体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

スポンサーリンク

【肌ケアランキング】おすすめ11選!男女ともに使えるコラーゲン「ドリンク・サプリメント・粉末ゼリー」と「プロテオグリカン美容クリーム」を紹介!

スポンサーリンク


肌や骨の美容健康に良い働きを持つ「コラーゲン」のドリンク・サプリメント・粉末ゼリーのおすすめランキング特集です。

コラーゲンは、皮膚や骨、腱などに含まれる繊維質の「たんぱく質」で、細胞や組織を結合する役目があり、美肌や骨粗しょう症、関節痛に効果を発揮します。

このブログでも、いくつかのコラーゲン配合「ドリンク」「サプリメント」「粉末ゼリー」を紹介してきました。

今回は実際に使ってみた感想と効果、ネット上での評価を基に、ランキング形式で各アイテムを紹介していきたいと思います。

またコラーゲン同様に、肌や骨の美容健康に良い「プロテオグリカン」を含んだものもランキングの最後に紹介しています。

そちらも併せてご覧頂ければと思います。(プロテオグリカンは軟骨や皮膚に存在する栄養成分で、高い保湿効果を持つだけでなく、コラーゲンやヒアルロン酸と協調して肌のうるおいやハリに大きな働きを担います)

*ランキング内容は修正・加筆を含め、随時更新していきます。

【最終更新日:2018年9月16日】 

 

 

コラーゲン&プロテオグリカン「ドリンク・サプリメント・粉末ゼリー」おすすめランキング

 

1位:FUJIFILM 「アスタリフト ドリンクコラーゲン10000」

富士フィルムが手がけるコラーゲンドリンクです。豊富なコラーゲン配合量(10,000㎎) とコラーゲンをサポートするオルニチンが配合されています。味わいの方は少し癖があるようですが、即効性はあるようで、モニターをして頂いている女性からは「即効性がすごい。手の甲がツルっとする」と感想をもらいました。継続すれば、かなりの美容効果が得られるような気がしますね。

>>アスタリフト ドリンクコラーゲンの購入レビューをみる

 

2位:白井田七「甕(かめ)」

 

中国の伝統医学にも利用されている薬用植物「田七人参」と「プロテオグリカン」「黒酢」「ザクロ」を配合した美容健康ドリンクです。主成分の田七人参には生活習慣病全般に効果の有る栄養成分「サポニン」を含み、保水力・軟骨再生能力を持る「プロテオグリカン」、必須アミノ酸で免疫力を高める「黒酢」、ポリフェノールの抗酸化力で血管の健康を保つ「ザクロ」のパワーで、肌や体全体の巡りに大きな力を発揮することが期待できます。味わいは黒酢メインのため、そのままでは少し食しずらいですが、何かに混ぜると美味しく召し上がれます。黒酢好きな人ならそのままでも大丈夫です。

*モニターをお願いしていた女性から、「飲み続けていると酷い咳が急に減った」「目に涙が浮いた感じが止まった」との報告を頂きました。このため、体への良い作用が現れたと判断し、ランキングを上げさせてもらいました。

>>白井田七「かめ」の購入レビューをみる

 

3位:ニッタバイオラボ「BMペプチド5000」

BMペプチド5000

創業大正7年のゼラチン・コラーゲンの老舗メーカー「新田ゼラチン」のグループ会社「ニッタバイオラボ」が手がけたコラーゲンゼリーです。国内原料シェア1位のゼラチン製造技術を使った高品質コラーゲンは、独自の分解技術で、吸収されやすい低分子にし、吸収後に機能を発揮するペプチドを、多くバランスよくとりこめるようです。実食したマンゴー味:ゼリータイプの本商品は、甘すぎず、みかんゼリーのような食べやすさがあり、忙しい朝や時間にツルリと食べられる便利さが魅力です。

>>BMペプチド5000の購入レビューをみる

 

4位:マルサン「しみこむ豆乳」

しみ込む豆乳 

体に良い大豆成分のほか、コラーゲン(肌や骨の健康成分)、ヘスペリジン(抗酸化作用でストレス解消や血流の改善)、アスタキサンチン(目の疲れを癒す)、食物繊維(整腸作用)が含まれた美容健康に良い豆乳飲料です。ほんのりした優しい味わいで、癖も少なく、他の飲み物に混ぜても美味しく飲める味わいとなっています。味わいだけならナンバーワンの商品です。

>>しみこむ豆乳の購入レビューをみる

 

5位:江崎グリコ「コラーゲンドリンク・ヘスペリジン&コラーゲン」

 

大手菓子メーカー「江崎グリコ」が贈るコラーゲンドリンクです。配合されている成分は「コラーゲンペプチド」「ヘスペリジン」で、肌の潤いを保ち、冷えで低下した末梢神経を整える働きがあります。他にもサポート成分として「グルコサミン」「ビタミンC」「パフィアエキス」が含まれており、コラーゲンの働きを助ける役割を持っています。。味わいは「マンゴー」をベースとしたフルーティーな香りと味わいで、酸味も程よくあり、さっぱりした味わいということ。一気に飲めて、毎日でも大丈夫なコラーゲンアイテムです。

>>ヘスペリジン&コラーゲンの購入レビューをみる

 

6位:ファンケル「ディープチャージ・コラーゲン」

ディープチャージコラーゲン 

健康食品大手のファンケルが贈るコラーゲンサプリメントです。通常のコラーゲンのアミノ酸を3つにカットし、1,000分の1サイズにした「HTCコラーゲン」で更なる吸収力を狙います。さらにコラーゲンの生成力を高めるビタミンC、コラーゲンとビタミンCを守る「バラつぼみエキス」が配合されています。サプリメントのため匂いはありませんが、角のない形状がスムーズに喉を通す飲みやすさはあるようです。コラーゲンの吸収力と携帯性、飲みやすさが魅力のコラーゲンアイテムです。

>>ディープチャージ・コラーゲンの購入レビューをみる

 

7位:ニッタバイオラボ「コラゲネイド】

コラゲネイド 

創業大正7年のゼラチン・コラーゲンの老舗メーカー「新田ゼラチン」のグループ会社「ニッタバイオラボ」が手がけた粉末コラーゲンです。体への吸収力の良いコラーゲンペプチドを配合しており、粉末タイプなので他の食品との相性の良さが期待できます。実際にモニターをお願いした女性にコーヒーに混ぜてもらったり、オレンジジュースやゼリーに混ぜてもらいましたが、コラーゲンの味はなく、飲み物や食べ物にそのまま溶け込むような味わいになっているようです。ぷるぷるした食感が気持ちよく、お子様がおられるご家庭だと、少し甘みを足すと美味しいコラーゲン配合ゼリーができるため、おススメかもしれません。

>>コラゲネイドの購入レビューをみる

 

8位:UMIウェルネス「コラーゲンゼリー」

静岡の水産加工メーカー「焼津水産化学工業」の100%子会社「UMIウェルネス」が手がけるコラーゲンゼリーです。海洋性コラーゲン(マリンコラーゲンペプチド)2500mgと、 ヒアルロン酸の主成分であるN-アセチルグルコサミン500mgをひとつに凝縮した、 さわやかなアップル味のゼリーとなっています。水産メーカーの利点なのか、材料にコラーゲンをたっぷり含んだ良質の白身魚を厳選加工し、吸収率を高めた「低分子マリンコラーゲンペプチド」を採用しているので、美容や健康効果に大きな期待ができます。いつでもどこでも食べられる便利なスティックタイプが魅力。尿酸値まわりのサプリでお世話になっているメーカー製品のため、個人的には品質に信頼はおけます。

 

プロテオグリカン編(美容クリーム)

 

「PG2アイトリートメント」

プロテオグリカン配合の美容トリートメントです。目が人に与える印象は非常に大きく、加齢や乾燥肌で目の周辺にシワが増えることで、自分の想像以上に「老け顔」「疲れ顔」に見えてしまいます。PGSトリートメントは、ビタミンCの172倍の美容成分をもつ「フラーレン」、ヒアルロン酸の130%の保湿力をもつ「プロテオグリカン」が主成分で、肌の痛みをケアし、潤いやハリを長時間持たせる働きがあります。アルコールや界面活性剤、合成香料や着色料は使われておらず、敏感肌の人にとっても嬉しいところ。女性はもちろん、男性も目尻シワは秘かに気になるところなので、目尻ケアに特化したこのトリートメントは、性別問わずにおすすめできます。定期購入以外にも、1回のみの都度買いができるので、お試ししたい方にも便利です。

 

ゼラチン編

 

「ゼリエース 顆粒ゼラチン」

コラーゲンに熱を加えて抽出した栄養成分です。血中への吸収量は劣るものの、コラーゲンと変わらない効果があるといわれています。比較的に安価で手に入れることができるので、手軽にコラーゲン効果を試すのに向いた成分です。コーヒーに混ぜて飲んでみましたが、味も香りも変わらず、コラーゲンより無味無臭ではないかと感じました。

>>野洲化学工業のゼラチン購入レビューをみる

 

番外編

 

「健康飴:美人」

江戸時代から続く越中富山の置き薬の老舗「廣貫堂」が贈る「コラーゲン配合あめ」です。 コラーゲン以外にも、整腸・鎮静作用のあるシトラスや、ビタミンCやクエン酸を豊富に含んだハイビスカスが配合されています。フルーティーな風味でハイビスカスの華やかな香りが口の中に広がり、控えめな甘さが口に優しい味わいとなっています。香りが強めなので、苦手でない人ならハマる風味ではないでしょうか。手軽に味わえるコラーゲン「美人あめ」です。

>>「健康飴 美人」の購入レビューをみる

 

まとめ

 

コラーゲンおすすめランキング、如何だったでしょうか?

今回のコラーゲンアイテムは、主に女性に実際に使ってもらったものを記事に挙げているので、美容的にもなかなか信用の置ける内容になっているかなと思います。(モニターになって頂いた方々、ご協力ありがとうございました)

加えてコラーゲンやプロテオグリカンは、美容だけでなく健康にも良い働きを発揮する成分なので、男性や女性ともどもに有用性のあるものではないかと思います。

最後のプロテオグリカン美容液は、個人的にも気にしている目尻シワの今後を考えて取り上げてみました。

実際にプロテオグリカンは、私の父親の関節ケアに絶大な威力を発揮した経験があり(ロコモプロ金の穂体験談その1体験談その2)、肌のケア効果もネット上で数多くレポートされていることから、かなり信頼できるケア成分だと思います。

関節サプリ、美容液とも都度のお試し購入が可能ですので、宜しければ一度お試しくださいね。

今後もそれぞれのコラーゲン商品の感想レポートは続行しますので、それによってランキングの順位が変化する可能性もありです。

定期的に更新していきますので、また良ければお立ち寄りください。

*飲み物・食べ物・サプリメントは健康補助食品です。医薬品のような治療効果はありませんので、栄養補給、健康をサポートする目的での摂取をお勧めします。 

【参考文献】

・栄養成分の事典(新星出版社)

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp