体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

【白井田七茶】喉と鼻がすっきりした!サポニン&カテキン配合の粉末緑茶レビュー!

スポンサーリンク



「粉末緑茶特集」第5弾です。

健康に良いカテキン成分をそのまま飲める「粉末緑茶は、これまでにも複数を飲んできました。

juntarouletter.hateblo.jp

今回の白井田七茶は、そういった単なる粉末緑茶を越えた「漢方薬」としての効能を有しているとのこと。

というのも、このお茶には「田七人参」という食材が使用されているからです。

田七人参は、古くから愛用されている薬用植物の一つ。

中国の雲南省や広西省などで栽培される、ウコギ科ニンジン属のハーブで、配合されているサポニンの作用により、高血圧や心臓病に対する改善作用や、肝臓保護作用などに一定の働きがあるようです。

そんな田七人参から発展した白井田七は、サポニンのパワーを継続しているのか?

というわけで、実際の商品と実飲の様子をレビューしていきましょう!

 

白井田七。茶について解説

 

まずは田七人参について簡単に説明しましょう。

田七人参に配合された栄養成分と働きは、以下のようになります。

 

【サポニン】

肥満解消、動脈硬化予防、免疫力を上げる、肝機能を高める、咳や痰を抑制 

【デンシチン】

止血効果 

【パナキサトリオール】

血糖値を低下 

わかさの秘密

 

以上のような有効な健康成分を持つ「田七人参」をさらに改良し、汚染されていない土壌で有機栽培して育てることに成功し手で来たのが、「白井田七。茶」ということ。

さらにそこに静岡のお茶農園「向島園」の緑茶を加えて、飲みやすくしたといいます。 

白井田七。茶

「カテキン」と「田七人参」。

二つの健康満点な素材が合わさってできた「白井田七。茶」は、まさに大自然からの健康の恵みですね!

 

「白井田七。茶」実飲スタート!

 

注文して届いたのが、こちら。

 

 

シンプルですっきしりしたパッケージです。

 

 

「有機田七人参入り粉末緑茶」と銘打たれています。

 

 

30包入っています。

一日一包として、一か月は持つ計算になります。

 

 

ミニパンフレットかと思いきや、

 

 

メモ帳でした^^

 

 

では飲みましょうか!

 

 

少し小さめのパックかなと。

 

 

軽めの香ばしい香りで、粉もきめ細かいです。

大量のお茶を飲む癖のある自分的には「少ない」という印象でしたが、おそらく普通の人が飲むには適量なのでしょう。

では湯呑に入れて、飲みましょう。

 

 

 

 

 

う~ん、うっすらと苦めで、それでいて香ばしい良い匂い。

結構お湯を入れたのですが、色合いの濃さなど、ちょうどよいくらいですから、濃いめに作ってあるのでしょうか。

少ないじゃないか!と感じたことを、訂正しますよ。

 

 

最初の一口は苦め。

しかし二口め、三口めとなると、すっきり歯切れの良い口当たりに変わり始めます。

そして最終的には「癖のない、スマートで透明感のある、清純な味わい」に大変化!

まろやかさはそれほど感じませんが、代わりに

 

すっきり、しゃっきり

 

感がすごい!

 

 

体の中からリフレッシュできそうな、斬新な味わいですね!

 

まとめ

 

思っていたよりも爽快感と透明感に満ち溢れていた粉末緑茶。

これまでいろいろな粉末緑茶を飲んできましたが、飲んだ後にここまで「すっきり」するタイプのものはなかったように思いますね。

これはやはり向島園さんのこだわりの緑茶と、古くから伝わる田七人参の健康効果によるものでしょうか?

一袋の分量が少ないように思えますが、レビュー中にも書いたように、お湯に溶かしてみると、その濃度は結構高めなので、むしろ少し粉が残るくらいです。

一日一袋の分量になっているので、逆に飲みすぎなくてよいかもしれませんね。

お子さんや、一回分であまり量を飲まない方だと、1パックから一杯半~2杯分の量は軽く取れると思うので、コスパも良いですし、家庭で分けて飲めるのもまた一つの魅力かなと思います。(私でも一杯半はいけました)

なにより「すっきり」「しゃっきり」感がかなりありますので、これからの乾燥した季節に最適では?

カテキンとサポニンの融合で体の調子を整えていこうじゃありませんか^^

 

追記:白井田七茶の効果・・その後(2018年1月)

 

すっきりした飲み味が気に入ったので、昨年11月に緑茶好きの両親に1パックをプレゼントしたところ「美味しい」と喜んでもらい、その後は自分たちで定期購入しているとの話を年末に聞きました。

年明けにその後の様子を聞くと、のどのイガイガや鼻のぐずつき感もずいぶんマシになったとのこと。

自分的にも、味と喉への効果が結構気に入っているので、両親の話ともども、今までの粉末緑茶の中で一番「使える」と感じたタイプですね。

しばらくはこのお茶を継続して使っていこうかと思っています^^

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp