体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク

【いか昆布】全国ふりかけグランプリ2年連続金賞のふりかけ実食レビュー!【澤田食品】

スポンサーリンク


全国ふりかけグランプリで評判の高かった「いか昆布」を、ようやくこの間アマゾンで取り寄せることにしました。

 

 

兵庫県の澤田食品さんが作られている、この生ふりかけは、全国ふりかけグランプリの2014年、2015年の両年で金賞受賞という快挙を成し遂げています。

さらに農林水産大臣賞も受賞しているようで。

 

 

ここまで各方面で評価が高いと「これはいったいどんな美味しさなんだろう」と食べる前からわくわくしてしまいますよ。

でもその前に「全国ふりかけグランプリ」について少し説明をしておきましょう。(公式ホームページからの引用です)

 

ふりかけグランプリ

「ふりかけ業界の振興・発展」と「お米の消費拡大」を目的とし、ふりかけの発祥地・熊本にて「ふりかけグランプリ®」は始まりました。
第1回目は"ふりかけグランプリ®in熊本"、
第2回目は"ふりかけグランプリ®in福島県いわき市"、
そして昨年10月に、至上最も大きな規模で"全国ふりかけグランプリ®2014"をふりかけの発祥地・熊本にて開催しました。
そんな"全国ふりかけグランプリ®"が今年はさらにパワーアップし、「ドライふりかけ部門」「ソフトふりかけ部門」の2部門で、それぞれグランプリを決定します!

是非全国のふりかけを食べにお越しください♪

ふりかけグランプリ|ふりかけ日本一決定戦

  

素材となった昆布には「糖質や脂質の吸収を抑え、コレステロール値の上昇を抑えてくれる、免疫力を高めてくれる働きもある」とされています。

www.kombu.or.jp

また「いか」に含まれたタウリンにも血中コレステロールの沈着を防ぐ働きがあるということで、それらの両者があわさった「いか昆布」はまさに美味しさも健康効果も金賞なのでは?!

juntarouletter.hateblo.jp

でもその2年連続王者の美味しさと健康効果を味わうとしようではないですか!

 

実食レビュー

 

晩御飯と一緒に食べることにします。

今日のおかずは、ごはんとみそ汁、豚肉と卵を合わせた「豚ぺい焼き」と、サラダスパゲティ、キャベツ。

 

 

いか昆布の中身はというと・・・

 

 

刻み込んだ具材が見るからに旨そうです。

昆布とゴマの風味と香ばしさがほっこり漂ってきますしね。

これは期待できそうだ。

ではさっそくふりかけてみましょうぞ!

 

 

こんな感じで。

 

 

 

ご飯とふりかけの香りが合わさって、いきなり絶妙なフレーバー!

さっそく食べてみると、いかとオキアミの甘味が出ていて、これが美味い!

ふりかけというと、塩っぽかったり、しょうゆ味とかが目立つ「辛い」系の味が多いイメージがあったのですが(少なくとも今まで食べた中では)、このいか昆布は今までの自分の食べてきたふりかけとは正反対で「甘い」味が特徴的です。

ごはんに甘い味というのは合わないように思えますが、これは違いますね。

すごく合ってます。

たぶん自然の素材の甘さが活かされているからだと思います。

だけどちょっと濃い目かもしれませんね。

それもそのはずで、自然の食材原以外にも、砂糖、食塩、醸造酢、還元水飴が入ってるためかと。

 

 

美味しいのには変わりありませんが、もう少しあっさりしていると、より美味さが増すかもしれません。

ちょうど袋の裏に「お茶漬けにもどうぞ」と書かれていたので、試してみることにしました。

 

 

う~ん、いい香りだ。

 

 

少し混ぜて、

 

 

箸ですくってみます。

 

 

よくみるとちゃんといか”が入ってますね。

 

 

いかの薄切り!

 

 

これが普通にご飯にかけて食べるよりも断然美味い!

濃い目の味がちょうどいい感じに薄まって、全体にあっさりとした旨みがでてます。

お茶のあっさり感とも相まって、いか昆布のだしスープ風ともいうべきか。

すごくご飯に馴染みますね。

これはお替りしたくなること間違いなし!

金賞も納得の美味しさです^^

 

まとめ

 

ご飯にかけて食べるも良し、お茶漬けにして食べるも良し、おにぎりに混ぜて食べるも良し!

自分的にはお茶漬けバージョンが最強に美味しかったです!

普段段ご飯のお替りをすることはないのですが、この「いか昆布」のお茶漬けは、あんまり美味しいので2杯もお替りしてしまいましたねえ。

食感もあっさりしてるから、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点といえば難点ですが・・(苦笑)

冒頭に述べたように免疫力やコレステロールの上昇抑制にも働きがあるので、体にも良いふりかけということになるのでは?

今回は単品で注文したのですが、今度からは3袋セットで購入しようと思いますよ。

しばらくは”晩ご飯”が楽しくなりそうです!

☆記事を取り上げて頂きました!

お米大好きな看護師さん注目!おかわり必須のご飯のお供選手権☆ | ナースときどき女子

juntarouletter.hateblo.jp