体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク

【老眼・眼精疲労・ドライアイ対策ランキング】目の機能をサポートするサプリメント10選!【随時更新】

スポンサーリンク


目疲れ、目の乾き、ピントぼけ・・・

年を取るにつれて、目の疲労感が強くなってくる気がします。

特に長時間のスマホやパソコンは、目に対する負担を増やすので、疲れ目が一気に上がる感覚が。。。

そんな弱った目の機能を助けるサプリメントを今回、自分や友人、知人が実際に購入して試したものや、ネット上で人気のあるものを中心に選び、ランキング付けしてみました。

あくまで個人による見解になりますが、目の機能低下に悩んでいる人にとっての参考の一助になればと思います。

ではどうぞ!

ランキング内容は修正・加筆を含め、随時更新していきます。

【最新更新日:2018年7月31日】

 

目の機能をサポートする「アイケア・サプリメント」おすすめ10選!

 

 

1位:アサイーベリー「ファイブスター」

スーパーフルーツと呼ばれるアサイーベリーを主成分にしたサプリです。ポリフェノールがブルーベリーの18倍も含まれているだけでなく、抗酸化力も同フルーツの2倍もあり、まさにベリーの王様ともいえる栄養価の高さを誇ります。そのほかにも「アントシアニン、ルテイン、メグスリノキエキス、クロセチン」と疲れ目の予防・改善や、目の機能回復に働きのある成分が詰まっています。実際に自分で飲んでいますが、疲れ目がマシになったこと、ピントぼけが改善され始めており、少なくとも私自身の身体には相性が良いと実感しています。レスベラトロールも配合されており、目だけでなく体の若さを保つ効果も期待したいところです^^

 

2位:ファンケル「えんきん」

健康機能食品で有名なファンケルのアイケアサプリメントです。配合主成分が「ルテイン、シアジニン-3-グルコシド、アスタキサンチン、DHA」となっており、ブルーライトから目を守る効果や、眼精疲労、ピント調節、活性酸素の除去や視神経の伝達を良くする働きが期待できます。友人にモニターしてもらったところ、お試しの2週間後に「ピントが合いやすくなった」「物が見えやすくなった」という感触を得られました。継続して飲めば、よりよい働きが期待できるのではないかと思います。

 

3位:なごみアイ

ルテイン、クロセチン、アスタキサンチン、アントシアニン(ブルーベリー葉エキス)が配合されたアイケアサプリメントです。私より年上の先輩が、老眼に悩み始めて購入したサプリのようで、ご自宅まで伺って使用感とサプリの見た目を拝見させてもらいました。配合成分の効果としては「ルテイン⇒紫外線を吸収しダメージを和らげる、クロセチン⇒体の疲れを癒す、アスタキサンチン⇒紫外線に強い力を発揮、アントシアニン⇒光の伝達をサポート」などが期待できます。使用感は「目の疲れがマシになり、長時間パソコン画面を見ても、疲れにくくなった」ということで、それなりの効果を得ているとのこと。試してみても悪くないアイケアサプリのようですね。

 

4位:めなり

ビルベリーエキス、アスタキサンチン、ルテイン、クロセチンなどを主成分とするアイケアサプリメントです。主役のビルベリーエキスは北欧産を使用しており、ブルーベリーと比べるとアントシアニンの量が6倍にもなるようです。栄養成分の効果としては「網膜の血流の促進、眼精疲労、老眼、抗疲労、抗酸化」などが期待できるとされています。「えんきん」とはまた別の友人にモニターしてもらったのですが、2週間の使用で「視界が明るくなった」との感触を得ました。引き続き飲んでもらったいますが、その後も目の調子は良好のようです。まずまずのアイケア効果を持つと思います。

 

5位:ひとみの恵「ルテイン40」

サプリメント健康事典に掲載されたアイケアサプリメントです。ルテインの配合成分が40㎎と、他のアイケアサプリに比べて多いのが特徴的です。配合されたルテインエステルには「網膜中心部に蓄積する色素濃度を高め、光の刺激から目を保護する作用」があるとされています。そのほかにも「アスタキサンチン、ビルベリーエキス、各種ビタミン」が配合されており、目に良い働きが期待できます。現在このサプリを実家の母親が愛用しており、また後日、その模様をレビューしてみたいと思います。

 

6位:朝のルテイン&プラセンタ

目に良い成分ルテインだけでなく、プラセンタを配合したユニークなアイケアサプリメントです。プラセンタとは「胎盤」のことを指し、子宮にいる赤ちゃんに必要な栄養素を送り込んだり、老廃物を回収したりするなど、重要な働きを持つ栄養成分です。プラセンタには細胞の活性化や美肌、疲労回復があるとされ、目のくっきり感にも働きが期待できるのではないでしょうか。配合のルテインはガッテンで取り上げられたマリーゴールドの芯から取り上げられたようで、ガッテンファンの自分としては見逃せないなと思い、今回ランキング入りさせてもらいました(笑)プラセンタ配合ということで、特に女性に向いたアイケアサプリメントではないかと思います。

 

7位:ビルベリースカット

パソコンやスマホからのブルーライト対策を得意としたアイケアサプリメントです。面白いのは、目の良い成分であるルテインやアントシアニンはもちろん、ビルベリースカッとやリコピンなど、植物由来の3色のカロテノイド(天然色素)をしっかり摂ることで、目だけでなく、体全体のへの栄養補給を目指しているところ。単なるアイケアサプリとしてだけでなく、栄養補助食品として体全体の流れを良くすることで目にも良い影響を与えようというコンセプトが気に入りました。一度試したいサプリメントです。

 

8位:デスクラーク

スマホやパソコンなどデジタル製品からの光刺激に特化したアイケア・サプリメントです。配合成分はルテイン、マキベリー、ポリフェノールとなっており、それぞれにブルーライトからの刺激プロテクトや身体の若さを保つ働き、体全体の巡りを整える効果が期待できます。特にデスクワークで目の疲れに悩む人にお勧めのサプリメントとなっております。

 

9位:速攻ブルーベリー

健康サプリメントで有名なDHCのアイケアサプリメントです。北欧産ビルベリーを180㎎配合しているほか、クロセチンやルテイン、アサイーなど、目に良い栄養分がたっぷり詰まっています。以前に試した時は15日分でしたが、終盤には少し視界の良さがあったように感じました。溶出スピードが3倍という宣伝フレーズが気になりますが、もし本当であれば確かに効き目は「速攻」ということになりますね。安定のDHC製品ということで、安心して試せる良さはあると思います。

 

10位:味覚糖グミサプリ「ルテイン」

グミサプリで有名な味覚糖のサプリメントです。マリーゴールド抽出のルテインとビルベリーエキス、ラズベリーパウダー、各種ビタミン配合ということで、およそお菓子とは思えない栄養成分の充実ぶりです。このシリーズの特徴はなんといっても「美味しく栄養成分を摂取できる」というところ。基本はグミなので、噛みやすく、そして噛んだ後にくる味わいがフルーティーで楽しく食べられる利点が大きいです。目に良い成分ももちろん豊富に含んでおり、長く続ければ確かにアイケアには良い働きを示してくれるものだと思います。グミに抵抗がなければ、なかなかおすすめのアイケアサプリメントではないでしょうか。

 

まとめ

 

目の機能をサポートするアイケア・サプリメントを紹介させてもらいました。

こういったサプリメントは長く続けないと効果は分からないものですが、特に目の機能に関しては、日常生活でも酷使する部位になるため、サプリを飲むだけでなく、普段のケアが必要になってくると思います。

そうした意味でも、目の健康を維持するための食事や運動、生活習慣を続けながら、こうしたサプリメントでサポートしていくのが最も王道で確実なアイケアになるのではないでしょうか?(以下に老眼、ドライアイの対策記事を貼っておきます)

【老眼対策】

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

【ドライアイ対策】

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

効果的な食事に効果的なトレーニング、そして効果的な生活習慣・・・

サプリメントがこれらの日々にパワーを与えてくれれば、と思います。

また良いサプリメントがあれば紹介するつもりですので、良ければお越しください。

*飲み物・食べ物・サプリメントは健康補助食品です。医薬品のような治療効果はありませんので、栄養補給、健康をサポートする目的での摂取をお勧めします。 

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp