマイルドさがありますね。

喉への効果ですが、マイルドな口当たりなので刺激もなく、爽やかに癒してくれる感覚あり。

ずいぶん昔に一度飲んだことのあるユーカリもタイムと同じように殺菌効果が強いハーブティーでしたが(また近々登場させます)、それと比べても格段にマイルドですね。

風邪・インフル対策として継続する価値ありです。

 

まとめ

予想以上に飲みやすい口当たりで「ほっ」としたタイム実飲でした。

同じく殺菌効果の強い緑茶は普段から飲んでいますが、こちらはどちらかといえば血管の健康とか免疫力のアップを意識して摂っているところがあり、「風邪・インフルエンザ対策」はこのハーブティーに任せていこうかなと思っています。

このブログは基本的にその時々で管理者である私がハマってる健康情報や食品・サプリを紹介する形になっていますので、今ちょうど風邪の引き始めのような微妙な体調なのもあり、しばらくはハーブティー特集になりそうな予感がムンムンします(笑)

すでに数種類のハーブティーを買い込んでいるので、年末にかけてハーブティー含有率の高い記事が増えると思いますが、どうかよろしゅう。

juntarouletter.hateblo.jp

 

おすすめ記事

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp