体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク


【カテキン実飲レビュー】緑茶うがいにぴったりな癖のない味わい!「ほんぢ園 M粉末緑茶」

スポンサーリンク


粉末緑茶の季節がやってきました。

なぜかというと・・・

粉末緑茶には豊富なカテキンが含まれており、カテキンには優れた殺菌効果と抗酸化作用があるゆえに、冬場に流行りやすいインフルエンザや風邪に高い働きをもつといわれているからです!

 

体に良すぎるカテキン効果

 

以下に箇条書きでまとめておきましょう。

 

カテキンのパワー

・細菌性タンパク毒素に対する抗毒素作用

・インフルエンザウイルスに対する抗ウイルス作用

・ジンジバリス菌の働きを抑制(認知症、脳梗塞、心筋梗塞、肝炎、がん、関節リウマチに高い働き)

・アルツハイマー病の予防に必要な物質タキシフォリンを生成する素になる 

【粉末緑茶まとめ】殺菌・抗酸化作用のある粉末緑茶の比較レビュー 

 

このように健康維持とくにインフルエンザや血管の健康に高い働きを示すカテキンを豊富に擁する粉末緑茶シリーズ。

これまで5回に分けて購入&実飲レビューを行ってきました。

そして今回。

タイトルにあるように岡山県の「ほんぢ園」の粉末緑茶を紹介したいと思います。

 

「ほんぢ園」粉末緑茶の紹介

 

これまでの粉末緑茶と同じように今回もアマゾンで購入しました。

 

 

 

カテキンだけでなく、ビタミン、クロロフィル、食物繊維も配合されている健康的な粉末緑茶。

 

 

 

国産緑茶の220gで1188円(プライム会員なので配送料は無料)。

販売元の「ほんぢ園」は岡山県岡山市にある1981年創業のお茶・茶道具の専門店のようですね。

 では次の章で実飲といきましょう。

 

粉末緑茶実飲レビュー開始!

 

 濃いめの茶葉の青い香りです。

 

 

 

きめ細かい粉末茶。

 

 

 

茶碗にいれます。

 

 

お湯をいれましょう。

 

 

いい色ですね。

 

 

あっさりして癖がない味わいです。

苦味はほとんどなく、みずみずしい口当たりといえましょうか?

普段使いで飲みやすいですね。

 

 

少し後味に青っぽさが残る感じかな?

若い緑茶という感じ。

飲みやすく、何度でもお代わりできる淡白な風味ですね。

 

 

 

まとめ

 

総体的に標準的な粉末緑茶。

あっさり味で癖がなく、粉末緑茶が苦手な人や子供さんにも勧められる初心者向けのタイプになるという感じです。

油っこい食べ物や甘いものを食べた後に飲むと、口やお腹をすっきりさせてくれるので、比較的に良品といえるのではないでしょうか。

「あっさりしすぎていて、何度も粉末を入れてしまうから、逆にコスパが悪くなる」というレビューも見受けられましたが、その場合は、この粉末緑茶を茶碗に入れた後に、お湯ではなく、別に作っておいた煎茶を入れると、味わいの淡白さを補えます。

煎茶の香り高さが粉末緑茶に加わって、香り高めの味わい深いお茶に早変わりという感じですね^^

これはどの粉末緑茶でも試しても結構イケてたので、個人的にはかなりおススメです。

とはいえ、粉末緑茶だけを味わいたいんだ!という場合には、かなり本末転倒な飲み方になりますが・・・

ともあれ、そのさっぱりした癖のない風味は、風邪・インフルエンザ対策の「緑茶うがい」にはもってこいですので、朝晩にガンガン口に含んでいきましょう。

その場合は少量の100gタイプではすぐになくなってしまいますので、容量のある220gか、100g×3袋のものをお勧めします。

juntarouletter.hateblo.jp

 

おススメ記事

【カテキン効果】粉末緑茶おすすめランキング【随時更新】

【粉末緑茶シリーズ】ガッテンの「口内フローラ」で紹介されていた”緑茶うがい”を試してみました!

【NHKガッテン】粉末緑茶で口内フローラのバランスを整えよう!