体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク

カテキン効果で健康になろう!粉末緑茶おすすめ8選!

スポンサーリンク


 

お茶の葉には高い栄養価が含まれていることを、このブログでもたびたび紹介してきました。

その主成分であるカテキンは「殺菌作用」「体内の酸化防止」「脂肪の吸収を抑える」などの働きを持つといわれています。  

今回はそんな粉末緑茶・カテキン配合飲料のおすすめ商品を紹介します。

私の感想・実感を基にしていますが、良ければカテキン選びの参考の一助にしてもらえればと思います。

  

「粉末緑茶」おすすめ8選!

 

白井田七。茶

サポニンを豊富に含んだ「田七人参」を使用した粉末緑茶です。田七人参は中国雲南省に古来から伝わる漢方食材として、血のめぐりを良くするだけではなく、喉や鼻のグズグズを「しゃっきり」させてくれます。 。スティック型で30本あり、一つ一つが濃いめに作られているので、一本で一杯半~2杯分くらいはいけると思います。

*両親に健康用にと1パックをプレゼントしたところ「美味しい」と好評で、今では定期的に購入しているようです。(2017年12月10日)

*飲み続けていた両親から「グズグズしていた喉鼻の調子が良くなった」との報告がありました(2018年1月12日) 

>>白井田七茶の実飲レビューをみる

 

緑茶習慣

水溶性食物繊維(難消化デキストリン)と抹茶、緑茶抽出物が配合された粉末緑茶です。食物繊維の作用で食後の糖の吸収を緩やかにする働きが期待できます。緑茶に含まれたカテキンの殺菌力や酸化抑止の働きも嬉しいですね。味わいの面では抹茶のまろやかさが特徴的で、終始美味しく飲むことができました。飲料メーカー大手の伊藤園が販売ということで、品質も信頼できます。スティックタイプで持ち運びが便利なこと、毎日飲んでも飽きない、口当たりの優しい味わいが魅力です。

>>伊藤園「緑茶習慣」の実飲レビューをみる

 

屋久島粉末緑茶

屋久島という古くからの自然が色濃く残る自然豊かな土地柄と、無農薬で作ったヘルシーさに魅力を感じて取り寄せることにしました。味の方ですが、これが実にまろやかで香り高く、これが本当に「粉末緑茶か?」と思わせるほどに奥深い風味を感じさせてくれました。たとえていうなら「抹茶」というイメージに近いでしょうか。

カテキン・ポリフェノールともに茶葉そのままに豊富に配合されていて、非常にお得感がありました。またこちらのメーカーさんは茶葉の分析データを商品とともに同封していて、そこも信頼性を感じる大きな理由になっています。上品で香り高い、大変美味しいお茶です。

>>屋久島@深山園の実飲レビューをみる 

 

アンセリン粉末緑茶

痛風の原因となる尿酸を排泄する働きのある「アンセリン」を配合された粉末緑茶です。動物や魚の筋肉に含まれているアミノ酸の結合体であるアンセリンは「疲労回復」「血圧降下」「活性酸素消去」「尿酸値降下作用」が期待されるといわれ、痛風患者の方の補助的健康食品として注目されている成分でもあります。

そんな効果のあるアンセリンと、緑茶カテキンの殺菌作用、抗酸化作用が合わされば天下無敵!とばかりに、発見次第、即効でネットで購入させてもらいました(笑)

味わいは、最初は少々「海の味」というか、「魚の風味」が合わさったような不思議な味がしますが(個人的にです)、すぐにあっさりとした「さっぱり系」の口当たりに変わり、薄めのすっきりしたお茶の味わいを楽しむことができます。お酒が好きだったり、濃い味の食事が好みの人は、アンセリン緑茶で体の中のバランスを整えられては?

>>アンセリン粉末緑茶の実飲レビューをみる

 

ナチュラルケア粉末スティック<ヒハツ>

NHKスペシャルの血圧特集で紹介された食材「ヒハツ」を配合した粉末緑茶です。スパイスの一種ですが、血圧を下げる働きがあるといわれています。レビューを見ても評判が良かったので購入しました。シナモンのような独特の甘酸っぱい香りがしますが、味わいはほんのりスパイシーで、飲んだ後にポカポカする感覚があります。カテキンによる殺菌力と脂肪への働きと併せると、かなりコスパの高い粉末緑茶であると思います。

>>ヒハツ入り粉末緑茶の実飲レビューをみる

 

静岡県産 粉末緑茶

直筆(印刷かもしれませんが)のメッセージ入り名刺や粉末緑茶を使ったレシピを同封されていて、そのサービス内容が気に入りました。味のほうですが、こちらもなかなか程よい味わいで美味しく飲むことができました。ちょうど最初に注文した掛川産のものと屋久島産のものの中間くらいの風味というべきでしょうか。濃すぎず、優しすぎずで、ほどよくバランスがとれた味わいだと思います。量的にも500gで2500円程度と、非常にコスパに優れた粉末緑茶です。

>>いいお茶ドットコムの実飲レビューをみる 

 

静岡県掛川産 100% 粉末緑茶

最初の粉末緑茶レビューとなったメーカーさんです。味のほうは少し濃いめですが、後味はさっぱりしていて、緑茶の元気な味わいがありました。初めてトライした粉末緑茶ということで、体における効果の方も「口の中がさっぱり」したというのが一番の印象です。あとは200gという容量で約2か月持たせることができ、コスパ的にも納得の商品でした。健康効果を考えれば、容量とコスパは非常にバランスがとれていると思います。

>>美笠園の粉末緑茶のレビューをみる

 

M 粉末緑茶

あっさりした口当たりと淡白な味わいが特徴的な岡山県「ほんぢ園」の粉末緑茶です。

220gのタイプを購入しましたが、量がかなりあるので、別の容器に小分けにして飲むようにすると便利です。他の粉末緑茶に比べても特に癖がなく、緑茶が苦手な人でも安心して飲める魅力があります。ただその分、しっかりした風味を味わいたい人は少し物足りないと思います。私はそちらのタイプなので、飲み方に少し工夫して味わうようにしています(レビューに書いています)

癖のない標準的な味わいは、初めて粉末緑茶を飲む人にとって入門編的な粉末緑茶でしょう。

>>ほんぢ園「M 粉末緑茶」の実飲レビューをみる

 

まとめ 

 

如何だったでしょうか? 

カテキンについてですが、記事の初めに書きましたが、粉末緑茶に豊富に含まれるカテキンには非常に優れた健康効果があり、口臭・歯周病のほか、風邪・インフルエンザにも高い働きを持っています。

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

NHKガッテンで紹介されていた粉末緑茶の健康法として「緑茶うがい」があり、手軽に口の中の殺菌を行えて、口の衛生だけでなく喉の健康維持にも効果的です。

 

緑茶うがいの方法

①100mlの水やぬるま湯にスプーン山盛り一杯の粉末茶葉をいれる。

②混ぜる

③うがいする

【NHKガッテン】粉末緑茶で口内フローラのバランスを整えよう!

  

簡単に手軽に行えるので、ぜひとも毎日行っておきたい健康法です。

今後も気になる粉末緑茶があればレビューしたうえで、このまとめ記事で紹介したいと思いますので、またよければチェックしてみてください。

粉末緑茶で美味しく健康な毎日を送りましょう^^

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp