体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

【軟骨成分ランキング】膝・関節の違和感をケアしたい!おすすめサプリメント10選!

スポンサーリンク



関節・軟骨成分サプリメントの紹介です。

これまで自分自身で購入して良いなと感じたものや、ネット上で人気のあるものをランキング付けしてみました。

軟骨や関節まわりで良いものを探している人は、参考の一助にして頂ければと思います。

【最終更新日:2018年10月22日】 

 

  

「軟骨・関節成分」サプリランキング

 

1位「ロコモプロ」(ダイドードリンコ)

【紹介&おすすめポイント】

飲料大手メーカー「ダイドードリンコ」が販売する、鮭(シャケ)の軟骨成分プロテオグリカンを配合したサプリメントです。プロテオグリカンには「軟骨の増殖を助ける」「軟骨の石灰化を抑制」「関節の炎症を緩和する」があります。青森県の国立弘前大学がプロテオグリカン研究の先駆者で、ダイドードリンコとの共同研究により、さらなる品質の向上に至っています。お試しの15日分は、980円で購入が可能です。私の先輩と父親がこのサプリを飲んで、肘と膝の動きが良くなりました。

 

2位「金の穂」(さぬき健康本舗)

 

【紹介&おすすめポイント】

アブラツノザメ由来の軟骨成分プロテオグリカン配合サプリメントです。こちらもダイドードリンコ同様に、国立弘前大学との共同研究によって、生み出された同成分を使用しています。(ロコモプロは鮭由来です。原料となるアブラツノザメは80年以上の長寿の個体を使用し、プロテオグリカンの含有量は国内ナンバー1。単品での購入も可能で(Amazonのアカウントで支払いも可能)、定期の縛りがないところもポイントです。 父親(70代前半)が定期購入をしていますが、使用開始後の2日ほどで膝関節や足回りに良い働きが出ています。

 

3位「北国の恵み」(ウェルヴィーナス)

北国の恵み

【紹介&おすすめポイント】

非変性のⅡ型コラーゲン、プロテオグリカンを主成分にした軟骨成分サプリメントです。分解されにくく吸収率の良いコラーゲンとプロテオグリカンは、軟骨や関節に良い働きをもたらすことが期待できます。味わいは少しスパイシーです。お試し購入サービスもあり(10日分480円)、気軽に注文できます。父親に試しに飲んでもらったところ、5日ほどで膝の痛みに良い作用が出ました。プロテオグリカンだけでなく、コラーゲンの成分も良い方向に働いたのかもしれません。

 

4位「ヒアルロン酸&グルコサミン」(キューピー)

ヒアルロン酸&グルコサミン

【紹介&おすすめポイント】

軟骨成分の一つヒアルロン酸のサプリメントです。マヨネーズで有名なキューピーが、30年以上にわたって高純度のヒアルロン酸を開発製造しました。エビ・カニ由来のグルコサミンとコンドロイチンも配合。確かな実績と、品質の高さがお勧めです。

 

5位「ステラ漢方のグルコサミン】(ステラ漢方)

 

【紹介&おすすめポイント】

軟骨主成分プロテオグリカンを作り出すといわれるグルコサミンのサプリメントです。吸収率の高いプロテオグリカンを配合し、痛みを和らげるハーブ「オオイタドリ」、栄養価が高いとされる「トゲゴコロ」と併せて、関節・軟骨への優しいサポート力が期待できます。

 

6位「毎日活歩」(バイオサプリ)

【紹介&おすすめポイント】

軟骨成分グルコサミンと、軟骨に潤いを与える保水成分コンドロイチンを配合したサプリです。コンドロイチンは鮭の鼻軟骨からのものを、グルコサミンは鳥取県境港で製造された素材を使用しています。そのほかにも痛みや炎症を和らげる、南米産のキャッツクローや、ミネラル成分の珊瑚カルシウム、体を温める生姜エキス粉末など、商品名の通りに「歩いて元気になる」ための目的で成分を配合しているのが特徴です。きちんと関節のことを考えた成分構成がお勧めですね。

 

7位「海からの贈り物 国産グルコサミン」(やわた物産)

国産グルコサミン

【紹介&おすすめポイント】

軟骨成分の一つグルコサミンのサプリメントです。メーカーはテレビCMや通販で有名な「やわた物産」。関節と関節の間のクッションの素になるグルコサミンを中心に、コンドロイチン、ヒアルロン酸も入ったお得なタイプです。やわたの地元である鳥取県境港で水揚げされた「紅ズワイガニ」のみを使ったグルコサミンは、まさに自然の恵みそのもの。自然素材のグルコサミンがお勧めなサプリメントです。

 

8位「II型コラーゲン+プロテオグリカン 30日分」(DHC)

【紹介&おすすめポイント】

大手サプリメーカーDHCによる「プロテオグリカン」サプリメントです。コラーゲンも配合されており、軟骨のしなやかさを加える働きも期待できます。

 

9位「グルコサミン&コンドロイチン・プラス・MSM」(Now Foods)

【紹介&おすすめポイント】

軟骨の保水成分コンドロイチンのサプリメントです。軟骨成分グルコサミンも配合されているので、関節のサポートにはお勧めです。メーカーのNow Foods社はアメリカの有名健康サプリメーカーで、日本のアマゾンでも多くの商品を出品しており、高評価を得ています。

 

10位「グルコサミン with II型コラーゲン(60日)」(デュアナチュラ)

【紹介&おすすめポイント】

軟骨成分グルコサミンとコラーゲンを配合したサプリメントです。価格の安さが魅力です。レビュアーの評価も高く、コスパが良いサプリメントといえます。

 

番外編「味の素アミノエール」

【紹介&おすすめポイント】

調味料メーカーの大手「味の素」が製造と販売を行う「筋肉を作る」粉末アミノ酸です。肝機能の向上と筋肉の強化が高いロイシンを配合。高齢者の筋肉維持や散歩などの、歩く習慣をサポートします。関節系サプリではないが、周辺を支える筋肉の補強を狙った製品ということで、番外編として掲載しました。

 

まとめ

 

以上が軟骨・関節サプリメントおすすめランキングです。 

あくまで個人による評価であり、中立的な評価をもたらすものではありませんが、読まれた方の参考の一助になれば幸いです。

今後も気になる商品あれば、随時アップデートしていきますので、軟骨・関節周りが気になる方はチェックしてみてください。

juntarouletter.hateblo.jp

*飲み物・食べ物・サプリメントは健康補助食品です。医薬品のような治療効果はありませんので、栄養補給、健康をサポートする目的での摂取をお勧めします。