体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

【日清オイリオ】有機エキストラバージンオリーブオイル「ルイーザ」購入レビュー!豊富なオレイン酸で高血圧・中性脂肪を防ごう!

スポンサーリンク



オリーブオイルを購入しました。

以前に知人への贈り物のためにレビューしましたが、今回は自分用です。

juntarouletter.hateblo.jp

ナッツ類やパスタ、パンにかけて食べるのが好きで、普段から常備して好んで使っていたのですが、ちょうどキレていたこともあって、今回新しいものを買うことにしたのです。

それがこちら。

 

 

日清オイリオのオリーブオイルです。

今までは近所のスーパーで同ブランドのものをよく買っていましたが、ネット通販で「イタリアから輸入したもの」「早摘みやシングルエステート」といった、オリーブオイルの製造過程で重要なポイントを抑えた商品であることを知って注文してみました。(「通販限定」という言葉の響きにも^^;)

一般的にオリーブオイルは、ポリフェノールやビタミンE、オレイン酸が豊富に含まれた健康豊かな食品で、その主成分「オレイン酸」は酸化しにくく、悪玉コレステロールを上昇させにくいともいわれています。

ほかにも配合されている、体の中の有害物質を無害化する抗酸化力をもったポリフェノールや、細胞の老化を防ぎ、生活習慣病を予防するビタミンE等の働きも見逃せません。

そんな健康食材ともいえるオリーブオイルの中でも、さらに特別な製法で作られた今回のものは如何に?!

ということで、早速その購入レビューをご覧いただきましょう。

  

「ルイーザ」について

 

公式サイトで注文し、2日ほどで届きました。

 

 

同封のパンフ類です。

 

 

商品の名前は「ルイーザ」。

これは日清オイリオが契約している、南イタリアで120年以上続く名門農園の主ルイーザさんの名前をとったものです。

 

 

肝っ玉姉さんという感じで、なかなか頼りがいがありそうです^^

ルイーザさんは、大学で農業を学んだ後、そのまま家業を継いで農園を切り盛りされてきました。

もともと有機農法に興味があって、農園を継いだ後もその方向に舵を切りたかったようで、約3年間かけて有機栽培の土壌を作り上げたといいます。

水や雑草の管理、虫の対策など細やかな配慮で作られたオリーブオイルは、農園内にあるトマトやオレガノが感じられる、豊かな香りが自慢のようです。

 

  

オリーブの栽培から収穫、搾油までのすべてを農園内でおこなう「シングルエステート」なので、品質管理も信頼できる感じです。

早摘みのオリーブオイルを使用しているため、体に良いとされるポリフェノールを多く含み、体の中からクリアにしてくれそうな嬉しさがあります。

 

 

そんなオリーブオイルの種類は「バージンオリーブオイル」と「オリーブオイル」の2つ。

 

バージンオリーブオイル

・オリーブの実を搾った一番搾りのオイル

・サラダ、マリネなどの生での使用に適している

 

オリーブオイル

精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたもの

・味や香りが控えめで、焼き物や炒め物に多く使われる

 

バージンオリーブオイルはさらにここから4つに分けられますが、その中でも最高クラスとされるのが、酸度0.8%以下となるエキストラバージンオリーブオイル

今回のオリーブオイルは、最高クラスに有機栽培を加えたベリーベストになりましょうか^^

ではそんなルイーザさん自慢の有機エキストラバージンオリーブオイルを実際に味わってみましょう。

 

「ルイーザ」実飲レビュー!

 

まずは再びボトルの瓶を。

 

 

手よりほんの少し大きい程度ですね。

封を外しましょう。

 

 

 

コップに投入。

 

 

オイルというよりも柑橘類の果実な香りがします。

 

 

飲んでみると、少し苦めの最初の口当たりに続き、まったりとした濃厚なオリーブの風味とオイリーな口当たりが口の中に広がります。

さらにピリッとした辛味と、強い味わいが特徴的。

強めの喉ごしにグッときますが、その奥にあるマイルドな味わいも同時にまったりと口の奥に広がります。

かなりパワーのあるオリーブオイルなので、少量でも味付けに良し、魚料理や肉料理に相性が良さそうです。

香りが良いので、サラダに少量かけても美味しいかもしれませんね!

 

有機エキストラバージンオリーブオイル「ルイーザ」

 

まとめ


他のオリーブオイルに比べてとろみがあり、かなり濃厚な味わいでした。

そのぶん少量でも料理の美味しさを引き出すことができますし、豊富なオレイン酸のパワーで体の中もしっかりクリアになりそうです。

価格の方は、本体と送料込みで2,520円(消費税込み)。

 



単品購入でしたが、定期的に送って欲しい場合は、月2~3本の定期便があるようなので、購入をお考えの方は、どちらかお好みのほうを選ばれるとよいと思います。

ルイーザさんからの愛情と、大地の恵みをたっぷり受けた本場イタリアの厳選オリーブオイルは、毎日の健康と食生活に大きな力を与えてくれること間違いなし。

ピリリと刺激のある味わい、滋味あふれたマイルドな美味しさはおすすめです^^

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp