体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク

【海のチカラ アンセリン】筋肉疲労と尿酸値に働くサプリメント実食レビュー!

スポンサーリンク


以前からこのブログでも何度も紹介している「アンセリン」。

尿酸値を排泄する働きがあるとして、大手食品メーカーの製品にも配合されている栄養成分です。 (雪印メグミルク大正製薬など)

今回は上記食品メーカーにアンセリンを提供するメーカー子会社のサプリメントが存在するということで、早速お試しセットを試してみることにしました。

 

「海のチカラ アンセリン」実食レビュー

 

お試し購入ということで、一箱980円(送料無料)。 

 

 

7袋入りで、一袋あたり3粒のアンセリンが入っています。

 

 

 

手のひらサイズのワンパック。

 

 

中身はこんな感じです。

 

 

サプリメントとしては、ごくごく普通のサイズです。

 

 

香りですが、磯の匂いというか魚の匂いがしますね。

アンセリン入り粉末緑茶のときも、そうでしたが、やはり魚由来の栄養成分の特徴でしょうか?

そして口に入れると、こちらもほんのり魚の風味。

でも”魚臭い”というほどではありません。

どちらかというと、味付け程度に感じるくらいかな?

たとえていうなら、かつお味や旅の友などの「ふりかけ」で感じる磯の風味という感じでしょうか。

サプリメントとしての全体的な食べ心地としては、ほんのり感じる魚の風味以外は、ごくごく普通の口当たりという感じがしました。

 

サプリメント以外の梱包品レビュー

 

サプリメント 以外にも、ボックスには色々と梱包されていました。

 

新聞

 

箱詰めのトップに載せられていたこちらの新聞は、毎月出されているようです。

手書き風の紙面で、けっこう密度の濃い健康情報が掲載されていますね。

なかでも、緑茶足湯は気になりました。

 

 

お湯に緑茶を入れてカテキンパワーで消臭・殺菌効果を狙うというもの。

緑茶の高い殺菌効果は、このブログでも頻繁に取り上げてきたので、すごく馴染みのある健康法ですね。しかも口に入れるのではなくて、足につけて殺菌というのは目から鱗です。

ほかにも実感シートなど、ひと月単位で変化する体の状態をイラストで表現したものがあって、同封の実感シールとともに、サプリメントの効果を目で見えるように工夫しているのが好感が持てますね。

 

実感シート

 

実感シール

 

付録はこんな感じですね。

サプリと併せて全体的に親切な雰囲気を感じました。

お試しであれば、一度トライしても良いと思いますよ^^

 

アンセリンとは?

 

ここで改めて「アンセリン」という栄養成分について詳しく説明したいと思います。

アンセリンは魚類や鳥に多く含まれる成分のひとつで、疲労回復筋肉の質の維持尿酸値の降下に効果があるとされています。

juntarouletter.hateblo.jp

長距離を飛んだり泳いだりする動物の筋肉に多く分布することから、近年ではアンセリンはその運動能力のカギを握る存在として研究が進められているようですね。

その機能は次のようなものが挙げられます。 

 

〇抗疲労効果

〇活性酸素消去能

〇血圧降下作用

〇抗炎症作用

〇尿酸値降下作用

アンセリンとは|新しい機能性素材アンセリンより

 

アンセリンの疲労回復効果と尿酸値を下げる効果については、次のようになっています。

 

【抗疲労作用】

体を動かすためのエネルギーをつくる時に、一緒に発生する乳酸を抑える働きを持ち、疲れを回復させる。

【尿酸値降下作用】

余分な尿酸をつくる前に、もう一度プリン体に戻す働きを促し、尿酸の大量生成を防ぐ。尿や便、汗となって体外へ排出するように働きかける。

アンセリン「わかさの秘密」より 

 

「筋肉の維持」と「尿酸の排泄」に高い効果を示すとのこと。

どちらも気になる中高年世代には必須の成分の一つかもしれませんね^^

 

まとめ

 

これまで飲んできたアンセリン入り野菜ジュースでは、先月の終わりに行われた会社の健康診断の結果でも「尿酸値」の項目の数値を見ると、少しですが、きっちりと下がっていました。(→マイナス0.9)

ということは、同じ水産メーカー(子会社)のアンセリンが配合されている今回のサプリメントも、本来の売りである「筋肉の質の維持」や「疲労回復」以外にも「尿酸値降下作用」にも高い効果が見込めるのかもしれません。

飲みやすく、安心の素材なので、尿酸値の改善と筋肉の質の向上を考えている方は、一度試されては如何でしょうか? 

 

追記その1(2018年1月18日)

 

年明けの健康診断で尿酸値の欄を見たところ、昨年の秋の結果と同じく尿酸値が0.9下がっていました。

juntarouletter.hateblo.jp

これで2017年3月からの「アンセリン野菜ジュース」、8月からの「海のチカラ・アンセリン」の摂取の結果、一年足らずで合計1.8下がったことになります。

それ以外の要因も関係あると思いますが(食事節制と運動)、アンセリンを取ることで尿酸の排出が高まった可能性はかなり高いと思います。

これからもこの調子でアンセリンを継続していくとしましょう^^

 

追記その2(2018年2月20日)

 

2018年2月20日から「海のチカラ」は、キトサン、クエン酸、発酵大麦エキスを配合した「アンセリンEX」として新たにバージョンアップしています。

こちらも購入してレビューを書きましたので、良ければご覧ください。

juntarouletter.hateblo.jp 

juntarouletter.hateblo.jp

*サプリメントは、あくまで健康補助食品です。医薬品のような治療効果はありませんので、栄養補給、健康をサポートする目的での摂取をお勧めします。