体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク

【関節サプリランキング】軟骨・関節ケア おすすめサプリメント10選【更新あり】

スポンサーリンク


関節・軟骨成分サプリメントの紹介です。

これまで自分自身で購入して良いなと感じたものや、ネット上で人気のあるものをランキング付けしてみました。

軟骨や関節まわりで良いものを探している人は、参考の一助にして頂ければと思います。

*ランキング内容は修正・加筆を含め、随時更新していきます。

【最終更新日:2018年6月17日】 

  

「軟骨・関節成分」サプリランキング

 

1位「ロコモプロ」(ダイドードリンコ)

軟骨成分プロテオグリカンを配合したサプリメントです。プロテオグリカンはコンドロイチンなどの軟骨成分を形成する主成分であり、その働きは「軟骨の増殖を助ける」「軟骨の石灰化を抑制」「関節の炎症を緩和する」など目覚ましいものがあります。青森県の弘前大学がプロテオグリカン研究の先駆者ですが、ダイドードリンコとの共同研究により、さらなる品質の向上に至っています。他社製品と異なるのは、プロテオグリカン以外に「イミダゾールペプチド(筋肉成分)」と「エラスチン(靭帯成分)」が配合されているところ。この3種の組み合わせにより、軟骨や関節周辺の健康をいち早くサポートすることが期待できます。(お試しの15日分は980円で購入可能)

*私の先輩と父親が肘と膝の動きに良い効果を得ており、それぞれ現在は定期購入に至っています。

ロコモプロの体験談レビューをみる>>

ロコモプロのお試し購入レビューをみる>>

ロコモプロの定期購入レビューをみる>>

 

2位「北国の恵み」(ウェルヴィーナス)

北国の恵み

非変性のⅡ型コラーゲン、プロテオグリカンを主成分にした軟骨成分サプリメントです。分解されにくく吸収率の良いコラーゲンと、特別な抽出方法によって取り出されたプロテオグリカンは、どちらもその構造を崩さないまま、軟骨や関節に良い働きをもたらすことが期待できます。キャッツクローやセイヨウシロヤナギなどの植物成分が配合されているため、味わいは少しスパイシーになっています。お試し購入サービスもあり(10日分480円)、安く気軽にサプリを試すことができるのも便利です。

*父親に飲んでもらったところ、5日ほどで膝の痛みに良い作用が出たとのこと。プロテオグリカンだけでなくコラーゲンの成分も良い方向に働いたのかもしれませんね。

「北国の恵み」お試し購入レビューをみる>>

 

3位「II型コラーゲン+プロテオグリカン 30日分」(DHC)

大手サプリメーカーDHCによる「プロテオグリカン」サプリメントです。プロテオグリカンによる軟骨への働きの良さは、ロコモプロで実感したので「プロテオつながり」でこちらのサプリも紹介させてもらいました。コラーゲンも配合されており、軟骨のしなやかさを加える働きも期待できます。

そのほかの「プロテオグリカン」サプリメントをみる>>

 

4位「ステラ漢方のグルコサミン】(ステラ漢方)

 

軟骨主成分プロテオグリカンを作り出すといわれるグルコサミンのサプリメントです。吸収率の高いプロテオグリカンも配合されているため、グルコサミンの軟骨強化をサポートする働きと、軟骨の柔軟性とスムーズさを助けるプロテオグリカンの働きの相乗効果が期待できます。その他にも痛みを和らげるハーブ「オオイタドリ」や、栄養価が高いとされる「トゲゴコロ」が配合。関節・軟骨への優しいサポート力が期待できます。

 

5位「グルコサミン&コンドロイチン・プラス・MSM」(Now Foods)

軟骨の保水成分コンドロイチンのサプリメントです。相棒に軟骨成分グルコサミンが配合されているので、関節のサポートにはお勧めです。メーカーのNow Foods社はアメリカの有名健康サプリメーカーで、日本のアマゾンでも多くの商品を出品しており、高評価を得ています。日本のような国民皆健康保険制度がないために、必然的に健康サプリメントが発達したことから、その品質には定評があります。健康サプリ愛好家であれば、一度試す価値があるサプリの一つですね^^

そのほかの「コンドロイチン」サプリメントをみる>>

 

6位「ヒアルロン酸&グルコサミン」(キューピー)

ヒアルロン酸&グルコサミン

軟骨成分の一つヒアルロン酸のサプリメントです。マヨネーズで有名なキューピーですが、実は30年以上にわたって高純度のヒアルロン酸を開発製造してきた歴史があり、国内有数のヒアルロン酸メーカーとしての地位を確立しています。そんなキューピー自慢のヒアルロン酸に、エビ・カニ由来のグルコサミンとコンドロイチンを配合した関節サポートのサプリメントは、確かな実績と品質の高さがお勧めの理由となっています。

 

7位「毎日活歩」(バイオサプリ)

軟骨成分グルコサミンと軟骨に潤いを与える保水成分コンドロイチンを配合したサプリメントです。コンドロイチンは鮭の鼻軟骨からのものを、グルコサミンは鳥取県境港で製造された素材を使用しています。そのほかにも痛みや炎症を和らげる南米産のキャッツクローや、ミネラル成分の珊瑚カルシウム、体を温める生姜エキス粉末など、商品名の通りに「歩いて元気になる」ための目的で成分を配合しているのが魅力。きちんと関節のことを考えた成分構成がお勧めの理由です。

 

8位「海からの贈り物 国産グルコサミン」(やわた物産)

国産グルコサミン

軟骨成分の一つグルコサミンのサプリメントです。メーカーはテレビCMや通販で有名な「やわた物産」ですので、魚介類からの抽出サプリには信頼がおけます。(私も二日酔い対策として「しじみサプリ」を購入しました)関節と関節の間のクッションの素になるグルコサミンを中心にコンドロイチン、ヒアルロン酸も入ったお得なタイプ。やわたの地元である鳥取県境港で水揚げされた紅ズワイガニのみを使ったグルコサミンは、まさに自然の恵みそのものです。自然素材のグルコサミンがお勧めなサプリメントです。

 

9位「グルコサミン with II型コラーゲン(60日)」(デュアナチュラ)

軟骨成分グルコサミンとコラーゲンを配合したサプリメントです。健康サプリではAmazonで圧倒的な強さを誇るデュアナチュラがメーカーとなっています。人気の理由はやはり価格の安さ。アサヒ食品という大手メーカーならではの量産体制がそれを可能にしているのではと思います(あくまで想像です)品質も悪くないようで、多くのレビュアーのコメント見る限りは良い商品のようですね。コスパ良しのおススメ・サプリメントです。

そのほかの「グルコサミン」サプリメントをみる>>

 

10位「ヒアルロン酸 60粒」(デュアナチュラ)

Amazon「ヒアルロン酸」売れ筋ランキング一位のサプリです。健康サプリで有名なデュアナチュラのブランドだけあって安心感があります。価格の安さも人気の一つであり、気軽にヒアルロン酸を取れるお手軽感が魅力です。

そのほかの「ヒアルロン酸」サプリメントをみる>>

 

まとめ

 

以上が軟骨・関節サプリメントおすすめランキングです。 

あくまで個人による評価であり、中立的な評価をもたらすものではありませんが、読まれた方の参考の一助になれば幸いです。

今後も気になる商品あれば、随時アップデートしていきますので、軟骨・関節周りが気になる方はチェックしてみてくださいね。

*飲み物・食べ物・サプリメントは健康補助食品です。医薬品のような治療効果はありませんので、栄養補給、健康をサポートする目的での摂取をお勧めします。

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp