体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


【滋養強壮】有機マカ配合のオーガニック・ローチョコレートレビュー!【Lovechock(ラブチョック)】

スポンサーリンク


少し前に輸入食料ショップで購入したチョコレートです。

このブログでは珍しいスイーツの紹介になりますが、マカが含まれているということで、取り上げてみました。

 

マカ入りチョコレートを紹介!

 

カカオマス、デーツ、フェンネルオイル、バーボンバニラ、ピーカンナッツ、マカ粉などの原料がすべて有機(オーガニック)である健康増進チョコレートはオランダが原産国です。

 

 

 

栄養豊富なデーツ(ナツメヤシの実)、良質な脂質をもつピーカンナッツ、胃に優しいフェンネルなどの体に良い素材がたくさん詰まっているんですね。

 

 

チョコレートの本体は木材を思わせるゴツゴツした表面ですが、香りはほんのり甘く、なかなか美味しそうです。

 

 

割ってみると、中からピーカンナッツが見えてきました。

一口食べてみると、すごく控えめな甘さで、口に広がるカカオマスの味わいも自然そのものという感じがします。

普通チョコレートというと、甘く濃い風味があるのですが、このチョコはかなりシンプルな口当たり。

スイーツというよりは、本当に健康食品といったほうが良い味付けですね。

甘いものが苦手な人や、食べたいけどカロリーが気になる人には、まさにうってつけのチョコレートといえるのでは?

そしてもちろん今回の主役成分であるマカの「心も体も元気にしてくれる」栄養価も見逃すことができません。

 

マカの栄養分

 

南米ペルー原産のマカはアブラナ科の多年生植物で、約2000年前からアンデス高地で栽培されていて、インカ帝国の時代には特権階級の食べ物として珍重されていたようです。(マカ - Wikipedia

 

from: Herbs and Health

 

強烈な紫外線や酸性の土壌、昼夜の温度差の激しい過酷な自然環境で育ってきた歴史を持ち、薬用として使われる根には多量の必須アミノ酸のほか、ミネラルやビタミン、タンパク質も豊富に含まれており、その栄養価の高さから「アンデスの人参」とも呼ばれているとか。

その代表的な栄養分を取り上げてみると、

 

カルシウム

鉄分

亜鉛

タンパク質

アルギニン

チロシン

 

などがあり(これ以外にも多くあります)、それぞれの役割は、

 

カルシウム→骨の形成

鉄分→血液を作る

亜鉛→味覚を正常に保ち、皮膚0や粘膜の健康維持を助ける

タンパク質→体のエネルギー源

アルギニン→成長ホルモンの分泌を促進、免疫力をアップ、疲労回復を助ける

チロシン→集中力を高める

 

となっています。

ネット上の情報では男性の精力増強食材としてピックアップされていることが多く、そのせいか「夜の食べ物」という印象がずっと強くありましたが、こうやってそれぞれの成分をチェックしてみると、人間の体に非常に大切な栄養素を実に多く含んでいることを知って「インカ帝国おそるべし!」という気持ちになりましたね。

相棒のチョコレートも栄養価が高く、そのメイン原料であるカカオマスの抗酸化力とマカが合されば、まさに滋養強壮パワーの源!という言葉が良く似合う食材になりそうです^^

 

まとめ

 

今回はいつもと違うスイーツ系の素材を取り上げてみましたが、如何だったでしょうか?

チョコレートといってもかなりヘルシーな味わいで、甘さも少なく、原材料もこだわりの有機素材ばかりということなので、これなら甘いものが苦手な人でも十分に食べられるなと感じました。

それ以上にマカの栄養分の豊富さに改めて驚かされたというレビューでもあります^^

またこういう形でスイーツ系の健康食品を取り上げていきたいですね。

マカ配合のチョコレートも続けて美味しく食べていこうと思っています。

 

おすすめ記事

亜鉛・マカの効能・効果と味覚糖グミサプリの味わい! - 体のケアと健康について考えるブログ

味覚糖グミサプリ「ヒアルロン酸」でヒアルロン酸とコラーゲンを摂取! 

ビタミンDで筋力・骨密度をアップ!味覚糖グミサプリ「ビタミンD3」レビュー!

 

参考リンク:

チロシン | 成分情報 | わかさの秘密

栄養成分百科 | グリコ