体のケアと健康について考えるブログ

健康に関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク

【マヌカハニー山田養蜂場】抗菌力、保湿力に優れたクリームマヌカ蜂蜜を購入レビュー!プロポリスサプリも併せて実食!

スポンサーリンク


久しぶりのマヌカハニー実食レビューです。

ニュージーランド原産のマヌカの木から摂れるはちみつは、その健康効果の高さから、古くからマオリ族の伝統薬として使われてきた歴史があります。

juntarouletter.hateblo.jp

その働きの具体例は、

 

・ピロリ菌、大腸菌などの胃腸疾患の改善、整腸作用

・虫歯、口内炎、歯周病の改善・予防

・喉の痛み、風邪、インフルエンザの予防

・副鼻腔炎の治療

・外傷による炎症鎮静効果(切り傷、火傷など)

(上記リンク記事より)

 

となっていて、現地の人が重宝してきた理由が分かるというものです。

そんなマヌカハニーを日本のハチミツ界の雄、山田養蜂場が取り扱っていると聞いて「これは!!」と。

クリームマヌカ蜂蜜

山田養蜂場といえば、テレビ東京(関西ではテレビ大阪)のコマーシャルでよく見かけていて、普段からよく見ている「和風総本家」「カンブリア宮殿」の流れの中で定期的にCMを打っているので、かなり親しみがありました。

加えて蜂蜜関連の通販でも有名であり、品質も確かだという評判も聞いていたので、以前から興味はあったのです。

そして今回、前から購入していたマヌカハニーがちょうど切れていたのと、実家の母親が夏風邪を引いてダウンしていたことも重なって、色々な健康食品を試してみようと思ったのです。

そこで見つけたのが、このクリームマヌカ。

通常のマヌカハニーはかなり癖が強く、人によってはキツめの味となる可能性もありますし、特に母親は刺激物が苦手ということで、マヌカの中でもマイルドなタイプを扱う山田養蜂場のものを選ぶことにしたのです。

ということで、早速、今朝届いた商品のレビューを行うことにしましょう。

  

山田養蜂場より商品到着のレビュー

 

届いたばかりのボックスです。

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

きちんと商品が崩れないように仕分けられていますね。

今回注文したのは「クリームマヌカ蜂蜜 MG100+(100g)」タイプになります。

価格は税込み1,620円とマヌカハニーとしてはかなり安い部類だったので、まずはどんなものかお試しの気分で購入することにしました。

 

クリームマヌカ蜂蜜より

 

今回注文してお得だなと思ったのは、初回注文の特典として、複数の商品の中から一つ選べることです。

さらに粗品の商品も一つついてくるので、合計3つの山田養蜂場アイテムが入手できるということなのですね。

私が選んだのは「プロポリス300 無料お試し6包」で、粗品が「はちみつバーモントドリンク」です。

 

 

ではそれぞれの商品を個別にレビューしていくとしましょう。

 

クリームマヌカ蜂蜜レビュー

 

まずはメイン商品のクリームマヌカです。

 

 

中身はこのような感じに。

 

 

香りは通常のマヌカハニーと同じく、強く濃いフレーバーです。

 

 

スプーンですくった感触は、マヌカハニーより柔らかい印象ですかね。

普通のマヌカはもう少し粘り気があったように思いますので。

これがクリームマヌカの極意というものでしょうか?

山田養蜂場で扱うマヌカハニーは、ニュージーランドのアッシュリー渓谷で栽培されたものを使用しているようで、もちろん無農薬だそう。

厳しい品質管理と輸送行程を経て国内に入ってくるわけですが、そこからさらに2日間、攪拌(かくはん)することで、蜂蜜をクリーム状させるということだそう。

他のハチミツよりも多く含まれる「メチルグリオキサール」という抗菌活性成分はもちろんクリーム化することで損なわれることはないため、あくまでマイルドに味わうためのポイントとなるようです。(クリームマヌカ蜂蜜より)

一口舐めてみましたが、味わいはマヌカと同じで、ミントのようなス~ッとする清涼感があり、口当たりはあっさりで、べとつきもありません。

後味もすっきりしていて、口の中でスッと溶けて消えていく感じがしました。

ほかにも紅茶、ヨーグルト、トースト、に入れてみて味わったので、それぞれの様子をご覧いただきましょう。

 

紅茶バージョン

 

ヨーグルトバージョン

 

トーストバージョン

 

それぞれマヌカハニー独特のすっきりした香りがフレーバーになって、美味しかったです。

爽やかで舌触りもすっきりしていますし、紅茶やヨーグルトにはもってこいですね。

ただクリーミーな風味なので、甘さは強調されているかもしれません。

トーストで直接食べた時は多少そう感じましたので、一番ベストなのは、紅茶などのドリンク類とデザートに入れるのが良いのだと思います。(個人差はあります)

>>クリームマヌカ蜂蜜

 

プロポリス・サプリメント実食レビュー

 

次は特典でついていたプロポリス・サプリメントのお試しバージョンです。

 

 

6包あり、味わいや雰囲気を試すという感じのセットになっています。

 

 

まずは、プロポリスについての説明を同封のパンフから抜粋してみますと、

 

プロポリスとは、ミツバチがさまざまな植物の新芽や樹脂から作り出すもので、花粉や

ミツバチの分泌物である唾液、蜜ろなども含まれています。

ミツバチは、このプロポリスを巣の出入り口や巣枠、巣箱の隙間、巣穴の壁などに塗り付けることによって、風雨や冷気、外敵の侵入を防いでいます。

樹脂には本来、植物の芽を保護したり、傷んだ幹を再生する作用があるため、ミツバチは本能的にこの力を利用しているのです。

 

となっています。

これ以外にも、

 

・プロポリスには、フラボノイドや各種ビタミン類、ミネラル類などの有用成分が含まれ、古代から経験的に人の健康維持に役立つことが知られていた

・ブラジル産のプロポリスには、抗酸化作用が高く、様々な有用性が明らかになりつつある成分「桂皮酸誘導体」が豊富に含まれている

 

という記述があり、基本的には健康に非常に良い食品であるようですね。

抗酸化(体の若さを保つ)意外には、抗炎症、肝臓保護作用、尿酸値排出作用があるといわれ、まさに生活習慣病全体への効果の高さが期待できる食品となっているようです。

ではその効能の粋を集めたサプリメントに早速出て頂きましょうか!

 

 

ブラウンの色合いです。

プロポリス独特の香りがしますね。

濃厚な花の香りに近いでしょうか?

 

 

カプセルは弾力性があり、口の中で噛むと、ほろ苦さと同時に生姜を二倍ほどキツくしたような喉に滲みる風味の液体が「トロッ」と出てきたので、これは確実に噛まずに飲んだ方がよいでしょう。(というか、毎回サプリを噛んで試す自分がどうかしていると、我ながらつくづく思います笑)

飲み込むと、ごくごく普通のサプリで、味はとくにしません。

ただ飲んだ後、お腹の中ががしばらく熱くなる感覚がありました。

これもプロポリスの効能でしょうか?

身体には良さそうな味わいと体感を受けたので、生活習慣病の予防を健康食品で摂ろうと考えている方は、一度試されても良いかもしれませんね。

>>山田養蜂場「プロポリス」

 

はちみつバーモントドリンク実飲レビュー

 

最後は健康はちみつ酢ドリンクです。

 

 

バーモントの名前の由来は、アメリカのバーモント州のこと。

気候が厳しいといわれるこの地域で、長寿の人が多い理由は、現地の人が飲んでいた日常的に飲んでいた「りんご酢」ではないかということで、そこから着眼点を得て作られたのが、このドリンクだそうです。

配合成分は、基本的には「りんご果汁、果糖、はちみつ酢、エリスリトール、水飴、はちみつ」(一部略称)ということで、非常にシンプルで天然素材にこだわった内容になっています。

 

 

リンゴ酢が健康に良いことは、以前に書いたこのブログでもすでに分かっており、痛風や生活習慣病の予防にも良い働きがあるようです。

juntarouletter.hateblo.jp

ここにはちみつの高い栄養価が加わることで、さらに健康効果がアップ!ということになるのでしょうか。

では早速、実物をご覧いただきましょう。

 

 

見た目はわずかに薄いりんご色。

香りは普通に「りんご酢」ですね。

一口飲むと、ピリッと刺激があって酸っぱいですが、甘味もかなりあるので、意外に飲みやすいです。

りんごのフルーティーな風味が爽やかで美味しく、酢の酸味が胃腸をほどよく刺激する感じ。

りんごジュースに酢を加えていますが、はちみつ由来の酢なので、まろやかな感じがします。

 穏やかで優しい「リンゴ酢」ジュースという印象を受けました^^

>>山田養蜂場「はちみつバーモントドリンク」

 

まとめ

 

クリームマヌカ蜂蜜と、プロポリスサプリ、リンゴはちみつ酢ジュースのレビュー、如何だったでしょうか?

抗菌活性の高いマヌカハニーを摂ることで、のどの不調や、胃腸の荒れを防ぐ働きが期待できるだけでなく、クリーム風味の食べやすさが、マヌカハニーの良さをさらに広めてくれそうな予感がしています。

値段も手ごろなので、初めてマヌカハニーを食べる人や、興味はあるけど不安な方は、特にお勧めといえるのではないでしょうか?

ちなみにこれが今回購入した商品の領収書です。

 

 

抗菌活性成分の比較的少なめな「MG-100+・100g」バージョンを購入したので、価格はかなり安くなっています。

ここに送料が600円加わるので、合計で2,220円になりました。

実際のクリームマヌカは、小さめの瓶ですが、意外に密度が濃く詰まっているので、それなりにコスパは良いかと思いますね。

 

 

マイルドで食べやすく、飲み物やデザート、トーストの味付けにもぴったりなクリームマヌカハニーはちみつ。

風邪や胃腸が不調時には、スプーンでそのまますくって飲み込むか、温かいお湯に混ぜて飲んでも美味しいですので、普段の健康維持や風邪予防におすすめかと思います。

私も実家の母親に渡したところ、基本的にはちみつ好きの母親は喜んで毎日少しずつトーストに塗ったり、紅茶に入れて食べているようですね。

また残りが少なくなれば、今度は200gの分を購入してあげようかなと思っています。

皆さんも、良ければ、ぜひ一度お試しあれ^^

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp