体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク

【伊藤園 緑茶習慣】スティックタイプ購入!血糖値に働きかける食物繊維の味わいとは?

スポンサーリンク


粉末緑茶レビューです。

今回は伊藤園の緑茶習慣。

粉末緑茶はこのブログでもお馴染みで、2年前のガッテンレビューから引き続いて8種類目の購入になります。

juntarouletter.hateblo.jp

番組では、緑茶に含まれるカテキンには強力な殺菌作用があって、特に歯周病菌の原因となるジンジバリス菌の抑止に効果があるとのことでした。

カテキンの殺菌効果を持続させるためには「粉末緑茶」が有効で、寝る前に粉末緑茶をお湯か水で溶いたものでうがいすると、効率よく口内を衛生的に保てます。

またジンジバリス菌は血管を通って動脈を傷つけ、「大動脈瘤、認知症、脳梗塞、心筋梗塞、肝炎、がん、関節リウマチ」などの症状を引き起こす可能性があるので、強力な殺菌効果をもつカテキン粉末緑茶を飲むことで、口内の悪玉菌を抑制し、諸症状を未然に抑える働きも期待できるとか。

そんな頼もしい粉末緑茶をさらにパワーアップさせたのが、今回の「緑茶習慣」。

粉末緑茶(緑茶抽出物)に食物繊維「難消化デキストリン」を加えることで、食後の血糖値の上昇を抑えようというものです。

粉末緑茶好きにはたまらないプレゼントを加えてくれたものですよ、まったく。

一体どんな味をしているのでしょうか?

体に良いといって、味が良くなければ、お茶の任に耐えないのは本末転倒ですからね。

ではでは!

その味わいの実態をご覧頂きましょう!

 

伊藤園「緑茶習慣」外観レビュー

 

まずは外観をどうぞ。

 

 

ボックス入りの粉末緑茶です。

原材料は「水溶性食物繊維、抹茶(日本)、緑茶抽出物(日本)」のみとなっています。

 

 

食物線維のほかは、普通の粉末緑茶かと思っていましたが、主成分に抹茶が含まれていたのですね。

抹茶と粉末緑茶(煎茶を粉末状にしたもの)は似て非なるもので、その生成過程と味わい、含まれる栄養分はかなり異なっています。

茶木に日光に当てることで光合成を促進し、カテキン(渋み成分)を増す煎茶の育て方と、日光を避けて育てることでテアニン(旨み成分)を増す抹茶の育て方の違いがあります。

juntarouletter.hateblo.jp

健康効果(殺菌力や抗酸化)でいえば、カテキンに軍配があがりますが、抹茶をメイン成分に配合することで、茶全体に旨みを増させようということでしょうか?

 

 

では開封してみましょう。

 

 

意外に重いです。

スティックタイプだから軽量なのかなと思っていましたが、箱を手に持ってみるとけっこう「ズッシリ」感がありました。

それだけ一本ずつの質量がきっちりしているということなのでしょうね。

 

 

ではいよいよ、その味わいを見ていきましょうか!

 

伊藤園「緑茶習慣」実飲レビュー

 

スティックからカップに粉末を移し替えます。

 

 

綺麗なモスグリーンです。

 

 

粉も細かく、なめらかですね。

 

 

お湯を投入しましょう。

 

 

穏やかな香りがします。

生臭さもなく、落ちついた上品な匂い。

 

 

穏やかな口当たりで、粉末緑茶独特の苦味や渋みがなく、むしろ円やかで甘味のある味わいです。

口に残る風味も上品で、鼻に抜けるアロマな香りが気分を心地よくリラックスさせてくれますね。

舌触りも、非常に円やかで、まさに抹茶の威力堂々発揮!という感じです。

舌先や口の中を優しく「さらり」と撫でていくような「たおやかさ」。

今まで飲んだ粉末緑茶の中で、最も上品で優しい味わいではないでしょうか?

 

 

これだけまろやかだと、濃い食事をしたあとに飲めば、口や体の中がかなり「すっきり」する感覚が味わえそうですね。

 

まとめ

 

抹茶のまろやかさと、緑茶の香ばしさが上手にブレンドされた緑茶習慣。

もう一つの相棒「食物繊維」の味わいは正直分かりませんでしたが、全体的には飲みやすく、上品であっさりした口当たりだったと思います。

粉末緑茶をイメージして飲んだので、もう少し荒々しいワイルドな風味を想定していましたが、予想外の優しい味に嬉しい驚きを得ました。

水溶性食物繊維による食後の糖の吸収を穏やかにする働きが、このまったりとした味わいに表現され尽くしているような気がします^^

風味のまろやかさ、優しさ、すっきり感と併せると、毎日飲める、美味しく味わえる良さは確かにありますね。

一箱に30本あるので、一月分で3240円。

定期便を頼むと、毎月20%オフの2592円で購入できるので、少しお得になっています。

持ち歩けて、いつでも取り出せて飲める手軽なスティックタイプ。

生活習慣の向上に、普段の食事のお供に如何でしょうか?

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp